• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【応募受付終了】ぶっ飛んでるそろばん教室「川西珠算学院」が旭丘に新教室をオープンさせるみたい/講師を募集・20年以上そろばんをさわってなくてもいいの!?【TNN求人】

    アバター画像きも@TNN 2016年09月14日

    豊中市内と周辺が勤務地の求人情報をゆる〜く紹介する「TNN求人」。

    きも@TNNです。

    以前、"何かとぶっ飛んでる"と紹介した川西珠算学院さん

    子ども向けのそろばん教室を開いているのはもちろん・・・


    IMG_1481

    IMG_1477

    認知症予防のための脳トレも開発(おおっ)!


    DSCN0009

    一方で、海外にそろばんを普及させる取り組みも〜!


    IMG_0316

    「国外でフランチャイズ展開をしている、日本で唯一のそろばん教室」なんだそうですよ(スゴイ)☆


    IMG_0319

    前回の取材ではそんな話を聞き、代表の川西さんの発想力と行動力、そして暗算力に圧倒され、また一見飄々としつつも優しい話ぶりに好感を持ったのでした。

    そんな川西さんから「講師を募集したいんやけど…」とご連絡をいただきましたので、再び取材してきましたよ。


    IMG_1453

    ※代表の川西さん

     

    ◆旭丘教室が開校する!

    今回募集するのは、子ども向けのそろばん教室の講師(アシスタントからスタート)

    ーなぜ、求人を行うことにしたのですか?

    川西さん 

    9月20日に旭丘教室がオープン予定で、その後も人材が確保でき次第、豊中で教室を増やしていきたい、と考えているんです」

    以前紹介したのは上野東教室でした。


    IMG_9340

    上野東教室は、地図ではこちら。

    実はほかにも教室がありまして、今回は東豊中教室でお話をうかがいました。


    IMG_1462

    ハラデンさんという電器屋さんが入っているビルの3階にあります。


    IMG_1460

    東豊中教室は、地図ではこちら。

     

    そして、このビルの2階に旭丘教室が入るそうです!


    IMG_1469

    1階のシャッターには貼り紙がありましたよ。


    IMG_1466

     

    あほや夕日丘店さんがある通りで、岡町駅方向にまっすぐ進んでいくと桜塚高校や豊中市役所に辿り着きます。


    IMG_1471

    旭丘教室は、地図ではこちらです。

    講師やアシスタントの方は「今日は旭丘教室、明日は東豊中教室」というように、シフト制でその日によって勤務地が変わるんだって。

    3つの教室は自転車圏内だから(私も撮影のために自転車で巡りました!)、どの教室でも交通の便に大差はないですね。

     

    ◆そろばん教室の仕事って?

    ここからは、講師のお二人にも登場していただきま〜す♪


    IMG_1423

    ※左・冨川さん、右・田村さん

    ー講師の仕事は、子どもたちに課題に取り組んでもらい、採点と指導をする感じですか?

    田村さん

    「そうなのですが、採点は生徒の目の前で行い、『字をキレイに書こうね』『同じ間違いをしているから、落ち着いて考えよう』など、いろいろなアドバイスをします。

    そろばんだけでなく、勉強に取り組む姿勢やあいさつなどのマナーを教えることも、私たちの仕事なんですよ」


    IMG_1480

    ー講師経験がないと難しいのでは?

    冨川さん

    「私も田村さんも講師未経験で、アシスタントからはじめました。

    そろばんは子どもの頃にやっていたきりで、正直自信がなかったんですが、研修と優しい人たちのおかげで講師になれたんです!!


    IMG_1432

     

    ◆丁寧な研修で講師未経験者も安心!

    ——採用が決まったら、こんなふうに進めていくそう——

    きも@TNN

    教室に到着、ドキドキする・・・。


    IMG_1456

    冨川さん

    「こんにちは♪」
    きも@TNN

    今日からよろしくお願いします(優しそうな方!)。


    IMG_1406

    先輩が一つひとつ教えてくれるうえ、級ごとやさまざまな子どもに応じた細かな指導マニュアルも(ほっ♡)。


    IMG_1413

    川西さん 

    マニュアルは頻繁に更新し、今の現場に合ったものにしています」

    大人向けのクラスでそろばんの練習もできるので、ブランクがある方も勘を取り戻せますね。
    IMG_1441

    その方に合わせて時期を決め、実際の教室で講師アシスタントとしてデビュー☆


    IMG_1474

    常に教室は2人体制で、わからないことは何でも聞けます。

    川西さんとも気軽に話せて、月1回は講師全員が出席する勉強会を実施。


    IMG_1440

    田村さん

    ほったらかしにされることがなく、悩みはみんなで解決する社風です。

    今でもほかの人の考えを聞いて『勉強になるわ〜』と感じています」

     

    ◆子どもの成長に関われる「やりがいのある仕事」!

    ー田村さんは、講師として特にどんなことを心がけていますか?

    田村さん

    「精神的にたくましい子もいれば、デリケートな子もいますし、心はそのときどきで揺れ動くもの。

    ですから、生徒の様子をよく見て、課題を多めに与えたり、じっくり関わったりするなど、アプローチのしかたを変えることですね」


    IMG_1488

    ーなるほど、それでは冨川さん、ズバリこの仕事の醍醐味とは?

