• とよ婚
  • ダスキンの洗濯代行
  • ゴリラベイク

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【おうちでひと手間・テイクアウトでお料理部㉙】長興寺南の「ちゃんこ鍋両国 豊中店」/宝塚で30年以上愛されるお店の味が手軽に楽しめる!この冬食べたいアツアツちゃんこを買って帰って食べてみた

    ヤマグチ@TNN 2023年01月06日

    みなさんこんにちは、お料理部副部長のヤマグチ@TNNです。

    1月に入り、また一段と冷え込んできましたね。こんな時期に食べたいものといえば、そう「鍋物」!

    今回は長光寺南にある「ちゃんこ鍋両国 豊中店」にやってきました。

    地図ではこちら

    長興寺南の交差点の目の前に、お店があります。

    「テイクアウトOK」のノボリも、バッチリ立っていますね。

    店内はどんな感じなんでしょうか。さっそくお邪魔しま~す♪

    こちらが店内。一人鍋用のコンロが置かれたカウンター席が4席と

    4人掛けのテーブル席が1席。お子様連れウェルカムの、アットホームなお店です。※店内が手狭な為、お子様連れの場合はテーブル席のみのご案内だそうです。

    こちらが店内飲食、テイクアウト共通のメニュー表。今回は事前に電話し、大関を1人前お願いしました。

    「ちゃんこ鍋両国」は、宝塚で30年以上続くお店だそうで、豊中店は、宝塚店の親方の奥様、石田さんが1人でお店を仕切ってらっしゃいます。※写真は通販サイトより

    お店は元々粉モンとちゃんこ鍋屋さんでしたが、昼間からお店を開ける生活に、年齢的にも体力的にも限界を感じ、1年ほど前にリニューアルオープンしたそうです。※リニューアル前から人気のたこ焼きは、現在は生地のみ販売

    「一人でお店をやっていますんで、持ち帰りの時は電話(TEL:06-6866-1414)をいただけるとありがたいです」とのことです。

    それでは、おうちに帰っていただいてみたいと思います!

    おうちに帰ってまいりました。

    さて今回購入したのは「大関」1人前です。※大関/1,650円

    たっぷりのお出汁と※子供と一緒に食べるという話をした時に「じゃあもうちょっと持っていき!」とお出汁をサービスしてくださいました。ありがとうございます!

    沢山の具材!

    白菜、キャベツ、お麩、薄あげ、人参、大根

    かぼちゃ、玉ねぎ、焼き豆腐、豚バラ、鶏もも、つみれ、ニラ、えのきの14種類。めっちゃある~!

    薬味として、ゴマ・青のり

    柚子の果汁がついてきます。

    それでは付属の「ちゃんこ鍋の美味しい食べ方」を見ながら作っていきましょう。

    一覧を見る

    セルフエステ ミセル

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー