• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • ヤフオクで豊中市内のめっちゃ古い小学校卒業アルバムが出品されてる

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2014年06月19日

    オークションサイト「ヤフオク」で、豊中市内のめっちゃ古い小学校卒業アルバムが出品されていました。
    yahoo-auc
    ヤフオクトップページより転載

    それがこちら。
    kokumei
    ヤフオクより転載

    「豊中市克明第二尋常高等小学校」の「卒業記念写真帖」だそうです。

    現代でいう「卒業アルバム」ですよね。

    この「克明第二尋常高等小学校」ですが、その名のとおり現在の克明小学校・・・
    IMG_1534

    ではなく!

    wikipediaで調べてみたら、現在の桜塚小学校にあたるんだそうです。
    IMG_1551

    この時代の尋常高等小学校は卒業する年齢が14歳※だそうです。
    高等小学校(wikipedia)より

    卒業記念写真帖の年代は「昭和15年3月」だそうですから、大正14年~15年頃の生まれの方ってこと??

    ヤフオクの出品のページ見たらわかりますけど、学校の風景も写ってますから、資料としても価値があるかも。

    ちなみに入札額は2000円だそうです。

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    ヤフオク
    桜塚小学校(wikipedia)

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■  

    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー