TNN豊中報道。2

  • 176号線沿いの庄内西町にある「阪急バス本社」と「阪急バス 豊中営業所」の駐機場からバスが消えてる/豊中営業所が大阪営業所に名称変更して移転

    徳ちゃん@TNN 2020年12月23日

    庄内西町にあった「阪急バス 本社」と「阪急バス 豊中営業所」の駐機場からバスが消えていました。

    地図ではこちら、176号線沿い、名前の通り「阪急バス本社前」交差点の北西カドです。

    バスの駐機場をのぞいてみると

    見事にからっぽ。

    別角度から、敷地が広々と見渡せるようになっています。

    以前TNNでも話題にしていたとおり、豊中営業所を十三へ、本社を岡町駅と豊中駅の間の高架下へ移転する計画が発表されていたのですが

    駐機場を含む営業所だけ一足先に移転したようです(2020年12月10日に移転されたそうです)。

    移転先が大阪市内になるため「豊中営業所」から「大阪営業所」に名称が変更されていました。※十三本町にできた阪急バス 大阪営業所

    いつから庄内西町に豊中営業所や本社があるのか、阪急バスの歴史にあたってみたのですが、残念ながらわかりませんでしたけど

    長い間、こちらにあったんだろうなぁという雰囲気は感じます。

    今後は本社が岡町駅と豊中駅の間の阪急宝塚線高架下へ移転し※2021年3月移転予定

    現在の場所は「三国塚口線(庄本牛立線)」道路拡張のため、大阪府に引き渡されるそうです(道路拡張についてはこちらの記事でご確認ください)。

    また工事が始まったらようすを見に来ようと思います。

    ひでたろさん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    一覧を見る

    BilingKids内覧会開催

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー