• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 歓迎 B'zのおふたりさまご来豊!/曽根東町にある「文化芸術センター」のバックヤード見せてもらってきた/今後もビッグアーティストの出演ある?

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年07月15日

    先日読者さんから、こんな声が寄せられました。


    7/23豊中市芸術文化ホールにあのB'zが来るのをご存知ですよね?

    岡山津山市でも開催され、稲葉さんの故郷として町をあげて歓迎ムード。

    というような報道などをちょいちょい見かけるのですが、それに比べ豊中市ちゃんと盛り上がってるのか気になってます。


    BY ちいすけさん

    たしかに

    「B’z凱旋、高まる歓迎ムード 市役所、昼休みに曲放送」(朝日新聞デジタル)

    「町をあげての大騒ぎ、「B’z」公演歓迎のぼり旗設置 JR津山駅・津山文化センター」(産経WEST)

    <B’z>初凱旋 津山が熱い! おもてなし準備万端 /岡山」(gooニュース/毎日新聞)

    と、津山市では公演に向けてものすごーく盛り上がってる様子。

    豊中はというと、局所的な盛り上がりスポットがあるかもしれないけど…商店街とか市役所などで特に目立った歓迎ムードは感じませんね。

    まぁ津山市出身の稲葉さんは高校までを当地で過ごされたそうで、これまでも津山市との交流があったみたい。

    一方松本さんが豊中で過ごしたのは幼少の頃までという違いもあって、これまで具体的な豊中市との交流はなかったように思います。

    でも今回の豊中公演をきっかけに、豊中市と松本孝弘さんとの交流がちょこーっとでもスタートしたら、嬉しいですよね。

    そこでTNNが「勝手に歓迎企画」を考えてみました。

    題して「文化芸術センターバックヤードツアー」です。


    IMG_3900

    B'zのおふたりも公演の際に利用されるであろうバックヤードをご紹介して、豊中滞在を少しでも快適に過ごしてもらおうという感じです(まぁ、読んでもらえる確率はほぼないと思うんですが(汗))。

    今回TNNの申し出にご協力くださいましたのは、文化芸術センター副館長の西村さんと、広報チーフプロデューサーの降籏さんです。


    IMG_3971

    ※西村さん(右)と降籏さん(左)

    降籏さん

    「ではさっそくご案内します」

    入口から少し進んで左手に入り


    IMG_3902

    マチカネワニの化石レプリカを見ながら


    IMG_3903

    階段をくだると


    IMG_3905

    バックヤードの入口に到着。


    IMG_3908

    施錠をといてもらって


    IMG_3910

    中へ。


    IMG_3911

    楽屋の配置はこんな感じ。


    IMG_3913

    最初に、おふたりが使われる?であろう個室の楽屋へ。


    IMG_3915

    シンプル&スッキリ。


    IMG_3916

    右手には鏡。


    IMG_3917

    左手奥にはソファとテーブル、冷蔵庫もありますね。


    IMG_3918

    白い扉の向こうは


    IMG_3919

    シャワールームですね。


    IMG_3920

    西村さん

    「移動の疲れを洗い流していただけると思います」

    ーこれは、テレビ!??


    IMG_3922

    降籏さん

    「舞台の様子を見るためのモニターです、現在の状況が常に確認できるようになっています」

    個室前の「湯沸室」には


    IMG_3924

    キッチンがあるんですけど


    IMG_3925

    ーこれって洗濯機?ですか


    IMG_3926

    西村さん

    「はい、ライブツアーで移動されるみなさんに使ってもらえたらと思います」

    湯沸室を後にして通路を歩いていると


    IMG_3927

    ちょっとした広いスペースが。


    IMG_3928

    西村さん

    「アーティストラウンジというスペースで、こちらにお食事などのケータリングを設置していただくことができます」

    なるほど、個室楽屋からも近いですし


    IMG_3930

    ツアーのみなさんと、ゆったりコミュニケーションも取れそうです。


    IMG_3932

    たぶんB'zのおふたりは使われないと思いますが、大きな楽屋も見せてもらいました。


    IMG_3935

    部屋の左右に鏡が設置されています。


    IMG_3938

    シンプルかつ使いやすそうなお部屋でした。


    IMG_3939

    降籏さん

    「舞台もご覧になられますか?」

    ということで、下手側から舞台も見せてもらいましたよ。


    IMG_3942

    この扉の向こうに


    IMG_3949

    お、


    IMG_3950

    あー、ここですね。


    IMG_3951

    こ、こうしてみると、この会場の規模でB'zのライブが開催されるのってスゴいことですね(汗)。


    IMG_3953

    西村さん

    「反響板は移動式になっていまして」


    IMG_3954

    「客席側に移動することができるんです」


    IMG_3956

    反響板には大阪府産木材が使われているんでしたよね(内覧会の時に聞きました)。


    IMG_3959

    それにしても…


    IMG_3966

    ステージと客席近いなぁ(汗)。


    IMG_3967

    客席として使われないかもだけど、最前列からの眺め(座った状態)。


    IMG_3968

    うーん、バックヤードを初めて見せてもらいましたけど、改めて素晴らしい施設だなぁと実感。


    IMG_3970

     

    西村さん
    「平常心でおふたりをお迎えしようと思っています」

    IMG_3962

     

    降籏さん
    「建築物全体もですが、特にホールの作りはぜひおふたりに見て回ってもらいたいです」

    IMG_3957

     

    B'zのおふたり、ツアーのみなさん、豊中公演めっちゃ楽しみにしています!

    ちいすけさん、情報提供ありがとうございました!

    おまけ

    ーあのー、ちょっと答えにくいかもしれないんですけど、今後もB'zのおふたりみたいなビッグアーティストが文化芸術センターで公演する予定ってあったりするんですか?

    降籏さん

    「そ、それは答えにくいですね(笑)。誰!とはいえないんですけど、ぜひご期待いただきたいと思います」

    ーうーんやっぱり(笑)。それじゃあ、ぼちぼち夏休みですけど、TNNの読者さん向けに面白い公演ってあったりしますか?

    西村さん

    「お子さんと一緒に楽しめる公演であれば、こちらのGONNA!(ガナ)はどうでしょう」


    IMG_3973

    「和太鼓とマリンバ、音のスペクタクル」ですか。


    IMG_3974

    降籏さん

    「午前11時からの部は『0歳からGONNA!』として、小さなお子さんと一緒に楽しめる公演になっています」

    ーあ、なるほど!他にもファミリーで楽しめるような公演って?

    西村さん

    「それでしたら夏休みファミリーコンサートですね」


    IMG_3976

    マチカネくんとガンバボーイもやってくるコンサートだって、イベントみたいな感じね。


    IMG_3977

    他の公演も含めて、気になる人は文化芸術センターホームページの公演スケジュールを確認してみてください。

    西村さん、降籏さん、いろいろご協力くださいましてありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー