センバツ高校野球大会11日目、第1試合で履正社高校が愛知の豊川高校と対戦しました。
※公益財団法人日本高等学校野球連盟HPより転載
▶2回裏、豊川高校の攻撃。
簡単に2アウトを奪ったあとに2ベースヒットからピンチを迎えると、1番中村くんにタイムリーを浴び、豊川に先制を許す。
【履正社0-1豊川】
▶4回裏、豊川高校の攻撃。
ヒットと送りバントでランナーを2塁に進め、ここで1番中村くんがまたもタイムリーヒットを放ち、1点を追加。その後溝田くんからマウンドを託されたリリーフの永谷くんが後続を抑える。
【履正社0-2豊川】
▷6回表、履正社高校の攻撃
2つのフォアボールと送りバントで作った1アウト2・3塁のチャンスから、代打で登場した三浦くんが2点タイムリーヒット!履正社が同点に追いつく。
【履正社2-2豊川】
▷7回表、履正社高校の攻撃
ヒットとフォアボールからランナー1・2塁のチャンスを作り、5番西村くんがタイムリーヒット!さらに6番八田くんがヒットを放ち満塁のチャンスを作ると、7番絹田くんがセンターへ2点タイムリーヒッ!履正社が3点を追加し、この試合で初めてリードを奪う。
【履正社5-2豊川】
▷8回表、履正社高校の攻撃
2ベースヒットと送りバントでランナーを3塁に進めると、5番西村くんがタイムリーヒット!履正社が1点を追加し突き放す!これで大勢が決したか??
【履正社6-2豊川】
▶8回裏、豊川高校の攻撃。
2アウトを奪いながらランナー1・2塁のピンチを迎えると、豊川打線が怒涛の4連続タイムリーヒット!この回5点を追加した豊川が逆転に成功する。履正社大ピンチ!
【履正社6-7豊川】
▷9回表、履正社高校の攻撃
どうしても1点が欲しい履正社ナインの想いを乗せて、この回トップバッターの8番金岡くんがレフトにビッグアーチを放つ!これがスタンドに飛び込みソロホームラン!履正社が土壇場で同点に追いついた。
【履正社7-7豊川】
▶9回裏、豊川高校の攻撃
三者凡退で試合は延長戦へ突入・・・。
【履正社7-7豊川】
▷10回表、履正社高校の攻撃
ヒットとフォアボールからノーアウト満塁のビッグチャンスをつかむと、2つの押し出しで2点を追加。さらに1番辻くんが2点タイムリーヒット、3番吉田くんもタイムリーを放ち、この回一挙5点を追加。
【履正社12-7豊川】
▷10回裏、豊川高校の攻撃
先頭バッターがヒットで出塁と粘るも、後続のバッターを打ちとった履正社が勝利。史上初の決勝進出を果たした。
【履正社12-7豊川】
エイプリルフールネタちゃいますよ、ホンマのホンマに決勝進出!やったぜ履正社。
先制され、逆転し、またも逆転を許すというシーソーゲームの展開を制したのは、代打やリリーフの活躍という総合力だったのではないでしょうか。
対戦相手の豊川高校も何度もピッチャーを変えながら、総力戦で粘り強く戦ってくれました。
いよいよ決勝戦、もう全力出しきってくれればいいです。ガンバレ履正社ナイン!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
◆参考サイト
・公益財団法人日本高等学校野球連盟
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★