    冨川さん

    「小学低学年で宿題をきちんとやらずに、前に解いたプリントの答えを写してきた子がいました。

    すぐに気づいて指摘したら、それ以降ズルはしなくなり、小学6年生まで通ってくれたんです。

    お子さんが成長していく様子を間近で見て、子育てのサポートができるという素晴らしい仕事ですよ〜」


    IMG_1484

    保護者の方から感謝の手紙をもらうこともあるそう。

    川西さん 

    「前にある先生から『あの子、最近寂しそうにしてるんよ』と聞いて、その子のお宅に電話をしたことがありました。

    すると保護者の方が『実は下の子が生まれたんです、うちの子をよく見てくれたんですね』と感動されて・・・。

    講師のみなさんは教育者としての意識が高くて、心からありがく思っています!」

    IMG_1511

    ※教室内に置かれた本。子どもたちが手に取りやすいよう、講師の方が整頓している

     

    豊中在住者が中心☆
    明るく和やかな川西珠算学院・講師紹介!

    ところで、応募を検討中の方にとって、どんな人が働いているかは重要ですよね。

    教室の入口には、先生たちのプロフィールが貼られていましたよ。


    IMG_1450

    あっ、取材に協力してくれた田村さんだ!


    IMG_1493

    趣味は食べ歩きとのこと、取材時は「これから冨川先生とランチに行くのよ〜」とうれしそうに話してくれました(笑)。

     

    冨川さんのもありました!


    IMG_1491

    冨川さんは阪神ファンなんですね、熱く語り合いたい方はぜひ応募を(なんて…笑)。

    へぇー、こんな方もいらっしゃるんですね。


    IMG_1507

    そういえば、田村さんが「年上の人が頑張っていて、『長く働ける教室なんだ』と安心できた」と言ってたっけ。

    こちらの方は、旅行やフルーツが好きなのね。

    IMG_1503

    趣味はピアノとカラオケ、音楽の話ができるお方も。

    IMG_1505

    え、えっーー!!!!


    IMG_1501

    川西さん…ひとりだけ写真の感じが違うー(かっこええ…笑)!

    でも、高所恐怖症だそうですよ(やっと弱みを発見 !)。

     

    講師は20歳の大学生から74歳の男性まで揃っていて、豊中に住んでいる方が多数。

    仲がよくて、主婦の方たちは「子育てや家庭の話で盛りあがる」のだとか。

    豊中トークも炸裂しちゃいますよ!


    IMG_1418

     

    ◆「そろばんの経験」活かさないのはもったいない!!

    ーどんな方に来てもらいたいですか?

    川西さん 

    珠算検定1級を持っている方には、躊躇なく応募してほしいと思っています。

    『もう何十年もそろばんをさわっていないから…』と不安を抱える方がいらっしゃいますが、当教室はしっかり研修を行いますし、そろばんは思い出しやすいんですよ。

    《子どもと関わる仕事》で充実した日々を過ごしませんか?」

    今回取材をしてみて、「教育に関心があって、真摯な姿勢で子どもと接することができる方」はマッチするのかなぁ、と感じましたよ。

    川西さんの思いや、教室が目指すことなどについては、以下の2つのホームページに詳しく記されています。


    55

    ※川西珠算学院を運営する会社(川西さんが代表)、株式会社WakuWaku&Lifeのホームページより


    07

    川西珠算学院のホームページより

    興味を持った方は、以下の方法で気軽に問い合わせてみてください。

    あと「近所のあのコ、そろばんやってはった」「先生に向いてるんとちゃう?」という知人を思い出したら、「豊中報道。2を見てみっ!」と、ひと声かけてもらえたら・・・。

    その方にとってのよい出会いにつながるかもです。

    募集概要
    職種そろばん教室の講師

    ※アシスタントからスタートしていただきます

    雇用形態パート・アルバイト
    給与時給960円〜(アシスタントは時給860円~)

    ※随時昇給あり

    ※成果に応じて賞与を支給予定(2017年〜)

    勤務期間長期
    勤務日週2〜5日の間で応相談

    ※土・日曜は休みです

    勤務時間15:00?21:00の間でシフト制

    ※勤務日・時間は相談に応じます

    対象となる方・資格珠算検定1級以上、大学生以上

    ◎20年以上そろばんをさわっていなくてもOK

    ◎指導の未経験者を歓迎!★珠算経験はあるが1級を持っていない方や、珠算経験がない方も応募可。営業や企画等、ほかの職種で活躍できます。

    当社の理念に共感していただける方を積極的に採用します!

    勤務地豊中市内

    ※東豊中教室・上野東教室・旭丘教室があり。

    シフトによって随時担当教室が変わります

    ※自転車・バイクでの通勤可

    会社情報WakuWakutoplogo-会社名:株式会社WakuWaku&Life(「川西珠算学院」の運営会社)住所:豊中市上野東1-19-1(→地図はこちら

    電話:06-6848-6022

    ■会社のホームページはこちら、教室のホームページはこちら

    採用選考の流れお電話またはフォームから応募※

    ※教室から電話があります

    面接・筆記試験(※一般常識を問うもので、珠算試験ではありません)

    採否の連絡

    応募方法
    1、応募フォームから



    2、お電話で

    06-6848-6022

    担当:川西まで

    最初に「TNN求人を見たんですけど」と

    お伝えするとスムーズです。

    この求人への応募期間は

    2016年9月14日~10月12日です

    ★★TNN豊中報道。2★★
    《スポンサー・広告主 大募集中!!》

    TNN豊中報道。2では、スポンサー及び広告を出していただける企業・団体を募集しています。

    求人掲載についてはこちらを、

    スポンサー募集と記事広告掲載についてはこちらをご覧の上、お気軽にお問合せください。

     

    一覧を見る

    FUKUCHAN
    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー