TNN豊中報道。2

TNN読者ミーティングでも好評!/豊中愛にあふれる社長さんがいる「オーエムカラーコピー」でアレを作ってきた【TNNコマーシャル劇場】

きも@TNN 2016年11月23日

豊中とゆかりが深い企業のイチオシ情報を紹介する「TNNコマーシャル劇場」。

きも@TNNです。

生まれも育ちも豊中&豊中在住歴約45年、しかも「豊中報道。2」のファン(←ココ大事!)という、とある会社の社長さんから「TNN読者さんに紹介したい面白いモノがあるんですが…」とお話が!

早速、キャップの徳ちゃん@TNNと会いに行ってきたのですが、実はこの会社、大阪市内にあるんですよねー。

TNN読者さんが興味を持つんかな? と最初は不安だったのですが!!

いやぁ、想像以上に興奮した取材になりました!

まずはコチラをご覧ください・・・。
IMG_2143

???

緑地公園の日本庭園に現れたヌートリアの画像で、クリアファイルを作ってみました(笑)!

そう、ご連絡をいただいた小野社長の会社、オーエムカラーコピーさんでは、《自分で撮影した画像をクリアファイルに印刷するサービス「しろプリ」》を行っているんです。

◆オリジナルのクリアファイルを注文してみた!

「スマホで簡単にオーダーできる」とのことで、試しにいろんなクリアファイルの作成をお願いすることに。

まずは、暴走しがちな(?)TNNメンバーの団結を強めようと、自分たちの写真をスマホで撮影。
IMG_1927

スマホで専用サイト「しろプリ」を開きます(左の「しろプリ」部分をクリックすると専用サイトに飛びます)。
1478612910206

スクロールしてメニューを選択、今回は「A4写真クリアファイル」をタップ(1回叩く)。
1478613410345

購入枚数などを指定して「カートに入れる」をタップ、5枚という少量からオーダーできることも大きな特徴です!
1478613391927

料金は5〜9枚セット注文の場合は1枚400円、20枚以上注文の場合は1枚200円、文字入れは+100円とリーズナブル♪(さらにおトクな特別価格も! 記事の最後で紹介します。)

あとは名前・住所・電話番号・メルアドを入力して、支払い方法などを選びます。

クリアファイルに文字を入れたい場合は、 備考欄に入力すればOK。

スマホ画面に「ご注文ありがとうございます」と表示されたら、 「ご注文確認メール」が自動配信されます。

そのメール下の「フォームページ」をタップ。
1478613298007

必要事項を入力後、「ファイルを選択」をタップして、クリアファイルにしたい画像をアップロードします。
1478612717450
 

こんな画像などをアップしてみました(照)。
IMG_1910
 

すると「ご利用ありがとうございます。以下の内容で承りました。」というメールが届きました。

◆どんなふうに作られるの?

その後は、オーエムカラーコピーさんのほうで文字の入れ込みなどを行い、「これでプリントしていいですか?」という内容のメールが届くので確認して返事をします。
IMG_2108

 
※オススメのアプリを用いて、自分でレイアウトしたデータ(複数の写真を組み合わせるなど)を送る方法もあります!

OKとなったら、この印刷機に画像が送られ、あっという間に印刷されて出てきます!
IMG_2105
 ※オーエムカラーコピーさん自慢の最新オンデマンド印刷機

文字部分は白にもできるのですが、今回は透明にしてもらいました。
IMG_2116

1枚のシートとして印刷されたものを半分に折り・・・IMG_2124

熱溶着機で止めれば完成!
IMG_2095

かなり自己満足なクリアファイルですが(恥)、TNNメンバーと「すごい!」「いいやん!」と盛り上がっちゃいました♪
IMG_2130

調子に乗って、冒頭のヌーさんのほか・・・
IMG_2101
 ※印刷機にヌートリアの画像が表示されたときには、ビミョーな気分になりました(笑)

新千里西町の切り株の妖怪?「もくぞうさん」。
IMG_2145

そして、徳ちゃん@TNNがニヤニヤしながらリクエストしたのが・・・。

ギャー!!!!
IMG_2139

閲覧注意!の記事「緑地公園の木についてるセミの抜け殻の密度がハンパない(汗)」のクリアファイル(泣)!!

ゾワゾワしてしまいますが、ギャグがわかる人へのプレゼントにはいいかも(涙)。

実は普段TNNの記事で使用する画像は、容量を軽めに撮影しているので、「A4のクリアファイル用に引き伸ばしたら画像が粗くなっちゃうかも」と心配してたんですよ。

でも、予想以上にキレイでビックリしました!
IMG_2087

ヌーさんのクリアファイルをカメラで寄りで撮っても、イケてるでしょ。
IMG_2093

スマホで普通に撮影した画像なら、さらに鮮明になるはず。

完成品は注文から約5営業日でクロネコヤマト コンパクト便にて届けてくれますよ(送料450円)。

少部数からOKで低価格、しかも高品質
お子さんやペットのクリアファイルはいかが?

◎高性能な印刷機で鮮明に印刷!

11月から開始したばかりだという「しろプリ」について、小野社長にお話をうかがいましたよ。
IMG_2172
※小野社長(中央)とスタッフの方々

ー「しろプリ」をはじめようと思ったきっかけは?

小野社長 
「白トナーを使用できる最新のオンデマンド印刷機を導入したことがきっかけですね。

従来の印刷機だと、クリアファイルに出力したときに透明素材が透過してしまうという問題がありました。

それが、最新の印刷機では、透明素材の画像を鮮やかに印刷できるんです」
しろぷり比較画像
※以前の印刷機で印刷(左)、最新の印刷機で印刷(右)

ーオンデマンド印刷は、少部数に適していると聞いたことがあります。

小野社長
「少し専門的になりますが、オフセット印刷とは違い刷版がいりませんから、少ロットの印刷が低コストでできるんです」

◎フィルムの素材はしっかりめ!

ーあと、クリアファイルのフィルム素材がペラペラじゃないのもイイですね!
IMG_2097

小野社長
「そうなんです、同様のサービスを行っている他社さんでは、PETフィルムという薄いフィルムを使われていることが多いんですが。

最新の印刷機の性能を生かし、当社はPPフィルムという厚めのフィルムを使用し、両面印刷にも対応しています。

これらの技術を取り入れたクリアファイルの印刷サービスは日本初、なんですよ!」

◎家族の思い出をクリアファイルに!

ー特に、どんなシーンで利用してもらいたいですか?

小野社長
「お子さんの誕生はもちろん、七五三、卒園・卒業、入園・入学など、わが子の成長の様子を伝えるツールとして、ご両親や親族の方々にプレゼントすると喜ばれるのでは?」
IMG_2153
※子どものクリアファイルの例

IMG_2151
※入学式のクリアファイルの例

小野社長
「ペットのベストショットをクリアファイルにするのもオススメですよ」
IMG_2155

あー、それイイですね〜、面倒な仕事の資料もコレに挟めば楽しくできそう♡(記者としてそんな姿勢でいいんかいっ!?)

◆経済産業省からも認められた会社!

ところで、オーエムカラーコピーさんは、創業以来36年に渡り一貫してカラーコピー、スキャニングに特化した事業に取り組んでいます。

企業のカレンダーやポスターのほか・・・
IMG_2128

フィギュアなどの立体物をスキャンして、タペストリー(布製の壁掛け)に仕上げる注文も受け付けているのだとか。

「それでやってみます?」と小野社長が指差したのは、なんとTNNメンバーの被り物(笑)!

急遽、こんなことになってしまいました…(頑張れ…号泣)。
IMG_2162

立体物2Dスキャナーで取り込まれた画像は…、スゴイ、カメラで撮るよりも立体的!
IMG_2169

ふわふわの毛並み、年季を感じさせる黒ずみや鼻の傷もリアルに再現されています(汗)。
IMG_2165

このような独自性・独創性にあふれた事業が、多方面から注目されるように。

経済産業省からは「ものづくり補助金」を受け、大阪府からは「経営革新計画承認企業」として認められているんだって。

◆プレゼントしたら喜ばれた!

クリアファイルの出来栄えに大満足した徳ちゃん@TNNは、取材とは別にお金を払ってオーダーも。

できあがったファイルは、今月17日に実施した第10回TNN読者ミーティングで参加者全員におみやげとしてお渡ししたんです(豊中市内の桜スポットヌートリアのクリアファイルを進呈…笑)。
IMG_2184

皆勤賞の読者さんには、押しつけがましいかと思いつつも、TNNメンバーのクリアファイルを差し上げたところ、「めっちゃうれしい!」と喜んでいただけました(イイ人や〜)。
IMG_2182

お子さんのスポーツチームの集合写真や、自分で描いた絵や手作り作品の写真も、クリアファイルに向いているのでは。

※「しろプリ」オープン記念として、モニターキャンペーンを実施中!

「A4サイズの写真クリアファイル」が通常2,000円のところ、なんと5枚で500円(税別)に!!

※芸能人や著作権のある作品の印刷はできませんので、ご注意ください。

余談ですが…、小野社長は大池小→2中出身で、「休日はワンちゃんのお散歩をしながら、千里川のヌートリアや鯉を眺めている」とおっしゃっていました〜。

sign
58

※専用サイト「しろプリ」はこちら

※お電話でもお気軽にご相談ください。

06-6944-1116 

■住所 
本社:大阪市中央区谷町1-5-11 キャッスルリバー302

■営業時間 
9:00-18:00
※土・日曜日、祝日定休

■ホームページからのご相談はこちら

★★TNN豊中報道。2★★
《スポンサー・広告主 大募集中!!》
TNN豊中報道。2では、スポンサー及び広告を出していただける企業・団体を募集しています。
ご興味のある方はこちらをご覧の上、お気軽にお問合せください。
BilingKids内覧会開催
 

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー