TNN豊中報道。2

ハワイ・・・ではなく種子島から軽トラでやってきた!??/服部本町にあるハワイアン料理のお店「アロハ スピリット」で焼きいも売ってる

徳ちゃん@TNN徳ちゃん@TNN 2019年01月09日

先日服部界隈を176号線沿いに歩いておりましたら・・・
IMG_1769

あー、あそこ・・・
IMG_1770

以前ちや@TNNがお邪魔したハワイアンのお店「ALOHA SPIRIT」さんやなぁ・・・。
IMG_1771

地図ではこちらですよ。

あれ!??
IMG_1771-1

やきいも!??

や、やきいもって、ハワイでもメジャーだったのか!!
※んなワケない(汗)

近づいて見てみると・・・
IMG_1774

種子島産のおイモなのね。
IMG_1776

それにしても、またなんでハワイアンのお店で焼きいもを!??

「焼きいもを運んできた」という近藤さん(真ん中)と、ALOHA SPIRITの仲田さんご夫妻にお話を伺いましたよ。
IMG_1797
※寒い中ありがとうございます

ーハワイで焼きいもがメジャー・・・ってわけじゃないですよね?

仲田さんご主人
「そうですね、もともと波乗りつながりで近藤さんと知り合ったんですよ」

その近藤さん、元プロサーファーという腕前の持ち主でありながら、種子島在住でさつまいもをつくっていらっしゃるんだそう。

近藤さん
「昨年は台風で収穫量が減ってしまったので、初めてなんですが小売にチャレンジしてみようと、豊中にやって来ました」
IMG_1796

なんでも、畑で収穫したさつまいもを、近藤さん自身が軽トラに乗せてまっすぐ豊中まで来はったんだとか。
IMG_1799
※近藤さんの軽トラ

どストレートな産直ですね(汗)。
IMG_1799-1

お店での販売は12月中旬からスタートされているそうなんですが・・・

近藤さん
「”おいも”というとシニアの方に人気なのかなと思っていたんですけど、若いお母さんが買っていってくださるんです、離乳食代わりにされている方もいて」

仲田さん奥さま
「除草剤・殺虫剤を使用していないので、皮まで安心して食べていただけるんですよ」
IMG_1781

「畑自体が小規模なので、頑張れば目が届くんですよ」と近藤さん。
IMG_1782
※種子島にある近藤さんのいも畑

うーん、なるほど、それではさっそくおイモいただいてみますか!
IMG_1795
※紅はるか

これ、蜜が染み出してきてますね!
IMG_1778

こぶりなおイモですが、めっちゃうまい!
IMG_1777

「ホクホク」というより「ねっとりしっとり」って感じ、すで
に加工されてるスイーツみたいに甘いです。

近藤さん
「一般的な焼きいもと比べると小ぶりなのでどうかなと心配したんですが、温かいうちに食べ切れると好評でした。島ではこのサイズがよく食べられるんですよ」

店頭での販売は、おイモが焼き上がる10時半頃から19時頃まで。
IMG_1796

仲田さんご主人
「19時以降も店内で販売しています、またお店の営業時間内※であれば店内でお召し上がりいただけますよ」
IMG_1792
※12時~16時と18時~24時の間

仲田さん奥さま
「お店でもコラボ商品を試作しているんです」
IMG_1791
※生芋ようかん(試作品)

夏に向けて「紅はるかアイス」という商品も試作されているそう。
IMG_1773

服部界隈ではちょうど9日からえべっさんも始まるので、暖を取りにお店に寄ってみてはいかがでしょうか。
IMG_1824
※豊中えびす祭の期間中には安納芋も店頭に並ぶ予定だそうです

近藤さん、ALOHA SPIRITの仲田さんご夫妻、面白いお話を聞かせてくださってありがとうございました!

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
《謎のお店や不思議な看板など》
■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
《オススメのお店や買い食いスポットなど》
■■PR・告知の投稿はこちらから■■
《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
《記事広告やバナー広告の掲出など》

 

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介


 

PVカウンター

  • 1314今日:
  • 17507昨日:
  • 31326382累計: