• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 服部西町に「VISHWAS(ビスワス)」っていうインド食材のお店ができてる/豊中市民歴9年というインド人オーナーさんがやってる一般のお客さんにも優しいお店

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年08月23日

    服部西町に「ビスワス」っていうインド食材のお店ができていました。
    IMG_7569

    地図ではこちら

    うどんの銭形さんの隣の隣です。
    IMG_7570

    お店の窓にいろいろ貼ってあります。
    IMG_7571

    「インドスパイスのお店」やって。
    IMG_7573

    これは・・・
    IMG_7575

    お香かぁ。
    IMG_7576

    何語やろ(汗)。
    IMG_7578

    うーん、「どなたでもご自由にお入りください!」と言われても・・・
    IMG_7574

    ちょっと入りづらいかなぁ(汗)。
    IMG_7580

    よーし、こんなお店こそ「TNNの出番!」ってことで、オーナーさんに取材交渉。

    めっちゃ日本語のうまいスタッフさんとオーナーさん、あっさり取材OKでした。

    こちらが店内の様子。
    IMG_7582

    いろんなスパイスが並んでいます。
    IMG_7587

    これはチリパウダー。
    IMG_7585

    シナモンスティックやって。
    IMG_7586

    店内を見渡してみると
    IMG_7583

    スパイス系以外にも、いろいろありそう。
    IMG_7584

    ガーリックやグリーンチリのピクルス、食べたことないなぁ。
    IMG_7590

    お菓子っぽいのも並んでる。
    IMG_7599

    GHEEって何よ(汗)。
    IMG_7602

    わからない食材が増えてきたので、オーナーのビクラムさんと、スタッフのプラスラムさんにお伺いしながら見ていきます。
    IMG_7620
    ※右がオーナーのビクラムさん/左がプラスラムさん

    プラスラムさん
    「GHEEは・・・ギーなんですけど(笑)バターのオイルですね、カレーに入れたり」

    ―へぇー、にしてもいろーんな種類のスパイスが揃っているんですね
    IMG_7604

    ビクラムさん
    「インドから直接輸入して販売しています、毎月仕入れているのでフレッシュですよ」

    ―なるほど、やっぱり飲食店の方が買いに来られるんですか?

    ビクラムさん
    「もちろんそうですね、ただ一般の方もたくさんお店に来てくれるんですよ」

    業務用の大きいサイズのスパイスだけじゃなくって
    IMG_7588

    ご家庭でも使いやすい小さいサイズのスパイスも
    IMG_7593

    豊富に揃っていました。
    IMG_7592

    プラスラムさん
    「インドカレーは好きですか??」

    ―もちろん!でもさすがに自分では作れないからなぁ・・・

    と、言いながら店内の商品を見ていると

    ―コレなんですか?
    IMG_7616

    プラスラムさん
    「それはカレーです、温めるだけですよ」

    ―これは!??
    IMG_7605

    ビクラムさん
    「それはインドのお米ですね」
    IMG_7609

    インドのレトルトカレーに、インドのお米・・・

    ―お、これなら俺でも自宅でインドカレー楽しめちゃうかも!!
    IMG_7616-1

    オーナーのビクラムさんは、9年前(2007年)にお仕事で来日されたんだそう。

    その頃から豊中市民だったそうで・・・

    ビクラムさん
    「豊中の国際交流センターを知っていますか?日本に来てすぐの時はすごく助かりました」

    ―場所は知ってますけど、あんまり行く機会がなくって
    ※エトレ豊中の上階にあります

    ビクラムさん
    「日本のことをいろいろ教えてくれましたし、友達もたくさんできたので、豊中に来て本当に良かったです」

    豊中の国際交流センター、スゴいやん!

    お店の名前「VISHWAS」は、英語で言うと「Believe」っていう意味なんやって。
    IMG_7572

    ビクラムさん
    「お客さんに信頼してもらえるお店、いい商品を販売して、お客さんに喜んでもらうことが一番信頼してもらえること、という意味です」

    ビクラムさんもプラスラムさんも「日本に来て外国人として嫌なことは一度もなかった、日本人はみんな優しい」と口を揃えておっしゃっていたのが、とっても印象的で
    IMG_7568

    その想いがあれば、きっと今後もたくさんの信頼を築いていけるんじゃないかなぁと感じました。

    あ、徳ちゃん@TNNはインドカレー大好きだけど、自分では作れないので
    IMG_7617

    レトルトのカレーとお米買っちゃいましたけど(汗)
    IMG_7618

    お料理が好きって人は、プラスラムさんが今回みたいに商品の説明をしてくれるので
    IMG_7611
    ※マスタードのオイル

    ぜひお店に面白そうな食材を探しに行ってみてくださいね。
    IMG_7603

    ビクラムさん、プラスラムさん、突然お伺いしたにも関わらず、めっちゃ楽しく教えてくださってありがとうございました。

    豊中市民のぴちゃんさん、 通りすがりさん、情報提供ありがとうございました!

    店舗データ(2016年8月23日時点での情報です)
    お店の名前VISHWAS(ビスワス)
    住所服部西町2-2-21
    営業時間10:00-18:00
    定休日毎週日曜日
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー