• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • だーれも集わない中庭が一変!??/新千里東町にある第八中学校の中庭再生プロジェクトの様子を見てきた(あと少しで完成編)

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年03月27日

    2016年にTNNで話題にした、北丘小学校のプールの壁のペイント
    IMG_8955

    北丘小学校のキャラクター「とりーむ」がおったり
    IMG_8956

    ねこーむがおった、あの壁です(汗)。
    IMG_8958-1

    そのペイントをボランティアで担当した「塗魂ペインターズ」って人たちから
    IMG_2036

    「今度は新千里東町にある第八中学校の中庭を再生するよー」という情報をいただき、中学校の許可もいただけたので、その様子を見に行ってきましたよ。
    IMG_1162

    地図ではこちらです。

    八中って、初めて来たなぁ。
    IMG_1163

    えーっと、中庭は・・・
    IMG_1165

    こっちか。
    IMG_1166

    通路を抜けて
    IMG_1167

    広いところに出た。
    IMG_1169

    ここかなと思ったら、さらに奥から声が・・・
    IMG_1170

    あーここかぁ、やっとたどり着けた。
    IMG_1171

    さすが豊中一広い敷地を持つ八中、広いなぁ。

    最初に八中の六嶋校長先生(真ん中)、塗魂ペインターズの長谷川さん(右)、ディスカバー千里の太田さん(左)に、中庭再生の経緯についてお話を伺いましたよ。
    IMG_1154

    太田さん
    「校長先生と中庭の再生について考えていたときに、北丘小学校の鮮やかなペイントを見て、こんなふうに再生できたら、と考え連絡させていただきました」

    六嶋校長先生
    「これまで中庭はまったく使われていなったんです、生徒が集う場所になって欲しいと思っていました」
    IMG_1178

    長谷川さん
    「塗料メーカーからもご協力をいただき、3月9日から少しずつ作業を進めてきたんですよ」

    ※3月9日からの作業の様子は第八中学校のホームページディスカバー千里のホームページに掲載されています。

    3月26日(日)午前9時の時点ではこんな感じ。
    IMG_1173

    IMG_1157

    「夢実現」の庭園は2002年卒の36期生の卒業記念やってんて。
    IMG_1181

    あ、その庭園を担当する中池さん。
    IMG_1155

    「娘が3人とも八中を卒業しているから、庭園の再生に携われて嬉しい」とおっしゃってましたよ。

    この日は美術部の生徒、先生、PTAのみなさんが参加してペイントをしていきました。
    IMG_1213

    完成すると、こんな感じになるみたい。
    IMG_1196

    さすが美術部、下絵どおり丁寧にペイントされていきます。
    IMG_1212

    塗魂ペインターズのみなさんも、塗り方をアドバイス。
    IMG_1226

    「参加人数が多くて助かりました」という長谷川さんの言葉どおり
    IMG_1239

    作業は順調に進み
    IMG_1200

    13時頃には「予定よりも早く終わるかも?」ってところまできたんですが
    IMG_1236

    ここでまさかの雨・・・
    IMG_1309

    急いでビニールを養生して、雨がかからないようにしますが
    IMG_1307

    残念ながらその後雨が強くなり、この日の作業は一旦中止になってしまいました。
    IMG_1306

    36期生の卒業記念庭園も、完成間近だったようです。
    IMG_1233
    ※雨が強くなる前に3階から撮影

    残りの作業は4月1日(土)に行われる予定だそうで、TNNも完成を見に現場に行ってみたいと思います。

    完成までもう少しというところでしたが、塗魂ペインターズのみなさん、美術部の生徒のみなさん、先生方、PTAのみなさん、長時間の作業お疲れさまでした。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー