TNN豊中報道。2

千里園や本町近辺の千里川流域で再びビートルズの『イエスタデイ』が流れるみたい/千里川の水位情報システムの放送訓練で

徳ちゃん@TNN 2015年05月19日

5月26日(火)に、千里川の水位情報システムの放送訓練があるみたいです。
IMG_5652

「千里川水位情報システム」は、川の増水状況を沿道の住民に知らせ、非常時に備えてもらうためのシステムだそうで、その放送訓練が行われるということなんだそうです。

TNNでは2014年9月10日の大雨による増水で、千里川周辺ではビートルズのイエスタデイが鳴り響いていたことをご紹介していました。

実際に放送で使われるスピーカーのある位置はこちら。
t1
豊中市役所HPより転載

今回訓練放送が実施されるのは、この地域だけのようです。
※ここにしかスピーカーがないのかもしれませんが

実際に「放送盤2」のスピーカーを見てきましたよ。
IMG_5649

スピーカーの上に、赤と黄色の回転ランプがついてますね。

柱の根本には「千里川放送盤2」の文字と、回転ランプの説明が掲載されていました。
IMG_5654

訓練放送のスケジュールですが、5月26日(火)朝10時から10時半の間で、実際にイエスタデイやサイレンが鳴ったり、回転ランプが回るのは各2分ずつぐらいだそうです。

雨の場合はまぎらわしいので、29日(金)の同時間帯に順延されるそうですよ。

ツイッターで情報提供してくださった読者さん、情報提供ありがとうございました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆参考サイト
千里川水位情報システム(豊中市HP)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》

 

一覧を見る

BilingKids内覧会開催

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー