TNN豊中報道。2

  • 服部西町に「活魚旬菜 つるや」っていうお店ができてるので食べてきた!/水槽で泳ぐ魚が食べられる、生粋の豊男ご店主のお店♪

    ちや@TNN 2021年02月27日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    ちや@TNNでございます~!

    今回は、服部に新しくオープンされたお店にお邪魔しますよ~♪コチラ!

    「活魚旬菜 つるや」さんです~!!

    地図ではコチラ!駐車場は近くのコインパーキングをご利用ください(有料)。

    お店前には「てっちり」や「ハリハリ鍋」の上り。

    反射で写真ではわかりにくいかもしれませんが、水槽に魚が泳いでいるのが外からも見えています。

    早速お邪魔しましょう~!

    店内は手前にカウンター席、

    奥にテーブル席や、小上がりになった掘りごたつ式の座敷スペースが。

    「鍋」の上りがありましたからね!複数人でワイワイもできそう(そのうち。。。)。

    あ!カウンター席からは、外から見えていた水槽が見えますよ~♪

    ケースにもいろいろな食材が。

    さて、メニューを拝見!表記は税別です

    手書きの日替わりメニュー。看板メニューの「ふぐ」と「くじら」以外は、毎日内容が変わるそう。

    ドリンクメニューはこんな感じで、

    500ml以上入っているメガハイボール500円が人気なんですって。

    ご店主の津留(つる)さん。店名「つるや」は津留さんのお名前なんですね~♪「どこに何中があるかスラスラと言える」、生粋の豊男です。

    津留さん

    「料理の道はイタリアンから入り、居酒屋の経験が長いんです。出来合いのものは使わずに、旬を味わえる、純粋で丁寧な和食をやりたいと思っています。」

    これまでの経験から、”泳がせた魚を使いたい”と水槽を設置。「実は手入れが大変なんです(笑)。」

    長崎のふぐ、愛媛のかわはぎ、淡路のあなご、沖縄の車海老、産地は異なる場合があります/水槽撮影のため、特別に板場に入らせていただきました

    水槽で泳いでいるお魚以外は豊南市場の仕入れです。

    ではお通し(たこのぬた和え)から、オススメのお料理をいくつかお願いします~♪

    一覧を見る

    BilingKids内覧会開催

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー