TNN豊中報道。2

 

西緑丘にめっちゃ低くて電線とのカラミがない「スタンドアローン」な電柱が立ってる/これってもしかして組み立てる途中の状態!??

徳ちゃん@TNN徳ちゃん@TNN 2020年02月05日

少し前になるんですが、読者さんからこんな情報提供があったんですよ。

豊中市西緑丘3-22付近の住宅街に電線がついていないなんの意味かもわからない電柱が立っている。

工事はいつかはするかと思うが、なかなかしている様子がない。

BY たぬきさん

電線がついてない電柱!

こ、これは久々の「珍百景」なんちゃいますか(興奮)!

ていうか、電線ついてないんじゃ「ただの柱」よね(汗)。

よっしゃー、さっそく現場に見に行ってみましたよ。

地図ではこの辺り。

歩いて探してみようと思います。※ええ天気やなぁ

電柱はいっぱい立ってますけど・・・

ん!??

これ??

っていうか・・・めっちゃ低くない(汗)??

いやーこれは確かになかなか珍しい電柱かも。※電線とのカラミ、一切なし(汗)

電柱のマークを確認してみると

「NTT西日本」って書いてありますね。※「三谷セキサン」は電柱メーカーの社名のようです

そして「2018.8」って書いてあるから、たぶん2018年8月に製造されたんやろなぁ。※2015年のストリートビューでは電柱は見当たりませんでした

電柱について少ーし調べてみたんですけど、最近の電柱は運びやすくて作業効率も良い「2本継コンクリート柱」というのを採用しているんだそう。※関西電力ウェブサイトより引用

要は「2分割」された電柱を運んで、現地で組み立てるタイプのようなんですが関西電力ウェブサイトより引用

今回発見した電柱の先っぽの形状・・・

この組み立ててる電柱と似てません??関西電力ウェブサイトより引用

もしそうだとすると、今回の電柱は「組み立ててる途中の電柱」ってことになりますね。

たぶんですが「NTT的に電柱が必要になって立てようとしたけど、何らかの理由があって必要なくなったから途中のままになってる」電柱なのかなぁと。

電線とのカラミがない、そしておそらく未完成と思われるスタンドアローンな電柱、なかなかの珍百景でございました。

将来的にこの電柱が活躍する日を楽しみに待ちましょう。

たぬきさん、面白い情報提供ありがとうございました!

■■豊中情報の投稿はこちらから■■

《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

《謎のお店や不思議な看板など》

■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

《オススメのお店や買い食いスポットなど》

■■PR・告知の投稿はこちらから■■

《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

《記事広告やバナー広告の掲出など》

 

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

PVカウンター

  • 9278今日:
  • 13834昨日:
  • 33558358累計: