TNN豊中報道。2

  • 岡町に「GENE's kitchen(ジーンズキッチン)」っていうランチのテイクアウト専門店ができてる/営業日は火曜と木曜の週2回&限定10食!福祉作業所の利用者さんが作るおしゃれランチボックスを買って帰って食べてみた

    うだこ@TNN 2021年05月20日

    岡町に「GENE's kitchen」というランチのテイクアウト専門店ができていました。

    地図ではこちら

    岡町駅前の商店街の入り口から、線路沿いを北へ少し歩いたところの

    東側にある「北摂不動産会館」の1階です。

    豊中駅方面からだと、サイゼリヤのある交差点を南に行ってすぐの東側です。

    入口にメニューが出ていました。限定10食のランチとスープ・コーヒーがあるようです。

    中にお邪魔してみましたよ。木目調の壁と木のオブジェがおしゃれな店内♪

    3色の椅子も雰囲気に合っていてかわいいです♪ 屋内で待てるようになっているのがありがたいですね!

    さて、メニューはこちら。

    ”本日の超限定ランチ”は「ブルゴーニュチキンライス(500円)」、”本日のスープ”は「小松菜のポタージュ(200円)」とのこと。どちらもおいしそう!しかも安い!ということで、こちらの2つをオーダーしてみました。※価格はすべて税込です。

    待っている間に、お店の田所さんにお話をお聞きしてみましたよ。※メニュー開発担当の田所さん。以前も飲食関係で働いておられたそう。

    ー限定10食、しかも火曜と木曜のみの営業って書いてあったんですが、どういうお店なんですか?

    田所さん

    「実はここは障がい者の福祉作業所なんです。作業所の利用者の方が調理をしています」※オープンは5月11日だったそう。こちらのキッチンでみなさんが作業されているんですって。

    田所さん
    「障害のある方でも調理ができるように、すべての作業を細かく分けて簡単にしています。例えばブレンドコーヒーだと、”3種類のコーヒー豆を好きなように混ぜて合計15gにする”という工程になっています」

    ーそうなんですね!とってもおしゃれな雰囲気のお店だったので、作業所だとは思わなかったです!

    田所さん

    「お店は、曽根にある合同会社GENEという会社が運営しているんですが、広告やWEBなどのデザイン関係の業務と福祉関係の両方をやっている会社なんです。なので、お店もおしゃれな感じにしています」※オーナーさんがデザインされたショップカード。「笑顔、おいしい(スプーン)、”心”という文字」を表現されているんですって。

    曽根では児童障がい者福祉施設(18歳までが対象)を運営されているそうなんですが、今回新しく、18歳以上が対象の福祉作業所として「GENE's kitcen」をつくられたんですって。※お持ち帰り用の紙袋も、利用者の方がスタンプを押して作られているそう。

    さて、出来上がりましたので、持って帰っていただきたいと思います!

    BilingKids内覧会開催
     

    一覧を見る

    BilingKids内覧会開催

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー