• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 徳ちゃん&ちやが豊中市内で開催される「まちゼミ」を先取り体験してきたvol.1/TNNで移転をお知らせしたあの本屋さんが編み出したワザとちや@TNN垂涎の“ヅカゼミ”にチャレンジ

    アバター画像ちや@TNN 2016年05月23日

    2016年6月1日から始まっちゃう「まちゼミ」。
    IMG_3729


    ★まちゼミとは??
    お店の人(まちの講師)からプロの技を教えてもらえちゃうイベント。
    豊中市内では6月1日~30日まで40くらいのお店が参加して開催。
    各店舗によって講座内容や開催日時が異なる。


    まちゼミのエライさんから「TNNさんも協力してもらえませんか?」と言われちゃったので「あー、もちろんですよー」って言うたら・・・
    t1

    ホンマに「協力」になっちゃってて(汗)。

    そこで何もせんわけにはいかんと、TNNメンバーでも楽しめちゃう「ぶっとんだ講座」にしぼって、取材させてもらいましたよ。

    今回は初のタッグ、徳ちゃん@TNNと、ちや@TNNで4つの講座をハシゴしてきました。

    まず最初にやってきたのは、コチラ!
    IMG_4216
    ※撮影担当:ちや@TNN

    東豊中町にある「日進堂書店」さんです。

    地図ではこちらですよー。

    2014年5月までは曽根東町にあったお店だったんですが
    IMG_0862
    ※2014年4月頃撮影

    同年の6月に東豊中町に移転された本屋さんです。
    IMG_1486
    ※2014年6月頃撮影

    こちらで学べるのが「本屋さんの木工教室」・・・

    本屋さんなのに木工教室!??

    ってことで、ご主人の天筒(あまつつ)さんに詳しくお伺いします。
    IMG_4231

    徳ちゃん
    「お、さっそくドリル持ってはりますね」
    IMG_4233

    天筒さん
    「そうなんです、簡単に本棚が作れる講座をやります」

    徳ちゃん
    「なんでまた本屋さんが木工教室を??」

    天筒さん
    「実はお店の移転と深い関係があるんです」
    IMG_4272

    天筒さん
    「曽根のお店とこちらのお店では広さが違いまして、もともとあった本棚が入らなかったり、スペースが余ってしまったりする箇所があったんですよ」
    IMG_4273

    ちや
    「あー、それは困るやつですね」

    天筒さん
    「そこで、余ったスペースにハマる本棚が作れたらと、自分で棚を作ってみたんです」

    徳ちゃん
    「これめっちゃうまいことハマってますけど・・・」
    IMG_4239

    天筒さん
    「私の自作なんです」

    ちや
    「それじゃこれもですか?」
    IMG_4240

    天筒さん
    「はい、そうなんです」

    徳ちゃん
    「なるほど、それで木工教室かぁ」

    ちや
    「本屋さんが教えてくれるだけに、実用的な棚が作れそう」

    材料はすべてお店側で用意してくれるみたいで
    IMG_4264

    木材も切ってあります。
    IMG_4263

    徳ちゃん
    「でも、これめっちゃうまい具合にカットされてますが・・・」
    IMG_4243

    天筒さん
    「ホームセンターでカットしてもらうんですよ、そしたら寸法が正確なのでミスが少なくなります」
    IMG_4252

    講座はお店の定休日を利用して店内で行なわれるそうです。
    IMG_4244

    お子さん、お孫さんと一緒の参加もOKだそうですよ。
    IMG_4269
    ※学習教材の品揃えに自信アリ!とのことでした

    「整理できん本めっちゃあったわ」とか・・・
    IMG_4253

    「子供と簡単なDIYもええかも」とか・・・
    IMG_4248

    ちや
    「天筒さんイケメンだから、仲良くなりたいって豊女も!」

    天筒さん
    「ハハハ・・・(汗)、でも女性誌もたくさん取り揃えているので、講座でなくてもお店をご利用いただきたいと思います」
    IMG_4281

    申込は下記のゼミ開催日時と参加費をご確認の上
    t3
    ↑実際に作れる完成品も載ってますね

    お電話(06-6843-2410)で「豊中報道見たんですけど(←ココ重要(笑)!)◯日のゼミって空いてますか?」って申し込んじゃってください。

    日進堂書店の天筒さん、ありがとうございました!
    IMG_4242

    さてー、次に徳ちゃん&ちやが向かったのが、こちら。
    IMG_4214
    ※ここから撮影が徳ちゃん@TNNに

    「リフレとアロマの店 パドマ」さん・・・
    IMG_4215

    って、ちや@TNNがおらーーん!!

    地図ではこちらの建物

    マンション入ってすぐ右手に入口があるんですけど・・・
    IMG_4211

    もしやすでに・・・
    IMG_4213

    めっちゃ盛り上がっとる(汗)!!
    IMG_4182

    「ちや@TNN」が一瞬にして盛り上がっちゃう理由・・・

    それはこの講座が・・・
    t5

    「Love 宝塚」だから(汗)。

    「リフレとアロマの店 パドマ」さんでは、ちゃんとマジメな講座もあるんですけど
    t9

    代表の友清(ともきよ)さん曰く「楽しくタカラヅカのお話をしてヅカ友達を増やしたい」という理由から、こんなぶっとんだ講座を作っちゃったそうです(汗)。
    IMG_4192

    事前に友清さんから「ちやさんにご贔屓のお気に入りグッズがあったら持ってきて!と伝えてください」と言われていたので・・・

    ちや@TNNに「好きな女優さんのグッズあったら持ってきて、って言うてたよ」とメールで伝えたら

    女優じゃないです!オ・ト・コ・ヤ・クですからぁぁぁぁぁ~(原文ママ)」って返ってきちゃって(汗)。

    なんか、これが持参したグッズらしいです。
    IMG_4176

    IMG_4184

    専門用語が激しく飛び交うふたりのトークに、徳ちゃんまったく着いて行けず・・・。
    IMG_4183

    小学生の頃から「タカラヅカファン」という友清さんに対し
    IMG_4187

    幼稚園児から「タカラヅカファン」という、ちや@TNN(汗)。
    IMG_4191

    もーね、とにかく話が尽きない!
    IMG_4198

    気が付いたら、テーブルの上に無数の「資料」が(笑)。
    IMG_4196

    興奮しすぎてホクホク顔のちや@TNN。
    IMG_4186

    こちらの講座は「悪口禁止」ということだけがルールなので、タカラヅカloveな人が遠慮なくその思いの丈をぶつけることができちゃいそうです。

    友清さん
    「アロマの講座は1時間なんですけど、こちらは思い切って1時間半にしちゃったんですよ」
    IMG_4202

    ちや
    「もぉ、全然足りませんからぁぁぁーー!」

    徳ちゃん
    「いや、アロマ講座よりも30分も長いやん(汗)」

    徳ちゃん@TNNにはまったくわからない世界なのですが
    IMG_4209

    「近所でヅカ友達欲しかってん」とか
    IMG_4201

    「理解してもらえる人がいなくって困ってた」とか
    IMG_4207

    そんなタカラヅカloveなアナタ、こちらの講座いかがでしょうか。

    申込は下記のゼミ開催日時と参加費をご確認の上
    t5

    お電話(06-6857-7677)で「豊中報道見たんですけど(←ココ重要(2回目)!)◯日のゼミって空いてますか?」って申し込んじゃってください。

    「タカラヅカもだけどアロマも興味ある」って人は、こっちでもOKです。
    t9
    ※こちらは有料です

    さーてと、次行きますか・・・

    ちや
    「◯◯さんのベルばらが最初でーー」
    IMG_4210


    徳ちゃん

    「もう行くってばー!」

    リフレとアロマの店パドマの友清さん、ありがとうございました!
    IMG_4192

    【近日配信予定 Vol.2予告】

    ・種が~ギュッとなってドーーーン!という講座@柴原町
    IMG_4295

    ・無言で静かに5ターン繰り返す講座@螢池中町
    IMG_4346

    お楽しみに。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー