• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • twitterで曽根←→緑地公園駅間の「たんけんぼくのまち」風な手書きイラストマップを見つけたので見せてもらいに行ってきた/メガネと◯◯◯の組み合わせの謎も

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年10月28日

    先日ボーっとtwitterをながめておりましたところ・・・


    IMG_4500

    こんなツイートを発見しちゃったんですよ。

    ハズカムストリートMAP!??

    って、この画像に写ってるコレ!?


    IMG_0000

    これはイラストよね、なんか「たんけんぼくのまち」的なワクワクする感じ、めっちゃ見てみたい!!

    先日オープンを話題にした「はなちゃん弁当」がお隣ってことで


    IMG_5611

    さっそく「メガネとアロマ@Smile∞(アットスマイル)」のお店に行ってみましたよ。


    IMG_4559

    地図ではこちら

    緑地公園の西ゲート近くです。


    IMG_4560

    現地に着いてから思い出したんですけど


    IMG_4562

    以前きも@TNNが「長興寺にメガネとアロマっていう、変わった組み合わせのお店があるんですよ―」って言うてたなぁ。

    ※さすがチャリで豊中じゅうを駆け回るきも@TNN(汗)

    その謎の組み合わせの真相にも迫りたいなぁと思いつつ


    IMG_4561

    メガネ&アロマ@スマイル∞の松本さんご夫妻にお話をお伺いしてみましたよ。


    IMG_4583

    ―あのー、twitterで「マップ」を見てお店に来たんですけど・・・

    奥さま

    「これですね」


    IMG_4584

    ―あーーっ、コレですコレ!


    IMG_4585

    曽根駅と


    IMG_4585-3

    緑地公園駅の間のマップやったんやー。


    IMG_4585-5

    店主さんの似顔絵イラストまであるし、めっちゃ楽しい感じのマップ!


    IMG_4585-1

    ―これ、作成されたきっかけって何だったんですか?

    奥さま

    「お店をオープンした時(2012年)から、曽根駅と緑地公園駅の間を盛り上げたいって思っていまして」


    IMG_1651

    奥さま

    「ただ地域のつながりもあるので、最初は遠慮していたんです」

    ―新しくできたお店がいきなり地域に呼びかけ、ってのは・・・うん、確かにそうですね

    奥さま

    「今は移転されてしまったんですけど『カフェまの間』さんと、そんな話をしていたら、マップを作ってみようって、想いがリンクしたんです」


    IMG_4501

    ※南桜塚にあった「かふぇ まの間」さん/2015年12月頃撮影

    ―なるほど・・・でも他のお店の協力も必要になりますよね?

    奥さま

    「可能な限りお声をお掛けして、16店舗も掲載してもらうことができました」


    IMG_4585

    ―スゴっ!ちなみに、このかわいいイラストはどなたが??

    奥さま

    「まの間」さんのスタッフさんで、イラストレーターの「アリちゃん」がお店を取材しながら作成してくれたんですよ」


    IMG_4585-9

    そんなこんなで、2016年秋に完成したこちらのマップ。

    掲載されている各店舗さんで配布されていたそうなんですが、マップ片手に通りを歩く人を見かけることが何度もあったんだとか。

    ―これって、今でもお店で手に入りますか?

    奥さま

    「昨年の秋から配布しているので・・・今はもう残っていないかもしれませんね」

    あらー、残念!って思ったら

    奥さま

    「でも現在、マップ第2弾の制作に取り掛かっているんですよ」

    2017年中に完成を目指しているそうで、2018年1月には配布できる予定なんだそうです。

    ツイートにあった「30店舗集まりましたー」っていうのは、第2弾のマップのことやったんや。

    マップが出来上がったら、TNNでもマップもらって歩いてみたいと思います。

    あ、それと「メガネとアロマの謎」が残ってた!


    IMG_4562

    旦那さま

    「検索してみたんですけど、たぶんこの組み合わせは日本全国でウチだけかもしれませんね」

    ―なぜこの組み合わせに??


    IMG_4565

    奥さま

    「主人が眼鏡店で独立しようとしていた時に、私がアロマのお店で働いていたんです、それで一緒に、と」


    IMG_4573

    ※アロマのコーナー

    ―あー・・・でもお客さんが少し違うかなーって


    IMG_4570

    旦那さま

    「実はどちらも買われるお客さんもいらっしゃるんですよ」


    IMG_4565

    奥さま

    「メガネの加工をお待ちいただいている間に、ハーブティーをお出しするんですけど、アロマにも興味を持ってくださって」


    IMG_4576

    ―そうかぁ、お店の中にはアロマの落ち着く香りがふんわりただよってますもんね


    IMG_4579

    旦那さま

    「売りつけるスタイルは嫌いなので、お店でゆったりとリラックスしながら商品をながめてもらえたらと思っています」

    ちなみにこちらのメガネ店は「修理が大好き」なお店だそうで


    IMG_4586-1

    新しいメガネを買いに来た人にも「まだ使えますよー」ってアドバイスしている良心的なお店だそうです。


    IMG_4581

    アロマも好きな香りを調合してもらえるとのことなので、気になる人はお店に行ってみてください。


    IMG_4578

    ※ギフトコーナーもありました

    松本さんご夫妻、突然お伺いしたにも関わらず、とっても楽しくお話をしてくださってありがとうございました。

    トリミング中でおらんかった看板犬の「アロマ」にもよろしくお伝えください(笑)。


    IMG_4588
    店舗データ(2017年10月28日時点での情報です)
    お店の名前メガネ&アロマ@Smile∞
    住所長興寺南4-3-28
    営業時間10:00-19:30(最終受付は19:00)
    定休日毎週火曜日
    参考サイトfacebookページ(PC)
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー