• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • コロナ禍の逆境がお店の「原点回帰」と「十三中出身コンビ」を生み出した!/豊中駅前にある「ステーキ&ハンバーガー GARAGE(ガレージ)」で「前菜5種盛合わせ」と「和牛フィレステーキ」を食べたら感動して"別腹"発動した

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2024年01月29日

    みなさんこんにちは、徳ちゃん@TNNです。

    いきなりですが「今日は何の日(フッフー♪)」でしょうか・・・そう「イーニクの日(1/29)」なんです(冒頭からテンション高くてスミマセン)!

    ってことで、美味しい「お肉メニュー」を求めて、玉井町にある「ステーキ&ハンバーガー GARAGE」にやってきましたよ。

    地図ではこちら

    豊中駅のすぐ近くにあります。

    2023年11月に豊中駅周辺で開催された「FAN Collection」でちょっとお邪魔していたんですけど※2023年11月撮影/アート作品が並ぶ店内

    その時に「お肉メインでメニューを刷新した」と伺ってまして、このスペシャルな「NIKUの日」に合わせてやってきました。

    どんな「NIKUメニュー」がいただけるんでしょうか、さっそくお邪魔してみましょう。

    店内入って正面。

    左右にテーブル席が並んでますね。

    それではメニューを拝見(昼夜共通メニューです)。※ハンバーガーはランチ限定メニューです(詳しくはこちら※食べログ でチェックしてみてください)

    最初にドリンク。※その他のドリンクメニューはこちら

    そしてフードメニューいきましょう。

    メインに「和牛フィレステーキ」。

    そして「前菜5種盛合わせ」が大きく掲載されていますね。

    あとは「SIDE」と「OTHERS」で、とってもシンプルなメニュー構成です。

    それではメインの「和牛フィレステーキ」と「前菜5種盛合わせ」

    さらに「OTHERS」からNIKUNIKUしそうな「ボロネーゼ」もオーダー。

    と、ここで問題発生。

    前菜5種の盛合わせは「2人前から」とのことだったので、今日は「満腹で帰る!」と覚悟を決め、ひとりで「2人前」いっちゃいます(汗)!

    お料理が出てくるまで、オーナーの藤田さんにお話を伺ってみましたよ。

    ーずいぶん前ですが、以前TNNがお邪魔したときには「洋風居酒屋」っていうイメージでした※2015年8月撮影

    藤田さん

    「いやぁ、本当にそうなんですよ(笑)なんだかお客さんの要望を聞いていくうちに、メニューが増えていって、いつの間にかそんな感じのお店になってしまったんですよね」

    ーそう言えば、コロナ禍では「八百屋さん」にもなってましたよね(汗)?※2021年1月撮影

    藤田さん

    「飲食店が営業できない時期だったので、それなら仕入先のためになればって八百屋もやったんですけど、いまだに『お芋ないのー?』ってお客さんが来られます(笑)」※「当時はこの辺りまで野菜を並べてましたよね(笑)」と藤田さん

    ーどういった経緯で、今のシンプルなメニュー構成になったんですか?

    藤田さん

    「コロナ禍でお店がストップしたときに、当時のメニューを見ていたら『これはちゃうよなぁー』って思ったんです」

    藤田さん

    「そのときに初めてお店について考える時間や、いろんな人と出会う時間が取れたんですよ、そこから『お客さまに感動してもらえる料理を提供したい』って想いが湧いてきたんです」※コロナ禍に店舗で営業していた八百屋では「お肉や野菜のプロ」とタッグを組まれていました

    ーなるほど、コロナ禍だからこそ考え直す時間に恵まれたわけかぁ

    藤田さん

    「もともとはステーキハウスにしたいと考えていたので、原点回帰で『牛肉』という食材にこだわりたいって・・・そこを追求したらフィレ肉に、そしてフィレ肉を食べ歩いたら和牛だなって」※調理直前の和牛フィレ肉/ご家族との会話がフィレ肉を構想するヒントになったんだそう

    藤田さん

    「たくさんの人と出会う中で『これはスゴい!』っていうお肉にも出会えたんですが、どうしても(料金が)高くなってしまうので、どうにかしてリーズナブルに提供できないか悩んでいたところ、シェフの黒木と出会ったんです」※シェフの黒木さん(フレンチがご専門)

    藤田さん

    「彼が勤務していたホテルのレストランがコロナ禍で営業できずに『仕事がない』ってときに出会ったんですけど、私と同じ豊中十三中出身というのもあって一緒になって考えてくれて」

    ー豊中つながり、しかも同じ中学出身という絆ですね

    藤田さん

    「それをきっかけに一緒に仕事ができるようになって、ようやく秋から新しいメニューで営業できるようになったんです」

    「コロナ禍」という逆境をチャンスに変えた藤田さん、ホンマにスゴい!

    めっちゃ良いお話が聞けたところで「前菜5種盛合わせ」がやってきましたよ。

    おー、めっちゃ美味しそ・・・

    あら

    おや(汗)

    そ、そう言えば「ニ人前」だった(汗)。※前菜5種盛合わせ(1人前1,580円/画像は2人前3,160円 いずれも税込)

    よっし、最初は「ローストビーフ」からいってみましょう。※和牛フィレ肉を使ったローストビーフ(2人前)

    見るからに美味しそうですけど、まずは一口・・・

    うんまー、これウマっ!

    牛肉の繊維が舌の上でほどけていくと同時に、和牛の旨味が口いっぱいに広がっていく・・・これはかなり美味い!

    じゃがいものホクホク感が残るポテサラは、やや甘めの味付け。美味です。

    サーモンや

    キッシュも美味しいんですけど

    このビーフコロッケね!

    こんなに「牛肉の味が濃ゆい」コロッケって、食べたことないかも(汗)。

    同様に「ビーフの味が濃ゆい」コンソメスープも美味しかったです。

    さぁ、メインのステーキがやってきましたよ。

    ダスキンの洗濯代行
    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介


     

    イベントスケジュール

    カテゴリー