• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 庄内バルは3日(土)夜まで!初日にお店5軒ハシゴして庄内グルメと庄内フレンドシップを堪能してきた

    アバター画像はぐみ@TNN 2018年11月03日

    こんにちは、徳ちゃん@TNNです。

    豊中バルウイークは、先週の「螢池ハロウィンバル」を経て庄内へトランスファ-。
    syo1

    11月2日(金)・3日(土)と開催されている「庄内バル」初日のようすをレポートしますよ。

    やってきたのは17時半頃・・・。

    まずは「これがなきゃ始まらない!」という、バルパスポートをゲットしに庄内駅の東口へ。
    IMG_0209

    1枚600円※でパスポートをゲット・・・したら
    ※ひとりにつき1枚パスポートが必要です

    スタッフさん
    「お好きなものを、おひとつどうぞ」
    IMG_0210

    え、いいの!??

    ってことで庄内西町にお店がある和菓子店「栄久堂吉宗」のチョコ大福をもらい
    IMG_0211

    庄内バルがスタート。
    IMG_0213
    ※左手の「レモンチューハイ」もパスポートを買った人へのサービスでした(数量限定)

    まずは駅前にあった「休憩所(2018年初登場)」で、作戦会議。
    IMG_0225

    とりあえず近場から攻めていこうという作戦に決定!

    こないだ『カンブリア宮殿』で取り上げられていた「鯖や」で「さば重」っていうメニューがあるみたいなので、駅中にある「鯖や」へGO!
    IMG_0218

    と、思ったら「バルメニュー」は売り切れ(汗)。

    しかしながらスタッフさん曰く「18時すぎに代わりのバルメニューが来ますので」とのことなので、後ほど再訪してみることに。

    次にやってきたのは、これまた東口近くにあるお肉屋さん「肉ふじ」。
    IMG_0219

    地図ではこちら。

    MBS『ごぶごぶ』で浜ちゃんと原田龍二さんがコロッケ食べてましたよね。
    IMG_0220

    バルメニューは「牛すじ煮込み」と「ビーフシチュー」だったんですが
    IMG_0221

    「ビーフシチュー」が売り切れとのことで「牛すじ煮込み」をゲット!
    IMG_0222
    ※パスポート提示で500円(税込)

    お肉はもちろんですが、大根もこんにゃくもお出汁がしゅんでて美味しかったです。

    「んーやっぱりお肉がいいな、お肉!」と、庄内駅の西側へ移動。
    IMG_0226

    踏切を渡ってやってきたのは
    IMG_0227

    「炭焼 お家はん」。
    IMG_0237

    地図ではこちら、三井住友銀行とローソンの間を入ったところにありますよ。

    古民家を改装した、とっても雰囲気の良い店内でいただいたのは・・・
    IMG_0228

    丸鶏半身唐揚げ!
    IMG_0229

    め、めちゃくちゃボリュームあります(汗)。
    IMG_0230

    これでワンドリンク付き500円(税込)!??

    箸の先からズシッと感じる重量感!
    IMG_0234

    スパイシーな衣に包まれた唐揚げ、いやーめっちゃうまい!
    IMG_0231

    ドリンクも進んじゃいますね、こりゃ。

    ボリュームハンパない唐揚げ、めっちゃ美味しかったです、ごちそうさまでした。

    お次は「スパイシーなやつ、もっといこう!」ということで「手打ちさぬきうどん えん」にやってきました。
    IMG_0239

    地図ではこちら、西本町商店街の突き当りを南へ行ったところにあります。

    こちらでいただいたのは「カレートマトクリームうどん」。
    IMG_0241
    ※500円(税込)/同じ料金ですが半麺も選択可

    カレーうどんとは別に添えられたトマトクリームソースを、自分のタイミングでドロップインできちゃうカスタム式おうどん。
    IMG_0243

    まずはそのまま。
    IMG_0247

    うーん、そりゃーうまいですよね。

    そして想像してたよりも、けっこう辛い!本格的なカレーうどんですね。

    こちらに「トマトクリームソース」を入れて、再食。
    IMG_0251

    いっきにカレーがまろやかに、そしてトマトの酸味がさっぱり食べやすくしてくれちゃう。

    バル限定ではなくレギュラーメニューにしてほしいぐらい美味しいおうどん、ごちそうさまでした。

    さて、そろそろ「代わりがやってきた頃かも」と、再び庄内駅の東側へ。
    IMG_0256

    お、列ができてる!ってことは・・・
    IMG_0259

    来てるー。
    IMG_0257

    「さば重」の代わりとなるバルメニューは「とろさば漬け丼」でした。
    IMG_0258
    ※500円(税込)

    先程使わせてもらった休憩所でオープン。
    IMG_0261

    鯖の脂がしょうゆ系のタレとマッチして、コク深ーい味わい。
    IMG_0264

    めっちゃ美味しい「とろさば」が堪能できる贅沢な一杯、ごちそうサバでした(汗)。

    さて、さすがに胃袋がリミットブレイク寸前なので、最後はゆーっくりドリンクをいただきに行くとします。

    やってきたのは「Bar La Famille(バー・ラ・ファミーユ)」です。
    IMG_0275

    地図ではこちら、176号線を東に渡ってすぐのところにあります。

    落ち着いた雰囲気の店内で
    IMG_0268

    店主の野崎さんがカクテルを作ってくださいました。
    IMG_0269

    「柑橘系のシュワッと爽やかなカクテルを」というオーダーで完成したドリンク、胃袋に染み渡ります。
    IMG_0272

    チャージのフルーツも付いて500円(税込)でした。
    IMG_0273

    「バル期間中はカクテルを振りまくります!」と気合十分の野崎さん、ありがとうございました!

    ということで庄内バル初日のお店めぐりは、これにておしまい。

    途中列が長くなっているお店を何軒か見かけましたけど
    IMG_0276
    以前オープンをお伝えした牛カツ店「旭翔(きょくしょう)」には長い列が

    庄内バルは、毎回すごい盛り上がりますね。

    またハシゴの道中で、バルを楽しむ人達と気軽に交流できちゃう「庄内フレンドシップ」は、庄内バルの楽しさのひとつでもあります。

    庄内バルは11月3日(土)まで開催していますので「なんか楽しそう」とか「なんかお腹すいた」という気持ちになったら、ぜひお友達を誘って行ってみてくださいね(各店舗のバル営業時間などは庄内バル公式ホームページでご確認ください)。

    道中お声をかけてくださった読者さん、お店で楽しく会話をしてくださったみなさん、ありがとうございました!
    IMG_0254

    IMG_0224 IMG_0236
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー