TNN豊中報道。2

岡町駅前に「COCCOLE(コッコレ)」っていう絵本のお店ができてる/子どもだけでなくお母さんにも"寄り添ってくれる"絵本屋さん

徳ちゃん@TNN 2019年06月27日

中桜塚に「COCCOLE」という絵本のお店ができていました。

地図ではこちら

岡町駅の西側出てすぐのところ

以前ご紹介したカフェ「Armonico」のお隣りにあります。

お店の入口近くをながめてみると

窓越しに絵本が展示されていますね。

店内も拝見させていただきました。

あらー、絵本がたーくさん置かれています。

本屋さんや図書館にはたびたび行きますけど・・・

こんなに絵本をまじまじとながめたことってなかったかも。

あー、ちゃんとジャンルで

分かれているんですね。

こちらは「たべもの」の絵本かぁ。

また絵本以外にも、少しですけど雑貨や

お菓子が置いてありましたよ。※増田先生の作品の表紙をかたどったアイシングクッキー

お店の責任者であり、お隣のカフェ「Armonico」も運営されている中井さん(右)にお話を伺ってみましたよ。※お店をプロデュースされた野坂さん(左)、絵本作家の増田先生(中央)とご一緒に

ー絵本屋さんを始めたきっかけって??

中井さん

「この建物のオーナーさんが、空き店舗のままではもったいないから、何かやってもらえないかと相談されたのが、最初のきっかけです」

「どうせなら、自分が好きなものを扱ってみたい!」

またご自身が保育のお仕事をされていた経験から「子育て世代の応援がしたい!」

という2つの想いが重なって、絵本を販売するお店をやろうと決意されたんだそう。

中井さん

「絵本を売りたいってお話をしていたら、自然とサポートしてくださる方が集まってきてくださって・・・」※図書館からもサポートがあったんですね

中井さん

「建物のオーナーさんも"絵が好き"ということで、お店に関わるみなさんに喜んでもらって嬉しかったです」

ーどんなお店にしていきたいですか?

中井さん

「COCCLEは、イタリア語で"寄り添う"という意味なんですが・・・」

中井さん

「このお店にある絵本を通じて、親子で学べる機会を増やすことができたらと考えています」

お話をお伺いしてみると、お母さん向けの絵本コーナーもあるんだって!

お子さんだけでなく、お母さんにも寄り添ってくれる優しい絵本屋さんでしたよ。

なおお店では6月29日(土)に読み聞かせ会と洋書絵本の翻訳ワークショップが開催されるそうです。

その他のイベントについては、お店のfacebookページで発信されるそう。

気になる人はチェックしてみてください。

ごはんさん、情報提供ありがとうございました!

店舗データ(2019年6月27日時点での情報です)
お店の名前COCCOLE(コッコレ)
住所中桜塚1-2-35
営業時間12:30-18:00
定休日毎週日曜日・月曜日

■■豊中情報の投稿はこちらから■■

《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

《謎のお店や不思議な看板など》

■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

《オススメのお店や買い食いスポットなど》

■■PR・告知の投稿はこちらから■■

《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

《記事広告やバナー広告の掲出など》

ダスキンの洗濯代行
 

一覧を見る

ワールドプラスジムs

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー