• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【おうちでひと手間・テイクアウトでお料理部㉙】長興寺南の「ちゃんこ鍋両国 豊中店」/宝塚で30年以上愛されるお店の味が手軽に楽しめる!この冬食べたいアツアツちゃんこを買って帰って食べてみた

    アバター画像ヤマグチ@TNN 2023年01月06日

    まずは土鍋を用意し

    お出汁を投入。

    中火にかけて

    軽く沸騰させます。この地点でとっても良い香りが台所中に広がります。

    豚肉、鶏肉、つみれの生ものから順番に入れて

    軽く沸いたら、火の通りにくい人参、大根、玉ねぎ、かぼちゃ、葉物の固い所を入れていきます。

    石田さんによると「ここで時間をかけてあげることで、おいしいちゃんこ鍋になる」ということでしたので、蓋を閉めてじっくりと火を通します。

    火が通りましたら、残りの具材を入れて完成です!この土鍋は2~3人用なんですが、具材でパンパン!ボリューム感がありますね。

    まずはお出汁からいただきます。あ~美味しい~ホッとする味~!

    醤油ベースの鶏出汁は、優しい口当たりでお野菜にもピッタリ。

    驚いたのはこのつみれ!写真の通り、フワフワタイプではなく、ぎゅっと固めた歯ごたえのあるタイプ。イワシの味がしっかりとして、噛めば噛むほど旨味が出てきます。

     ここで付属の柚子の果汁と

    青のり、ゴマをいれてみます。

    柚子を入れるとガラリと味が変わりますね。"Theちゃんこ鍋"という味から、キリっと爽やかに引き締まりながらも、ゴマの風味が豊かに香ります。

    ここで石田さんオススメの味変。ポン酢を使ってみます。

    これもまた違った雰囲気に。いくらでも食べれそう。

    さて、具材を全て食べ終わったところで、もう一度お出汁を沸騰させて

    シメに冷凍うどんをGO!

    他に雑炊や中華そばなども良いそうです。

    う~ん、美味~!野菜・お肉・魚、全ての旨味が凝縮された出汁を余すことなく味わえます。相当美味しかったのか、我が家の2歳児もうどん1玉食べました(笑)

    出汁を沸かして具材を入れるだけ!包丁も使わず、手軽にできるのが嬉しいですね。

    「お店が遠いけど食べてみたい!」という方は、楽天市場でも販売もされてるようなので、通販を利用してみるのも良いかもしれませんね。※写真は通販サイトより

    お野菜をたっぷり食べたい方や、優しくて温かいものを食べたい方は、一度購入されてみてはいかがでしょうか。

    石田さん、お正月明けのお忙しい中ありがとうございました。匿名希望さん、情報提供ありがとうございました。ご馳走様でした~♪

    店舗データ(2023年1月5日時点での情報です)
    お店の名前ちゃんこ鍋両国 豊中店
    住所豊中市長興寺南4-1-22
    営業時間17:00-22:00
    定休日毎週月曜日(月曜が祝日の場合は開店しています)
    参考サイトホームページ

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー