• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中市内の小学生が参加した「わんぱく相撲 豊中場所」見てきた/大阪大会→全国大会へと続くとっても大きな大会だった

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年05月21日

    5月21日の最高気温、なんと29.9℃(汗)。

    まだ5月なのにめーーっちゃ暑いっ!

    こんな日は「涼しげな屋内」で「アツい一戦」を楽しもう、ということで服部西町にある「武道館ひびき」にやってきました。
    IMG_4506

    地図ではこちらです。

    ここで何が行なわれているかというと・・・
    IMG_4510

    これこれ!
    IMG_4508

    「わんぱく相撲 豊中場所」!

    豊中稲荷神社でも、毎年春に荒汐部屋が参加してちびっ子相撲やってるみたいなんですが
    IMG_1830
    ※朝市の様子/荒汐部屋のノボリが立っています

    これまで一度も取材できていなかったので、今度こそはと来てみました。

    会場は2階にあるんですが
    IMG_4500

    広っ!!
    IMG_4505

    そんで、ちびっこめっちゃおるし!

    この「わんぱく相撲 豊中場所」を主催されている豊中青年会議所の東(あずま)理事長にお話を伺いましたよ。
    IMG_4487

    ―わんぱく相撲って、どんな子供たちが参加しているんですか?

    東さん
    「豊中市内の小学生です、各学年ごとに対戦するんですよ」
    IMG_4497

    ―へぇー、だから豊中場所かぁ

    東さん
    「豊中場所を勝ち抜くと、今度は大阪大会、そして全国へと進む規模の大きな大会なんです」
    IMG_4490

    ―全国大会ってことですか?

    東さん
    「はい、現在幕内の勢(いきおい)関は、このわんぱく相撲全国大会で活躍した力士なんです」
    IMG_4492

    午前はウォーミングアップ、そしてお昼に待っていたのは
    IMG_4512

    「ちゃんこ鍋」!
    IMG_4514

    たくさん用意されていたんですが
    IMG_4528

    あーっと言う間になくなってしまいました。
    IMG_4524

    午後からはいよいよ本番。

    各学年の男女ごとにトーナメントが組まれていて
    IMG_4538
    ※女の子も奮闘していました

    最後に小学校6年生の男子決勝が行なわれました。
    IMG_4540

    決勝戦、そして最後の取組ということで、ものすごい声援が飛び交っていましたよ。
    IMG_4542

    小学校6年生男子で優勝した「龍介(りょうすけ)」くんに、ポーズを決めてもらいました。
    IMG_4545
    ※本人と親御さんに許可をいただきました

    龍介くんを始め、各学年で好成績をおさめられたみなさん、大阪大会でも豊中代表としてがんばってきてくださいね!
    IMG_4547

    この「わんぱく相撲 豊中場所」は年に一回行なわれていて、2016年の開催で4回目になるんだそうです。

    中には悔しくって泣いちゃってる子もいたりしたんですけど、子どもたちにとっては一回り成長できる良い経験になったんじゃないでしょうか。

    ただ、最後の取組と同じくらい盛り上がったのが「ガンバ大阪や阪神タイガースの選手のサイン入りグッズが当たる抽選会」だったのは、やっぱり子供らしいなーって感じがしちゃいましたけどね(笑)。
    IMG_4496

    参加した子供たち、親御さん、お疲れさまでした。

    そして豊中青年会議所の東理事長、スタッフのみなさん、いろいろ丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHAN
    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー