• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 西願寺橋交差点から緑地公園駅方面に坂を下ると見える「ガスト↑2km」の看板は一体どこのガストを指しているのか探ってみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年03月30日

    先日読者さんから、TNNにこんなご依頼をいただきましたよ。


    いつも楽しく拝見しています。
    早速ですが、西願寺橋交差点から、緑地公園駅に向かって坂を下りていくと右手のビルの上に「ガストまで2㎞」の看板があるのですが、その通り行ってみてもガストは見当たりません。調べてもらえないでしょうか?


    あれ、そんな看板あったっけ!??

    ってことで、まずは現地に向かってみましたよ。
    IMG_4947

    地図ではこちらです、服部図書館とかコープミニがある場所から、東へ坂を登り切った辺りにあります。

    大きな地図で見る

    「緑地公園駅に向かって」というのは、東ってことですよね。
    IMG_4948

    あーあった!
    IMG_4949
    これでしょ!
    IMG_4950
    確かに「ガスト↑2km」ってなってますね。

    んで、こっち方面にガストがないってことなので、地図にお店の位置を落としてみました。
    IMG_4961
    Google mapより加工して転載

    赤い円は半径2kmの円、赤い★がガストの位置です。

    向きからいって怪しいのは、関大前駅近くのお店ですが・・・
    IMG_4962
    Google mapより加工して転載

    方角的には合ってるけど、間に新御堂があるので、道なりってわけには行かないし、そもそもこんな位置に看板設置する意味ないでしょ。

    ってことで、残りは半径2kmに含まれる3つのお店なんですけど・・・
    IMG_4961

    方角的に??ですよね。

    岡町駅(西)のお店なら向きが真逆。

    旭丘(北)にあるお店へ行くのなら、むしろ緑地公園の西側を通ったほうが早そう。

    豊南町東(南)にあるお店の場合なら、神崎刀根山線に出ちゃう方が早いし・・・。

    看板に「◯◯店」とか、薄く書いてないかな・・・。
    IMG_4951

    書いてないなぁ。
    IMG_4952

    もしかして昔は緑地公園駅近くにお店があったんでしょうかね。

    なんて思いながら、もう一度西願寺橋の方に戻ろうとしたら・・・
    IMG_4953

    これ、上を走ってるのは神崎刀根山線よね?

    あれ、さっき神崎刀根山線に出たほうが早いってお店あったでしょ。
    IMG_4963
    Google mapより加工して転載

    もしかしてあの看板って・・・
    IMG_4949

    神崎刀根山線からも見えるんじゃ・・・
    IMG_4958
    見えちゃう!っていうか、キレイに見える!
    IMG_4959
    こういうことなのかぁ。
    IMG_4960
    ならば「向き」が、こうだわ。
    IMG_4966
    Google mapより加工して転載

    神崎刀根山線ならお店まで直線だけ、この位置に看板があるのも納得できるし、2kmっていうのもほぼぴったり。

    ってことで、この看板が示しているお店はこちら。
    P1013833
    豊南町東にある豊中南店だと思います!(キリッ)

    んーTNNがギリギリ解決できる難易度の謎でした(汗)。

    さふぃさん、ご依頼ありがとうございました。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー