• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • キッズスペースが無料で使えちゃう&ご飯持ち込みOKのカフェも!/子連れ目線で豊中市立文化芸術センターをくまなく歩いてみた

    アバター画像はぐみ@TNN 2017年12月21日

    こんにちは~!はぐみ@TNN(子連れスポット担当)です。

     

    TNNに何度か登場している豊中市立文化芸術センターですが、今回はここを「子連れ目線」でレポートします!
    62d4c10e-s

    地図はこちらです。

    ご案内は今回も副館長の西村さん、今日も笑顔と姿勢がステキ~。
    IMG_0937

    まずはピロティから入場・・・
    IMG_0863

     

    と思ったら、入口左手の壁に向かって

    西村さん「まずここ見てください!」

     

    ―え、どこですか?
    IMG_0875

    西村さん「窓です!」

     

    ―あ、はい。・・・?

     

    西村さん「この窓、覚えといてくださいね」
    IMG_0873
    ―え?・・・は、はい。
    じゃ、入り口から中に入りまーす。(今ココです)
    01

    まず入口右手、「コミュニケーションロビー」。

    階段の奥のほうにカフェがあります。

    以前ちや@TNNがレポートしていた「健康カフェ Menuett(メヌエット)」さんですね。
    02

     

    子ども向けメニューを拝見すると「健康こどもランチ」¥500。
    (煮込みハンバーグ、野菜たっぷりサラダ、バジルチキン、パスタサラダ、十六穀米)
    IMG_0942

    この日は子連れイベントがあったからか「おこさまソーセージカレー」¥250もありました。助かりますね~。
    IMG_0943

     

    ここまではよくある「子連れに配慮したカフェ」なんですが、なんと!

    西村さん「ここ、お弁当や飲み物の持ち込みもOKなんですよ」

     

    ―マジですか!それは子連れにはめっちゃありがたいです!

     

    ホールイベントのお客さんじゃなくても、ふらっと子連れで来てお弁当広げて食べて帰ってもいいんだそう。(9:00から20:00まで/ただしイベント終了後はけっこう混雑するので避けたほうがよさげ)
    03

    食べた後は・・・カフェから最も近いトイレチェーック!
    04

    男女のトイレにはおむつ替えやベビーチェアはありませんが「誰でもトイレ」でおむつ替えは可能です。
    IMG_0868

    新しいだけあって、キレイ!
    IMG_0869

    ちなみにこのトイレの向かいにロッカーがあるので、荷物が多くても大丈夫!
    IMG_0867
    ※2階にもあります

    カフェを出て、階段をあがりまーす。
    05

    西村さん
    「ちなみに階段も、お子さんに配慮して段差を通常より低い15cmにしています」
    IMG_0878

    ―え?ほんまや!
    これは階段昇り降りしたがるお年ごろの子連れにはありがたいですね!

    階段を上がってつきあたりを左に行くと・・・
    06

    じゃーん! キッズル~~~ム!!(テンション上がる)
    IMG_0879

     

    わーい。(なぜか胸躍る、子連れびとの本能)

    靴を脱いで入ります。

    IMG_0880

    子どもを吸い込むボールプール!ひゃっほー!
    IMG_0884

    ミニ滑り台!ぐふふ。
    (謎のテンション。遊んでた子どものほうが落ち着いてる。)
    IMG_0883

    絵本コーナーも。
    IMG_0885

    もちろんベビーベッドもあります。
    IMG_0882

     

    ―こちらはどういうときに使用していいんですか?

    西村さん
    「休館日とホール主催公演などで託児をしているときはクローズしますが、それ以外はご自由に使っていただいて構いません」

    ま~じ~で~!?
    12月・・・ほどんど空いてるやん・・・
    07

    西村さん
    「あ、12月は24日、1月は27日が使えませんね」
    IMG_0893

    ―ホールを使わない人でも、ココ使っていいんですか?

     

    西村さん
    「はい、1Fの受付で利用開始受付をいただければ、どなたでも無料でお使いいただけます」
    IMG_0896

     

    ひゃー!知らんかった!
    (利用時は注意事項を守ってくださいね。)
    IMG_0895

     

    そして冒頭の「この窓!」と西村さんが指していた窓は、ここ。(左下)
    IMG_0897

    なるほど、子どもの目線で外が見られるのでした、忍者みたーい。

    はぐみ@TNNの子も忍者気分?を味わっていたようです。
    (髪の毛がはねてる)
    IMG_4954

     

    ちなみにキッズルームの奥には、きれいな授乳室も。
    IMG_0886

    かなりゆったり使えます。熱湯も(時間はかかるみたいですが)出るそうです。

     

    授乳室の向かいには、キッズトイレ!
    IMG_0889

    ミニサイズでかわいい!&きれい!(重要)

     

    そして特筆すべきは・・・オムツ用~ゴミ箱~。(ドラえもん風)
    IMG_0890

    このホールの中ではここでだけ、オムツを捨てられます!(要チェックや!)

     

    ちなみに授乳ができる場所はあと2か所。

    小ホール手前の場所に
    08

    ベビールームがあります。
    IMG_0928

    この扉を開けると

    IMG_0929

    ここで授乳とおむつ替えができます。
    IMG_0930

    あといちおう、大ホール奥のトイレ手前にも
    09

    授乳スペースはありますが(ぶれた)
    IMG_0920

    こっちはきっちり「ママお一人様+赤ちゃん用」な感じ。
    IMG_0919

    ホール催し物途中とかの緊急授乳時(?)にお使いいただく感じかな?

    あとは子連れがメインのイベントの場合は、主催者にもよりますがマップのこの部分を
    10

    こうしてパネルで区切って
    IMG_0918

    一斉おむつ替え(?)や授乳ができるように対応することもあるようです。

    日の光を浴びながらさわやかにおむつ替え(笑)。
    IMG_0923

    ちなみにベビーチェアつきのトイレをお探しならば、入り口すぐのエレベーターをB1で下りたところ。
    IMG_0915

    マチカネワニのレプリカ左側です。

    男女トイレともにベビーチェアがありますので、子連れパパの急な便意にも安心!
    IMG_0913

    IMG_0916

     

    ・・・と、トイレの話ばかりしてしまいましたが、次はエレベーターで屋上へ。

     

    屋上も、誰でも出入りしてよいそう。
    走りまわりたいお子さんはこちらへどうぞ。
    IMG_0901

    西は曽根バイキング好きにはたまらない眺めです。
    IMG_0899

    南東側は、運が良ければ飛行機と阪急電車が一度に見られます。(あっさり目撃)

    乗り物好きのお子さんは要チェックや! ブーン。
    IMG_0906

    そうこうしているうちに、入り口に子連れがわんさか!(汗)
    11

    主催者にもよるようですが、今回
    は大ホール前にベビーカー置き場もバッチリでした。
    IMG_0865

    この日は子連れでほぼ満員のイベントでしたが、コンサート中に子どもの泣き声があっても「お互いさま」な感じ。
    IMG_0949

    みんなコンサートを楽しんでいたようです。

     

    というわけで、豊中市立文化芸術センターの子連れ向けポイントをまとめると

     

    ・カフェは持ち込み可能!ホール利用者じゃなくても利用OK!
    ・2Fのキッズルームは、ホール主催公演で使うとき以外は無料で使用OK!(9:00-20:00)
    ・授乳室とキッズトイレは、キッズスペース奥のものがオススメ!
    イベントのある日も、ない日でも、半日くらいは遊べそうだなーと思ったのでした♪
    ちなみに、ホール主催で行う次の子連れ向けにオススメなイベントはこちら。
    こどもクラシックの日_表紙のみ

    0歳から参加OKのクラシックコンサートもあるそうですよ。

     

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー