3月7日(土)に豊中市で新型コロナウイルス感染者が確認されました。
大阪府報道発表の添付資料によると、豊中市在住在勤の男性で感染経路や濃厚接触者は調査中とのことです。
豊中市ホームページには、長内(おさない)豊中市長のメッセージが掲載されています。
令和2年(2020年)3月7日、豊中市で新型コロナウイルスの感染者が確認されました。感染経路や濃厚接触者について、現在調査中です。
今後のさらなる感染拡大を防ぎ、市民の皆さまの不安や負担を和らげることができるよう、また、感染した方が安心して療養できるよう、市保健所を中心に国や府、関係機関と連携しながら、医学的知見に基づく調査や対応策、情報発信に全力で取り組んでいます。
市民の皆さまには、正確な情報に基づいた冷静な対応をお願いします。ひとりひとりの手洗いの励行、咳エチケットの徹底、人込みなど感染しやすい環境に行くことを避けることが感染予防と拡大の防止につながります。
デマや風評被害の拡大防止のため、落ち着いて、助け合いながら、力を合わせて乗り切っていきましょう。
市長のメッセージにある通り、冷静に落ち着いて、引き続き手洗いなど感染拡大予防を続けていきたいと思います。
なお、この発表を受けて現在開園している公立こども園、開室している放課後こどもクラブの対応が「フェーズ2」に移行しました。
詳しくは豊中市ホームページ(公立こども園/放課後こどもクラブ)でご確認ください。
-本日12時台の記事配信はお休みします、ご了承ください-