• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 曽根駅近くにある「召処 英楽」で「寿司ランチ」を食べてきた!/先代の教えを家族で守り継ぐ、アットホームなお店【TNNクーポン有】♪

    アバター画像ちや@TNN 2019年02月18日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

    今回お邪魔しますのはコチラ!
    DSCN9437

    オープン時にこだまちゃんがお邪魔していました、「召処 英楽」さんです~!
    DSCN9439

    地図ではコチラ!阪急曽根駅から徒歩2分ほどの場所。お車は近くのコインパーキングへ(有料)。

    曽根駅から曽根商店街を進み、
    DSCN9443
    写真は商店街から駅を見た様子

    路地を右に入った所にあります。
    IMG_1507

    お店前には「お寿司のランチ」の文字が。
    DSCN9436

    こんにちは~!
    DSCN9332

    店内はカウンター席が8つ。
    DSCN9333

    お出迎え下さったのは女将さん(右)とご店主の英雄さん(中)、奥様の正枝(左)さん。ご家族で切り盛りされているアットホームな雰囲気のお店。
    DSCN9413
    奥様がお店にいらっしゃるのは土曜日のみだそうです

    メニューが書かれた寿司桶や、
    DSCN9341

    お店の奥にある時計は、先代の頃から使用されていたもの。
    DSCN9416

    お店のことは後ほど詳しくお聞きするとしまして。。。まずは表にもありました、「寿司ランチ」をお願いします~!
    DSCN9365

    ・寿司ランチ 980円
    DSCN9370
    1日20食限定

    うわぁ~!
    DSCN9385

    お寿司って本当に色とりどりで綺麗ですよね。天然の海の具で塗られたカラフルパレット♪
    DSCN9375

    黒まぐろの赤身、
    DSCN9383

    ヒラメはポン酢が流れないように大根おろしに吸わせて、
    DSCN9376

    サーモン、
    DSCN9377

    炙りたての煮穴子、
    DSCN9378

    ランチ用に作られている特製上巻、
    DSCN9379

    玉子、
    DSCN9380

    葉先をサッと湯通ししたかいわれ、
    DSCN9381

    真ん中に出ました、うに!
    DSCN9384

    豪華な8貫のお寿司と、
    DSCN9393

    茶碗蒸しのセット。
    DSCN9390

    更にお茶は千葉から取り寄せられているこだわりのもの。
    DSCN9418

    あぁ~、
    DSCN9396

    うぅ~。。。
    DSCN9398

    美味しい&ネタが大きい!
    DSCN9405

    やさしいお出汁の茶碗蒸しに、お魚がかくれんぼ。
    DSCN9403

    至福のときー♪
    DSCN9349

    まだ食べられる!という方には1貫から注文OKとのことで。。。
    DSCN9415

    ・大トロ 1貫 500円
    DSCN9423

    思わずガッツポーズ!!
    DSCN9433

    ご店主・英雄さん。先代のお父様は、大阪狭山市で37年寿司店を営まれていたそう。英雄さんは現在でも、毎朝5時に東部市場まで足を運ばれているんですって。
    「長年お取引のある、信頼のおける業者さんから仕入れています。」
    DSCN9353

    英雄さん
    「先代のお店は20席ほどありました。母と2人でやるには大きく、お客様をお待たせしたり、ご不便をおかけすることがあったんです。もう少し席数を減らした物件を探していて、駅近くのここを見つけました。」
    DSCN9442

    お母様(女将)・早苗さん
    「その場所が”曽根”と聞いて。”曽根いうたらあんたが産まれたとこやん!”と驚いたんですよ。」
    DSCN9358

    英雄さん
    「ご縁があってここにしたい!と思いました。お店は3月に1周年を迎えます。」
    DSCN9441

    以前は天丼などのランチを出されていた「英楽」さん。お客様に”天麩羅屋さん”と思われていたことがあったそうで、”やはりお寿司を食べて頂きたい!”と節分が明けてからお寿司のランチをスタートされたそう。
    DSCN9343

    日課は3年前に他界された先代・将夫さんのお写真にお寿司を供えること。
    DSCN9411

    英雄さん
    「寿司についてはすごく厳しい師匠。なか
    なか握らせてはもらえなかった。寿司職人をあきらめようと思ったこともあったんです。ある時余り物のネタを握って食べた。”美味しいな”と思った。やっぱりお寿司は美味しい。これからも色んな方にお寿司の美味しさを知ってもらいたいと思っています。」
    DSCN9355

    英雄さん
    「今になってあまり多くを語らなかった父の偉大さを感じています。同じネタを使って握ると同じ味になるはずなのに、父の握った寿司の方が美味しかった。手から何か出とったんちがうかな?(笑)父の背中を追いかけ続けます。」
    DSCN9422

    女将・早苗さん
    「夫がお客様から”息子頑張ってるなぁ、エライなぁ”と声をかけられた時、”まぁまぁですわ。”と答えたことが忘れられません。滅多に褒めないシャイな人でしたが、喜んでいたんでしょうね。技術も知識もまだまだかもしれませんが、お客様への対応が柔らかいところは頑固だった先代に勝るところだと思っています。」
    DSCN9361

    ”炙り”を使ったメニューのほとんどは、先代の頃にはなかった英雄さん独自の新たな試み。
    DSCN9368

    お塩とレモンで頂く「黒まぐろ ホホ肉の炙り」、すっごく美味しい!!(鼻息)
    DSCN9406
    通常1皿2貫で600円

    英雄さん
    「父によく”寿司は毎日握っとかなあかん”と言われました。天丼などのランチメニューを変更して残念なお声もあるかもしれませんが、ランチをお寿司にして、”そら、そういう風にしとかなあかんわいな。”と父は言っているでしょうね(笑)。」
    DSCN9414
    お持ち帰り用もあります

    お二人
    「”ネタは何から食べなあかん”というような堅苦しいことは一切ありません。これからも、女性お一人でも気軽に楽しんで頂けるような、落ち着いた空間づくりを目指します。」
    DSCN9359

    そしてまたまた、【TNNコラボ企画】にご協力頂けることになりました~!
    DSCN9398
    ありがとうございます!

    通常980円の「寿司ランチ」、「TNNをみた」で100円引き~!!
    DSCN9387

    期間は3月末まで。ランチセットのみのサービスです。
    DSCN9384

    夜は日替わりのオススメ握りと、豊富な一品メニューが揃います。
    DSCN9435

    貴重な地酒もリーズナブルに味わえるそう。
    DSCN9344

    美味しさもさることながら、ご家族のあったかいお人柄に癒やされる寿司店。是非行ってみて下さいね♪
    DSCN9413

    ご馳走様でした~!

    店舗データ(2019年2月16日時点での情報です)
    お店の名前召処 英楽
    住所曽根西町3-5-33
    営業時間(昼)12:00-14:00(夜)18:00-22:00
    定休日毎週日曜日・第1月曜日
    喫煙全席禁煙
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行
    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー