TNN豊中報道。2

  • 東豊中町3丁目にある「三ツ池」の水位はなぜ低くなってるのか市の人に聞いてみた/今後も水位はそこまで回復しない??

    徳ちゃん@TNN 2020年02月27日

    先日読者さんから、こんな調査依頼をいただきましたよ。

    東豊中町にある三ツ池がかつてないほど水位が減っていて謎の配管?みたいな長ーいものが丸見えになっています。

    池の水抜いてるのか、水不足なのか気になります。調べて下さい!

    BY めいさん

    おー「三ツ池」と言えば、TNNでは桜スポットとして何度かご紹介していましたよね。※2015年4月頃撮影

    「かつてないほど」ってはめっちゃ気になるなぁ。

    ってことで、どんな感じになっているのか見に行ってみましょうか。

    地図ではこちらですよ。

    水位は・・・

    あらまー

    確かに、かなり減っちゃってるみたいですね。

    読者さんの言う「謎の配管」は、鳥の休憩所になっているようです(汗)。

    北の方なんか、ちょっと干上がってますもんね。

    雨はそこそこ降ってるような感じがするんですけど・・・まさか読者さんの心配している水不足なのかも??

    ということで、三ツ池を管理している豊中市の「資産管理課管財係」に電話で聞いてみました。

    職員さんの説明によりますと、どうも先程「干上がってる」と言った北側に面した道路を工事するためのようで

    農業に水を使わない、今の時期を狙って水位を低くしているそうです。

    ただ工事が終わったあとも、昨今の大雨による水害を念頭に「防災の観点から以前よりも低い水位で管理をしていく流れになる」とのことでしたよ。

    「工事モード」の現在よりは水位が回復するんでしょうけど

    以前のように「さくらの枝が水面まで届きそう」というぐらいまでは高くならないようですね。※2015年4月頃撮影

    めいさん、調査依頼ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    一覧を見る

    ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー