TNN豊中報道。2

お家で豊中の美味しいを食べよう!豊中テイクアウト報道
 

【1/28修正・追記】服部西町にある豊中渡辺病院と東豊中町にある東豊中渡辺病院が統合して移転するらしいので、どこに移転するのか聞いてきた

徳ちゃん@TNN徳ちゃん@TNN 2015年01月27日

先日読者さんからこんなご依頼をいただきましたよ。


こんにちはヽ(^0^)ノ
いつも楽しく拝見させていただいています( ..)”

豊中渡辺病院と東豊中渡辺病院が合併して、千里中央に移転するらしいです。
詳細が知りたいです!ぜひ調査お願いします。跡地とか気になる・・・


徳ちゃん@TNNも、以前タクシーの運転手さんと雑談してる時に「移転するみたいですよー」みたいな話を聞いたことあったので、気になっていました。

さっそく東豊中町にある「東豊中渡辺病院」に来てみましたよ。
IMG_4207

いつもどおり「直接聞く作戦」で正面突破だ!
※よく考えたら作戦でもなんでもない(汗)

徳ちゃん@TNN
「あのー服部にある渡辺病院と統合して千里中央に移転されるって本当ですか?」

職員さん
「はい、そうですよ」

徳ちゃん@TNN
「で、どの辺りとか決まってたりします?」

職員さん
「えーと、新御堂筋がこれで、中央環状線がこう走ってますよね、この辺りです」

徳ちゃん@TNN
「あーその辺ですか(実はあまりわかってない(汗))」

「で、いつ頃移転されるんですか?」

職員さん
「あそこに絵が飾ってあるんですけど」

と、見せていただいたのが「新病院完成予想図」。
IMG_4205

「平成28年3月完成予定」って書いてあるので、移転もその辺りになるそうです。

職員さん、丁寧に教えて下さってありがとうございました。

よっしゃ、それじゃ「よくわからんかった(汗)」移転先を見つけにいきましょうか。

職員さんに教えてもらった感じでは、だいたいこの辺なんですよ。
名称未設定-1
Google Mapより加工して転載

あれだけ大きな建物を建てるとなると・・・

・それなりの敷地が必要だし

・平成28年の完成予定とは言え、もう工事が始まっててもおかしくないし

・工事してるとしたらでっかい重機が入ってるかもしれない

てな感じで周辺を歩いてみたところ「ここか??」という工事現場を発見。
IMG_4213

地図ではこちらです。

大きな地図で見る

ここって、元々は「東京海上日動」のビルがあってんなぁ。
名称未設定-1
Google Mapより転載

工事現場の看板では、特に「病院の新築」とは書いてないけど・・・
IMG_4208

建築主を確認してみると
IMG_4209

「社会医療法人 純幸会」って書いてある。
IMG_4210

純幸会っていうのが渡辺病院のこと??

そこで今度は服部西町にある「豊中渡辺病院」に来てみました。
IMG_4224

あ、純幸会って書いてあるやん!
IMG_4225

というわけで移転先は「新千里西町1丁目の東京海上日動のビルがあった所」でした。


1/28修正

あ、そう言えば「移転後の跡地の利用」について聞くん忘れてた(汗)。

もう決まってたりするんかなぁ・・・。

服部西町の豊中渡辺病院の方は、人通りも多く体育館も近い場所ですから、跡地がどのように活用されるのか気になるところでもありますね。

跡地利用の進捗については、また分かり次第記事にしてみようと思います。

1/28追記

移転により現在の病院が必ずしもなくなるということではなく、現在の病院と共に一部の医療機能が残ることもあるようです。

「移転」と聞いて「現在の病院は将来なくなる」と勘違いしてしまいました、訂正してお詫びします。

また取材してまいります。


豊中市民のぴぴさん、調査依頼ありがとうございました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆参考サイト
社会医療法人純幸会

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■■豊中情報の投稿はこちらから■■ 

アムパチーノ

一覧を見る

ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス
エクセルを学ぼう すてっぷとよなか

TNNメンバー 自己紹介

CM劇場 名作選

豊中駅前プログラミング教室

 

豊中市民の回覧板

PVカウンター

  • 7639今日:
  • 14877昨日:
  • 36870892累計: