TNN豊中報道。2

むかしは桜井谷バス停付近に歩道橋があったんや!/岡町駅の近くにある岡町図書館でけっこう昔の豊中市内の風景写真が展示される「北摂アーカイブス 写真展」やってる

徳ちゃん@TNN徳ちゃん@TNN 2019年06月29日

岡町図書館で「北摂アーカイブス 写真展」が開催されてるそうなので、どんな写真が展示されているか見に行ってみました。

地図ではこちら、岡町駅のすぐ近くです。

図書館前のインフォメーションに

写真展の告知が貼られていました。

図書館入口にも案内がありますね。※昭和43年頃の岡町商店街入口のようすを撮影した写真も掲示されていました

エレベーターで2階へ。

左手に行ったところに展示されていましたよ。

岡町図書館の上杉さんにお話を伺いながら、見学させてもらいました(条件付きで撮影の許可をいただきました)。

上杉さん

「地域の記憶を記録としてアーカイブ化する『北摂アーカイブス』の活動が10周年を迎えたタイミングで開催いたしました」

ということで、ちょっとだけご紹介。

こちらは、昭和43年の服部駅前交差点を撮影した写真ですね。

“大阪で2番目に美味しいぎょうざ”でおなじみの「赤春園」って、そんなに昔からあったんや(汗)。

そしてこっちは、昭和44年に撮影した・・・桜井谷バス停付近!??

昔は歩道橋があったんやー(っていうか左奥の建物って今もありますよね)。

その他にも、庄内や蛍池、岡町などの駅シリーズなど

昭和の豊中を撮影した写真が展示されていましたよ。

なお展示されている写真下のQRコードを読み込むと

北摂アーカイブスのウェブサイトで画像が閲覧できるんやって(SNSでシェアできますね)。

上杉さんによると、7月25日までの開催期間中、展示される写真が2回入れ替わるそう。

全部で42枚の写真が展示される予定だそうですよ。

気になる人はぜひチェックしてみてください(岡町図書館の開館カレンダーはこちら)。

匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

■■豊中情報の投稿はこちらから■■

《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

《謎のお店や不思議な看板など》

■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

《オススメのお店や買い食いスポットなど》

■■PR・告知の投稿はこちらから■■

《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

《記事広告やバナー広告の掲出など》

 

プログラボ

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介


 

PVカウンター

  • 1004今日:
  • 13197昨日:
  • 32104972累計: