TNN豊中報道。2

  • 2024年には駅前の風景がガラリと変わっているかも/服部元町にある「ギャラリー176(イナロク)」でやってる”昔の服部元町の写真展”「服部モトマチ展」見てきた

    徳ちゃん@TNN徳ちゃん@TNN 2019年12月27日

    先日読者さんから、こんな情報をいただきましたよ。

    12月26から29日に服部泉州池田銀行南側、ギャラリー176で喫茶ピーコック主催の昔の服部の写真展をするようです。

    BYヤブさん

    「昔の服部の写真展」ですか、めっちゃ昔の服部天神宮とか写ってるのかなぁ。

    気になるので行ってみましたよ。以前「こどもかるた写真展」でお邪魔してました

    地図ではこちら

    服部天神駅のめっちゃ近くにあります。

    入口前の立て看板を見てみると

    「服部モトマチ展」だって。なるほど、服部元町に特化した写真展なんですね。※服部元町の範囲はこれぐらい

    さっそく中へ。

    うわー、めっちゃ写真並んでますね。

    モノクロから、カラーまで。

    いろんな年代の「服部元町」が写っています。

    「服部モトマチ展」の仕掛け人、喫茶ピーコックの上芝さんに話を伺ってみました。

    ーそもそものきっかけって??

    上芝さん

    「服部元町周辺の昔の写真が、おじいさんのアルバムにたくさん残っているのを知ってたんです、それでいつか開催できたらと思っていました」※ギャラリー内は撮影禁止/数点撮影許可をいただたものだけを掲載しています

    ーすべてそのアルバムから??

    上芝さん

    「半分くらいはそうなんですけど、残りはご近所さんに協力してもらって集めました」

    ーなかなか面白い写真がありますよね※服部天神宮をバックにツーリング仲間と??

    上芝さん

    「そうなんです、今では考えられないようなものもあって(笑)ただ今後駅前が再開発されてしまうと、もともとあった道がなくなってしまうので、昔の写真があっても現在とつながらなくなってしまうなぁって」

    服部天神駅の東側は、駅前広場の整備計画があって、豊中市のホームページにある資料によると2024年くらいまでに風景がガラリと変わるかもしれないんですよね。豊中市ホームページより引用

    ーこの写真展、どんな人に見てもらいたいですか??

    上芝さん

    「60~90歳代の人に見てもらって『ここは昔こんなだった』って、写真を見ながら解説してくれたら嬉しいなぁと思っています」※駅を背に176号線方面を見る感じ/今より道幅が狭く見えますね

    「服部モトマチ展」は12月29日(日)まで毎日11時~17時までやってます。※ポストカードも買えたりします

    上芝さん

    「えべっさんのときも開催できたら、もっと多くの人に見てもらえると思うので、もし1月9~11日の間にご協力頂ける人がいたら声を掛けてください」

    TNNは「ご近所の街ネタでつながる」っていうのをコンセプトにしているんですけど(詳しくはこちら)、同じ写真を見ることで「これ、駅前のあそこ??」って、近所のいろんな世代の人たちがつながることができる、とっても面白い写真展やなぁーって思いました。※フォトブックの発売予定もあるそうです

    上芝さん、運営スタッフのみなさん、とってもわかりやすく教えてくださってありがとうございました!

    ヤブさん、匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    PVカウンター

    • 583今日:
    • 13504昨日:
    • 33607269累計: