TNN豊中報道。2

  • 【本日8月5日(日)21時30分まで!】アノ有名店の味も堪能/子どもも大人も楽しめるレトロな遊びがいっぱい♪/「豊中まつり2018」1日目に行ってきた!【後編】

    きも@TNNきも@TNN2018年08月05日

    本日8月5日(日)21時30分まで開催予定の「豊中まつり2018」。

    IMG_0663

    昨晩配信の《前編》に続き、昨日の1日目に行ってきた様子のレポート《後編》をワタシ、きも@TNNがお届けします。

    I LOVE TOYONAKAエリア内に今年から新たに登場したTOYONAKA NA MARCHEで・・・

    IMG_0670

    ※写真の『広報とよなか』の方々も、マルシェに注目しているようでした

    豊中の新名物探しをしていたワタシたち(徳ちゃん@TNN&ちや@TNNと一緒に回りましたっ)。

    岡町南を拠点に子育てに関する活動などをしているMEGURIさんと、梅酒ソムリエの方の共同ブースで、徳ちゃん@TNNは手作りガチャガチャ200円に目を奪われます(子どもか!/※この記事内で紹介する価格はすべて税込です)。

    IMG_0619

    出てきたカプセルの色によって、もらえるモノが変わるんだって。

    IMG_0627

    徳ちゃん@TNNは緑色のカプセルだったので、緑の目印が付けられたケースからドラちゃんの貯金箱をチョイス(なぜかリアルに何かに怯える表情…。ヤラセは一切ありません。後ほど起こる恐ろしい出来事を予知しているかのようです…。ギャー!!)。

    IMG_0628

    MEGURIさんのブースでは、端切れで作ったという手芸品の販売も(手前・右は有名チェーンのドーナツみたいでキュート♪)。

    IMG_0621

    「夏バテ防止にぴったりな梅酒ビール500円も飲んでいきませんか〜?」を声をかけてもらい、ちや@TNNが試してみることに。

    IMG_0631

    ビールに梅酒を加えてゴクゴクゴク、ちや@TNN「美味しい〜!!」。

    IMG_0633

    ワタシもひと口もらったのですが、ホップの苦味が抑えられて、爽やかな味に変化していましたよ(ビールが苦手な人も試してみる価値ありかも)。

    TOYONAKA NA MARCHEではTNNで取り上げたことのある団体、ギタスナフェス実行委員会さんや・・・

    IMG_0638

    豊中こどもれもねいどさんも出店(みなさん豊中を盛り上げようと一生懸命です)。

    IMG_0650

    「9月24日(月・祝)に豊中不動尊でやりますよ!」と、カメラ目線でグイグイと来てくれたのは(笑)、島熊山キャンドルナイトの方。

    IMG_0645

    愛らしい手作りキャンドル300円は、夏の夜も幻想的に演出してくれそうですね。

    IMG_0647

    ロマンチック街道21世紀の会さんのブースで、徳ちゃん@TNNはテンションMAXに!

    徳ちゃん@TNN

    ロマンチック街道のCHAINA DININ’ 浪蔓路(ローマンルゥ)さんの唐揚げやって! 絶対に旨いやつやん!!」

    IMG_0660

    唐揚げ500円(スイートチリソース味をセレクト/マヨネーズソース・特製チーズソースもアリ)に、いつの間にか、本町にあるShot bar Jさんのイカ焼500円も追加されてるー(汗)。

    IMG_0668

    「唐揚げはサクサクでチリソースが本格的! 鉄板で焼かれたイカは香ばしいなぁ」と、唸りながら食べる徳ちゃん@TNNの表情を見て、コレは豊中の新名物だとワタシが認定っ!

    I LOVE TOYONAKAエリアをあとにし、豊中ローズ球場沿いを歩いていくと、夜店エリアには本物の金魚すくいが(前編では金魚のおもちゃすくいを体験しました〜)。

    IMG_0687

    眺めているだけで清涼感に包まれます。

    IMG_0686

    続いて市民ふれあい広場、あいにく昼間の時間帯は暑さのためステージが中止になっていました。

    IMG_0688

    しかーし! 輪投げなど、子どもと童心に帰って楽しみたい大人たち(ワタシ)にとっては、たまらない遊びが。

    IMG_0690

    徳ちゃん@TNN&ちや@TNNは、射的3発150円に挑戦しましたよ☆

    IMG_0692

    狙っているのは、あ、あっ、あー、ドラちゃん…(徳ちゃん@TNNがTOYONAKA NA MARCHE内でゲットした、あのドラちゃんにそっくりです)。

    まったく当たらず、完敗してしまう徳ちゃん@TNN(泣…ドラちゃん、恐るべし)。

    ちや@TNNも真剣にやってみますが・・・

    IMG_0696

    ドラちゃん衆はビクともしませんでした(笑)。

    IMG_0698

    メインステージの沖縄音舞台を目指して、利き水ができる上下水道局のブースなどがあるきらめき通りへ。

    IMG_0701

    とっても素敵な笑顔を見せてくれたこの方々の前には・・・

    IMG_0703

    懐かしいスマートボールがありましたよ(味わい深いトラッキーもイイ)。

    IMG_0702

    そして、暑さにも負けずライブが繰り広げられていた沖縄音舞台に到着!

    IMG_0718

    1日目は、豊中のバンドやグループも出演していました。

    IMG_0708

    司会の方が「来年から沖縄音舞台のステージが変わる」と言っていましたので、どんなふうになるのかにも注目したいですね。

    ココでは、音楽に身を任せながら沖縄料理と・・・

    IMG_0709

    マチカネミートなどの豊中グルメを味わっちゃってください。

    IMG_0712

    ポーク串200円をアテに飲むのもたまりませんね〜。

    IMG_0713

    そろそろ帰りましょうかと、北ゲートの企業協賛エリアに戻ってきたら、北おおさか信用金庫のみなさんから声をかけてもらってダーツゲーム100円を体験(最初から最後まで遊び倒したなぁ)。

    IMG_0720

    得点が高ければ人気のキャラクターグッズも当たりますが・・・

    IMG_0724

    お菓子という結果でした(徳ちゃん@TNNにとっては一番うれしい!?…汗)。

    IMG_0723

    最後に、一緒に行ったふたりに感想を聞いてみましたよ。

    ちや@TNN

    「豊中まつりは、豊中のお祭りのなかでも圧倒的に広いから、毎年来ても飽きないし、面白いなぁと思います!」

    徳ちゃん@TNN

    「去年までと比べてより豊中色が出ていて、いい感じで変わってきたかなー。あと、人と人が仲よくなれる雰囲気なので、まだ距離感があるなぁという人と来るのもいいかも(笑)」

    IMG_0680

    ※豊中市市民活動情報サロンのブースを手伝っていた豊中高校の生徒たち

    ワタシは豊中まつり初参戦でしたが、スタッフのみなさんが気さくで、自然と会話が盛り上がると感じました。

    IMG_0726

    とにかく暑いですけど、子どもと大人が夢中で楽しむ姿がたくさん見られましたので、「21時30分までなら行けそう」という方は、ぜひ足を運んでみては。

    IMG_0658

    取材にご協力していただいたみなさま、どうもありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介

    TNNメンバー自己紹介

     

    PVカウンター

    • 7126今日:
    • 10316昨日:
    • 30504181累計:

    Facebook