TNN豊中報道。2

 

【おうちで楽しむ豊中ケーキ⑳】上野西「wine&fromage Le plus(ワイン&フロマージュ ルプリュス)」/ワインとチーズのテイクアウト専門店で週末限定の”蜜蝋(みつろう)カヌレ”が販売してるんだって!他にもワインに合う焼き菓子が並んでたので買ってみた♪

ぐり子@TNN 2021年09月23日

みなさんこんにちは。【おうちで楽しむ豊中ケーキ】その⑳!

こちらのコーナーも20回を迎えまして、ネタ探しに苦戦していたところ気になる情報をいただきましたよ。(美味しいスイーツ情報受付中です)

ワインとチーズの専門店で”週末カヌレ”を購入してみたら、本格的で美味しかった~。

by ぐり子@TNNの友達さん

”週末カヌレ”って週末限定だけ販売しているっていう事なんでしょうかね!?さっそく週末に行ってみましたよ。

お邪魔したのは「wine&fromage Le Plus」

地図ではこちら

曽根箕面線(府道43号線)沿い、上野坂北交差点から北へ進んだ所

本店「Cafe&Bar Le Plus」の3軒隣にあります。

オープン当時ちや@TNNがお邪魔した時はカヌレの販売はしていなかったし

外観を見る限りワインボトルが並んでいて、焼き菓子の販売をしている雰囲気では無いのですが(汗)

あら、入口にちゃんと貼ってありました。やっぱり土日限定なんですね。お店に入ってみましょう!

小さなスペースの店内には

ワインがズラリ

関西では珍しい「COLD STONE」のアイスキャンディも販売されているんですね~。

ああ、めっちゃ美味しそう。持って帰りたい。

いかんいかん!今日はカヌレを探しに来たんでした。

チーズが入ったショーケースの上に

カヌレ、その他焼き菓子を発見。

ちょっとオーナーさんにお話を聞いてみましょう。

ー他店でよく見かける、バターを型に塗って焼くカヌレとは違うんですね。

オーナーさん

「カヌレ型で焼けば、どんな製法でも立派な”カヌレ”なんですけどね、伝統的な製法に沿って当店では蜜蝋(みつろう)を使っています」

ーバターと蜜蝋だと、やはり違いがあるんですか?

オーナーさん

「カリッとした食感や、表面の滑らかさが違うんですよ」

ーそれは楽しみです!なぜ週末限定販売なんですか?

オーナーさん

「週末だけの特別感を感じていただきたいのと、カリッとした食感を楽しむために当日のうちに召し上がっていただきたいんですよ。湿気が大敵なので雨が降ってない日のみ販売するんです」

伝統製法にこだわって蜜蝋を使って、土日限定しかも雨の日以外の販売ってめっちゃ特別感ありますねー!!食べるのがますます楽しみになりました。

その他の焼き菓子は平日も販売されているそうですが

どれも食品添加物を使わない体に優しいお菓子なんですって。

もちろん、どのお菓子もワインに合うように考えられているそうです。

”ワインに合う”と言えば、スーパーでは見かけないようなチーズも並んでいますよ。

チーズのショーケースの中にもケーキが。

「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」ですって(驚)気になりますね~。

ワインを購入する方に、チーズ以外にもスイーツと楽しむご提案から始まった販売のようですが

パティシエであるオーナーさんの本格スイーツに魅せられて、常連さんからのケーキのオーダーも人気みたい(ケーキは完全予約制です)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

LePlus(@leplustoyonaka)がシェアした投稿

こだわりの焼き菓子、いただくのが楽しみです!

という事で、持ち帰っていただきます。

 

一覧を見る

BilingKids内覧会開催

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー