• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 服部豊町にある「ばんばそば」で、1種類しかないお蕎麦を食べてきた/質問を忘れるほど衝撃のお蕎麦に出会っちゃった♪

    アバター画像ちや@TNN 2016年05月30日

    豊中市民の皆様、おはこんばんちは~!!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛する、ちや@TNNでございます!

    早速ですがドンっ!!


    IMG_4730

    来たかったんです来たかったんです~!


    IMG_4729

    オープン時、徳ちゃんキャップの記事にも大反響を頂きました、「ばんばそば」さんにお邪魔しまーす!!


    IMG_4728

    場所をもう一度確認しておきましょう♪

    こんばんはー!!


    IMG_4731

    早速のそば打ち場ー!!あまりにもキレイに使われていて、お会いする前からご主人のお人柄を感じます。


    IMG_4732

    メニューはこんな感じ。お蕎麦屋さんなのにお蕎麦は何と盛りそば1種類!


    IMG_4733

    楽しみに待つ間は・・・(今日の酒肴)


    IMG_4734

    ・クリームチーズのそばかえし漬け  330円


    IMG_4739

    「かえし」とは、めんつゆになる前の熟成醤油のこと。


    IMG_4738

    これ酒呑み絶対すきなやつーーー!!


    IMG_4742

    「私も絶対いつも食べるのよ!」とお隣の奥様。(酒呑みですね?)

    日本酒に合わせたらきっとたまりません。(こう見えて一応仕事中ですのでビールどまり)


    IMG_4742

    日本酒は選べるおちょこで、アレコレ飲みやすい半合からですって!


    IMG_4786

    何だか色々ありそう!


    IMG_4735

    お客様がたくさんで撮影できなかった店内の様子や、日本酒の品揃えをもうちょっと詳しく、はコチラ

    来たぁ~!!


    IMG_4752

    ・山形県産「でわかおり」全粒粉のおそば  850円

    IMG_4744

    うっとり。


    IMG_4755

    「まずは塩で食べてみて。」

    両隣からお客様。

    よく聞くけどさぁ、結局おつゆにつけたほうが美味しくって、お塩で食べてピンときたことないんだよなぁ。

    まぁでも私ったら素直さが売りだし。。(ヒマラヤの岩塩)


    IMG_4748

    両隣から視線も感じるし。。。


    IMG_4750

    「でわかおり」って何だろう?どうせきっといや間違いなく結局どっちみちおつゆが美味しいに決まって。。。


    IMG_4761

    ギャー!!!!


    IMG_4745

    ちょっと待ってどういうこと?!

    大好きっっ!!


    IMG_4759

    とっても失礼ですが、本当に驚いてしまいました。

    もちろん


    IMG_4756

    おつゆにつけても


    IMG_4757

    そりゃもう当然


    IMG_4762

    当たり前じゃないですか。


    IMG_4764

    最高でございます。。。涙


    IMG_4766

    大感動!!

    たまたまいらっしゃったお隣の男性曰く。

    「蕎麦屋は割りばしでないとイカン。」


    IMG_4767

    ツルツルのおはしではいけない。

    ナゼか?


    IMG_4768

    先端が真っ直ぐで


    IMG_4769

    取りやすい!


    IMG_4771

    他にも色々と教えて下さって、すっかり仲良くなったご家族。

    ご主人はなんと「ばんばそば」さんのこの文字を描かれた洋画の大家・番洋(ばん ひろし)さん。(本当にたまたま)


    IMG_4730

    奥様は着物の染色家で、洋画家でもある白石眞弓さん。

    ただのお蕎麦にうるさいおじさんじゃなかったの?(大失礼!)

    お名刺を頂戴しまして。。。

    「フランス・国立ピカソ美術館特別名誉会員」。。。。

    どうりでフィーリングが合うと思った!!

    ご許可頂きましたので素敵すぎる家族写真をパシャリ。

    豊中市民とのことですので、

    人間国に、認定しま~す♪


    IMG_4778

    とまぁ早速色々な方がお店に惚れ込まれているのがわかります。

    なのに何故お店に飾っているサインはアノヒトなのかしら。。。(お店でご確認ください)

    「舞茸と鶏肉の炊き込みごはん」も、


    IMG_4779

    「山形名物 玉こんにゃく」も、絶品!


    IMG_4785

    そして、お蕎麦を食べた後のお楽しみ♪


    IMG_4773

    こちらを注いで


    IMG_4774

    もうちょっと注ごかな?


    IMG_4775

    じゃーん!!そば湯であがらせて頂きます~!


    IMG_4782

    そういえば興奮して飛んじゃいましたけど、お蕎麦の「でわかおり」って。。。?

    「山形在来種、最上早生(もがみわせ)の種子にコルヒチン処理を---」

    うん。

    滑らかなお味だそうです!(キリッ)

    そういえば、昔は全然違うお仕事をされていたと聞きましたが?

    「広告の営業をしていました。そうすると外食が多いでしょう?"僕やったらこうするのになぁ"って想いが強くなってね。」

    とは言いましても35歳でイチからお蕎麦修業をして。。。ご本人にも奥様にも、お店は宝物でしょうね!

    ところで。。。


    IMG_4733

    お蕎麦1種類、他のも作りたくなったりしませんか?(失礼)

    「毎日ブレンドを変えているから、自分にとっては全然違うものなんです。」

    なるほど。。。奥が深すぎます!

    「とは言うけどね、カッコつけてるだけで本心は、これしかできないんです笑」

    控えめに笑うご主人と奥様がとっても素敵なのでした。

    IMG_4788

    ご馳走様でしたー!!

    店舗データ(2016年5月30日時点での情報です)
    お店の名前ばんばそば(BAMBASOBA)
    住所服部豊町1-6-16-106
    営業時間(昼)11:30-14:00 (夜)17:30-21:00(LO/20:30) ※売切仕舞
    定休日毎週月曜日(日曜日はお昼のみの営業)
    参考サイトばんばそば(お店のホームページ)
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー