• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 昨晩千里川近辺ではビートルズの「イエスタデイ」が鳴り響いてたみたい

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2014年09月11日

    昨晩の大雨とカミナリはめちゃくちゃ激しかったですね。

    おとなりの池田や伊丹では冠水した所もあったみたいです。

    ニュースサイトにも掲載されてました。


    大気の状態が不安定となった10日夜、大阪、兵庫で局地的な大雨が降った。

    (中略)

     気象庁は10日から11日にかけ、大阪市や大阪府北部の池田市、箕面市、豊中市などで大雨洪水警報を発令。大阪府警によると、池田市の国道171号が10日夜に冠水し、11日未明から一部で通行止めとなった。

     兵庫県伊丹市でも大雨洪水警報が出され、11日午前0時40分現在、降り始めからの雨量が149ミリを記録。市危機管理室によると、市民から「浸水しているので土(ど)嚢(のう)を持ってきてほしい」という連絡が相次ぎ、11日午前0時半までに少なくとも30カ所で家屋への浸水被害が確認された。市内の道路の一部が冠水で通行止めとなり、阪急伊丹駅前なども冠水した。

     大阪管区気象台などは、大阪府で11日午前0時からの24時間降水量を最大で140ミリ、兵庫県南部で最大100ミリと予想している。


    MSN産経ニュースより転載

    今日夕方、千里川の脇を通る機会があったので、ちょっとだけ撮影してみました。

    箕輪付近の千里川です。
    IMG_2526

    水流の音は大きく感じましたけど、見た目は平穏な感じです。
    IMG_2528

    176号線沿いにある橋の下(豊中自動車教習所の近く)では
    IMG_2530

    千里川ならぬ「千里池」ができてました(汗)。
    IMG_2531

    徳ちゃん@TNNはTwitterで情報を確認していたんですけど、千里川関連のツイートで・・・

    「千里川でビートルズのイエスタデイが流れてる」

    的なツイートがたくさん発信されてました。

    どうも千里川では、一定以上の水位になると「イエスタデイ」が流れて、近隣住民に危険を知らせてくれるみたいです。

    昨晩の水位最高値を「国土交通省テレメータ水位」で調べてみると「はん濫注意水位」までだったので「次の"避難判断水位"まで上がるかもしれへんから、心の準備しときや」的なお知らせなのかもしれませんね。

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    国土交通省 川の防災情報 テレメータ水位

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■    

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー