• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中駅のプチ子連れスポット「エトレとよなか」/子ども服を片付けたい人、欲しい人、カモンやでぇ~!

    アバター画像はぐみ@TNN 2017年11月23日
    読者の皆さん、初めまして~!
    TNN初のママ記者、はぐみ@TNNと申しますっ!
    今後、子連れ向けの地味に役立つ?情報をお届けしていきますねっ!

    記念すべき1回目の記事は、TNNらしく「豊中駅」から!

     

    北側の広場から向かいますよ~!
    01_IMG_0694
    豊中駅の子連れに地味にオススメしたいスポット・・・といえばはココ!
    駅の向こう(南側)、エトレとよなか!
    02_IMG_0692

     

    場所はココでーす。

     

    北側の広場からの場合、駅構内をくぐり抜けていきまーす。
    03_IMG_0695

    渡り廊下?歩道橋?を渡っていきまーす。
    IMG_0696

     

    歩道橋エリアから建物に入る前、左側に、スロープもあるのでベビーカーでそのまま行けますよ。
    04_IMG_0698

    ※ちなみに「ETRE(エトレ)」というネーミングは、

    Evolution(エヴォリュシオン) …発展
    Torchee(トルシェ) …見事な出来栄え
    Reorienter(レオリンテ) …新しい方向へ導く
    Espace(エスパス ) …空間
    を意味するフランス語の4つの頭文字を並べて作られた言葉・・・だそう!
    知らんかった!
    (1行目、エヴァンゲリオンに見えた!)

     

    ですが、フランスっぽいかと言われれば、そうでもありません(笑)。
    04_IMG_0699

    スロープから見た時の正面にエレベーターフロアがあります。

     

    エレベーターに乗って、目指すは6階!

     

    そう、「とよなか国際交流センター」のフロアです。
    05_IMG_0701
    国際交流・・・フランスっぽいかな?
     06_IMG_0703

    やっぱりそうでもありません(笑)

    さて、このフロアがなぜ子連れにオススメかと言うと・・・これです!

    じゃん!
    IMG_0709

     

    「子ども服・子ども用品交換コ~ナ~!」(ドラえもん風)
     07_IMG_0704

    そうなんです!

    サイズアウトしちゃった子ども服をここにそっと譲ることも、ここから子ども服をもらっていくこともできるのです!(鼻息)

     11_IMG_0708
    こんなベビー服とか~。
     09_IMG_0706
    子ども用ジーンズとか~。
     10_IMG_0707

    この日はぐみ@TNNは、サイズアウトした子ども靴を譲ってきましたよー!
    08_IMG_0705

    外国語での説明書きもありました。

    いろんな国の人が子ども服を通して国際交流してるみたい!

     

    まだまだきれいで捨てるのはもったいなくて…でも売れるかというとビミョウ…という人にとてもおススメです!
    (転売目的で持っていくことや、譲る際もあまりに大量にはやめてね・・・と記載がありましたのでご注意ください!)
    ちなみに、国際センターらしく、民族衣装の貸し出しもしていました。
    11_IMG_0710

    フランスっぽくはないですが、民族衣装が必要な方はどうぞ♪

    ついでにお伝えするとこの国際交流センター、豊中市の施設だけあって子連れに配慮した設備がいろいろあります!

    さっきのエレベータを降りたところを奥に行った右側・・・
    12_IMG_0709

    を進んで左側・・・
    13_IMG_0711

    を左・・・
    14_IMG_0712

    に行くと、授乳室があります。

     

    いわゆる「赤ちゃんの駅」!
    15_IMG_0713

    うちの子はもう卒乳しているので今回は使っていませんが、

     

    その反対側にあるトイレもチェックしてきました!
    トイレにもおむつ替えシートがドーン!
    16_IMG_0715

     

    小さな子どもと一緒に入れるトイレもあります。

    (小さい便器があるのです!地味に助かる!!)
    17_IMG_0716

    ちなみに、国際交流センターらしく、各国の「女性トイレ」「男
    性トイレ」を示す標識がこれでもかと表示されていました!
    18_IMG_0717
    フ、フランスの標識はどれだ・・・?(笑)
    これ以上フランスにはこだわらないことにして
    19_IMG_0718

    今回はそのまま5階に降りて、ついでに「情報ライブラリー」へ!
    IMG_0724

     

    上の図で言うと左下が「情報ライブラリー」。

     

    ここは、図書館ではないのですが、本がいっぱい。
    IMG_0722

    そして、子連れ向けの小さなスポットが・・・!
    19_IMG_0717

     

    子連れ用の、絵本・児童書を読めるスペース。
    20_IMG_0719

     

    街中で、子どもに靴を脱がせてゆっくりできるのはありがたい・・・!

     

    本に飽きたらロビーへ。
    ロビーにはキッズスペースがあり、ここでも靴を脱いでOK!
    子どもって、すーぐに靴脱ぎますもんね・・・。
    21IMG_0723
    実に思い思いに過ごしている様子でした(笑)

     

    駅から徒歩1分でこんなにのびのび過ごせるとは・・・!
    雨の日とかにも、半日過ごすのによさそう!・・・と内心思った、はぐみ@TNNでした!
    これからもこんな地味な感じで、子連れスポットをお伝えしていきますね~!
    どうぞよろしくおねがいいたしますっ!

     

    店舗データ(2017年11月16日時点での情報です)
    スポットの名前とよなか国際交流センター  & とよなか男女共同参画推進センターすてっぷ
    住所玉井町1-1-1-601「エトレ豊中」6階 & 5階
    定休日水曜日休館

     

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー