• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 岡町(桜塚)商店街で流れている謎の「商店街プロモーションビデオ」を探ってきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年05月24日

    先日読者さんから、こんなご依頼をいただきましたよー。


    岡町の桜塚商店街で、商店街の手作りプロモーションビデオ??らしきものが放映されているのですが、謎だらけです・・・。

     

    場所は先日記事になった「カレーとちょい飲み un,deux,」から数m原田神社側にいった、ふとん屋さんのショーウインドウです。

    50インチくらいのTVを置いて放映してるのですが

    ・手作り感あふれすぎて、内容がよくわからない
    ・放映してないときが多くて内容がよくわからない
    ・かと思うとなぜかマイケルジャクソンのPVを放映してる

    誰が何の目的でやってるのか、ぜひ調査してください。


    BY 豊中市民の結石こわいさん

    商店街の・・・手作りプロモーションビデオ??

    しかも「放映していないときが多くて内容がよくわからない」(笑)。

    よーし、そしたらプロモーションビデオの全容を確かめてこようじゃありませんか!

    ということで、その「ふとん屋さん」にやってきました。
    IMG_4590

    地図ではこの辺り、いち凛さんやカレーのお店の並びです。

    「ふとん藤井」って書いてありますね。
    IMG_4591

    お、さっそくテレビ発見!
    IMG_4592

    お祭り??
    IMG_4594

    原田神社、かなぁ・・・。
    IMG_4593

    このふとん屋さんも映っとる(汗)!
    IMG_4595

    確かにこれは「商店街のプロモーションビデオ」っぽいですね。

    とりあえず、こちらのふとん屋さんで聞いてみるしかないわなぁ。
    IMG_4596

    こんにちは~。
    IMG_4598

    ―あのー、外で流れている映像の件で来たんですけど・・・

    「それは私がつくったんですよ」と、店主の藤井さん。
    IMG_4601

    おっ、それは話が早い!

    ってことで、その映像を見ながらお話をお伺いさせていただきました。

    ―これ、原田神社のお祭りですか?
    t1
    ※藤井さんの作成された動画より引用

    藤井さん
    「そうなんですよ、ウチの店も映ってるでしょ?」
    t4
    ※藤井さんの作成された動画より引用

    ―ホンマですね、なんでまたこんなプロモーションビデオを?

    藤井さん
    「当店は創業から140年以上もこちらで営業をしているんですが、まだまだ知らない方も多くいらっしゃるんだなぁって思っていまして」
    IMG_4621
    ※昭和10年頃のお店の様子

    藤井さん
    「まずは商店街を知ってもらうことが一番だと考えて、最初に商店街のプロモーションビデオを作成したんです」
    t3
    ※藤井さんの作成された動画より引用

    ―お店の方も映ってますね!
    t6
    ※藤井さんの作成された動画より引用

    藤井さん
    「はい、みなさん温かくご協力していただきまして」

    ―反応ってどうですか?

    藤井さん
    「ここをお神輿が通っていたなんて知らなかった、というお声が多かったですね」
    t7
    ※藤井さんの作成された動画より引用

    この動画制作を皮切りに、さまざまな動画を作られたという藤井さん。

    特に「お店の上にある『るりホール』がどんな場所か知られていない」ということで(確かに(汗))
    IMG_4603

    るりホールで活動される団体の様子を動画で紹介されているみたいです。
    t8
    ※藤井さんの作成された動画より引用

    TNNも見たことなかったので、ちょっと見せてもらったんですが
    IMG_4604

    IMG_4606

    すっごい広いスペースでした。
    IMG_4607

    ちなみに、PVが放映されているお店前のディスプレイスペースですけど・・・
    IMG_4617

    100万円以上のお金がかかっちゃったそうです(汗)。
    IMG_4624

    今回製作されたプロモーションビデオは、岡町商店街界隈の中でも「通称:宮前商店街」と呼ばれる箇所だけだったそうです(いろいろ呼び方あるんですね(汗))。

    6月中には岡町商店街の他の通りを舞台とした第2弾が放映されるとのことで、そちらも楽しみにしたいと思います。

    あ、マイケル・ジャクソンのPVとかはご主人の趣味だそうで(汗)。

    藤井綿ふとん店の藤井さん、ご丁寧に対応してくださってありがとうございました。


    ※YouTubeで商店街のプロモーションビデオ(放映されているものと完全に同じではありません)が見られます
    ※動画中の楽曲は使用の許可をもらってるそうです

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー