• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中市内にある中学校の「面積」を調べてみた/1校だけ…甲子園球場よりも広いの??

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年02月20日

    2016年1月に配信した記事「豊中市内の小学校別のクラス数調べてみた」が、予想以上にアクセスを集めてびっくりしちゃったTNN一同(汗)。
    IMG_1801
    ※豊中市市内の小学校で一番クラス数の多い上野小学校(上野東)

    「これは中学校も調べてみるしかない??」って思ったんですが、小学校のクラス数からだいたい想像できちゃうので「また今度ねー」ってなったんです。

    ただ「何か中学校ネタもやってみたいなぁ」って思ってたところ、こんなサイトを見つけたんですよ。
    面積の計算|地図の計算|計算サイト

    「地図で指定された点を結ぶ範囲の面積を計算します」ですとぉ!??

    ってことで、豊中市内にある中学校の「面積(敷地の広さ)」を調べてみましたよ。

    それでは敷地の広い中学校から、一気に・・・

    あ、豊中市民歴の浅い人向けにひとつだけ。

    豊中市にある中学校は「一」から「十八」まで、数字の名前がついた中学校が18校あるんです。

    はい、それでは面積の広い中学校から一気にどうぞ!

     

    学校町名面積(㎡)
    新千里東町41,600
    新千里南町34,200
    十二27,500
    十四北緑丘26,300
    栗ケ丘町24,500
    十五熊野町24,300
    宮山町23,500
    十七西泉丘23,300
    服部本町22,400
    庄内栄町22,400
    野田町21,500
    十八蛍池中町20,800
    立花町20,700
    十六北条町19,700
    十一西緑丘18,500
    十三柴原町18,200
    曽根西町16,300
    庄内幸町14,100

    ※TNN調べ(十の位以下は切捨)

    というわけで、豊中市内にある中学校で「広い面積の中学校」は、上から

    1位、第八中学校(新千里東町)
    IMG_1799

    第九中学校(新千里南町)
    IMG_1800

    第十二中学校(浜)
    IMG_1801

    となりました。

    八中と九中は30,000㎡以上と、他校と比べるとかなり広いですね。

    特に一番広い八中は、一番狭い六中の3倍も大きいことがわかります。

    また唯一40,000㎡を超える八中は、あの甲子園球場よりも広かったりします(汗)。
    ※甲子園球場の総面積は約38,500㎡(阪神甲子園球場Q&Aより)で八中は甲子園球場約1.08個分

    こうして見ると、けっこう敷地の広さには偏りがあるんやなぁ・・・。

    部活の練習試合などで八中や九中を訪れた他校生は「広っ!」って思ってる(思ってた)かもしれませんね(笑)。

    注:敷地面積の数値は「面積の計算ウェブサイト」を使ってTNNが調べた値で正確な数値ではありません

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー