• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 服部元町の「gallery176」っていう写真専門のギャラリーを探検してきた!/展示物を見るだけじゃなくて、一眼レフからスマホまで、写真の撮り方も教えてくれるんやって!

    アバター画像こだま@TNN 2017年07月30日

    近くにあるけど一度も入ったことがないお店・・・そんなご近所にある未開のジャングルをTNNがご案内するストアツアーズ。

    こだまちゃん@TNNです。

    なんか面白いお店ないかな~?とFacebookで豊中情報みていると、どうやら服部駅近くに写真ギャラリーがあるとの情報をゲット!

    偶然同じタイミングで、ここで「こどもかるた写真展」っていう展示会をしていると情報をいただき、さっそく服部天神にやってきました!
    IMG_0337

    場所はコチラ。駅近くの池田泉州銀行さんのお隣です。

    こんなトコにギャラリーがあるなんて・・・。何回か通ったことある道だけど、全く気づかんかった(汗)

    なんとも洗練された入口。
    IMG_0338

    階段手前に、かわいい子供の写真パネルがはってありました。
    IMG_0340

    どんなギャラリーなのかな~?

    さっそく中へ入ってみましょう~!
    IMG_0341

    階段をのぼりきると、ギャラリーを運営されている方々が出迎えてくださいました。

    コチラは「こどもかるた」の写真を取られた西川さん。
    IMG_0348

    写真撮るのは好きだけど、撮られるのはハズカシイって言ってました(笑)

    ギャラリースペースもご紹介!

    シンプルでひろ~い空間に、
    IMG_0342

    写真パネルがたくさん並でます!
    IMG_0343

    子供たちの、いろんな表情に癒される~~
    IMG_0347

    このニヤリ、めっちゃいい(笑)
    IMG_0347

    西川さん
    「展示されてる写真パネルには「ひらがな」がつけてあって、カルタ遊びができるようになってるんですよ。」
    IMG_0347_b

    そう言って差し出してくださったのが、この数枚の絵札。
    IMG_0351

    なるほど、「み」パネルを探すんですね!「み」・・・「み」・・・あ!

    あった!ゴハン泥棒みっけ!(笑)
    IMG_0349

    こんな感じで、お子さんと遊びながら見て回ることもできるような工夫をされていました!
    IMG_0350
    ↑こちらはスタッフの皆さんが一番好きな写真だそうです。

    読み札があると、写真だけ見るよりストーリー性がでてさらに面白いですね。
    IMG_0346_a

    ちびっこアルアルな写真もでてくるんじゃないでしょうか。言葉のお勉強にもなるのかも?

    ―こんな写真みてたら「うちの子も可愛く撮ってほしー!」とかなるんじゃないですか?

    西川さん
    「ギャラリーの営業中は、こども写真の撮り方や整理の仕方なんかはいつでも聞きに、ここに来てほしいんですよ。」
    IMG_0385

    ーえ!?

    西川さん
    「写真って専門的な感じがしますけど、もっと地域の方々にも活用してもらえるようなスペースにしたいと思っているので、一眼レフでもデジカメでもスマホでも大丈夫ですよ。」

    ーなん
    と!!

    こんなご近所でプロの方に写真の事を聞けるなんて!!(早くも自分事。)

    ウチに眠ってる旦那の一眼レフあるんですけど、旦那に聞くとイラっとしたりムリなんで教えてほしいです~!!

    と西川さんのカメラを奪い取り、レクチャーをお願いしちゃいました。
    IMG_0361

    一眼レフといえばカッコよく背景をぼかす写真の撮り方を質問。
    IMG_0376

    ここの数字を小さくすると、背景がぼけてみえるよ~とか、
    IMG_0369

    設定変更の仕方から、被写体との距離がどうのとか(文章化できず!)
    IMG_0375

    オーナーの友長さんを被写体に試し撮り。
    IMG_0379
    あ、写真撮られるの逃げてたのに、映っちゃいましたね(笑)

    え~!おもしろい~!ぜひ写真の撮り方イベントもやってほしいです!(読者のみなさんの代わりにお願いしときましたよ!)

    とっても親切に教えてくださいました~!!
    IMG_0383

    夏休み真っ只中だし、これからお祭りや遊びイベントも盛りだくさんなので、写真教えてほしいお父さんやお母さんが多いのではないでしょうか?

    そんな方々はぜひ「gallery176」さんへお問い合わせを~♪
    IMG_0344

    最後に、どうしても聞きたかった「なんで服部にギャラリーを・・・?」とご質問させていただきました。

    友長さん
    「よく聞かれるんですが、一番の理由は自宅から近いので。(笑)

    それ以外にもこの服部は風情があるというか、
    IMG_3636

    東京とか関東の方からは街並みが昔ながらでイイって言われる人気スポットなんですよ?・・・あと、ギャラリーの前の道が能勢街道みたいですし。」
    IMG_0339

    ーえーー!そうなんですね~!写真家さん達にはいい場所なんだ!

    お話を聞いていくうちに、皆さん服部のこの場所が気に入っておられるのが伝わってきて、なんだかうれしくなりました~!

    「こどもかるた写真展」は、8月8日まで開催されています。(8/1と8/2はお休みみたい)

    その後も月に1~2回のゆったりペースで写真展や上映会なども予定されているようなので、ご興味のおありの方はHPをご確認ください。

    友長さん、西川さん、杉さん、親切に取材にご協力いただきまして、ありがとうございました!

    店舗データ(2017年7月30日時点での情報です)
    お店の名前gallery176
    住所服部元町1-6-1
    営業時間HP、Facebookを参照
    定休日HP、Facebookを参照
    参考サイトfacebookページ
    ホームページ
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー