• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 服部西町に「スタンドグルー」というお店ができている/お惣菜でシングルモルトが飲めるお店が服部に誕生。炭酸のお酒に特化したスタンドでウイスキーと唐揚げのペアリングを楽しんできた

    アバター画像ヤマグチ@TNN 2023年05月10日

    服部西町に「スタンドグルー」というスタンドができていました。

    地図ではこちら

    服部天神駅西側、ダイソーやまや服部店の並びです。

    オープン日は4月12日(水)。スーパーや小学校が近くにある人通りの多い通りなので、沢山の情報提供をいただいていました。※読者のみなさん、いつもありがとうございます!

    外に看板が出ていますね。

    ん?ワインと日本酒をスパークリングにしている?

    お酒がメインのスタンド(バー)で「お惣菜」?いったいどういうことなんでしょうか。

    とにもかくにも、さっそくお邪魔しま~す。

    店内はこんな感じ。

    背の高い椅子のカウンターが9席と

    4人掛けと2人掛けのテーブル席が1組づつありました。

    カウンターの向こうには、ずらりとお酒が並んでいますが

    オレンジのライトに照らされたオシャレな店内は、良い意味でバーやスタンドっぽくないカンジです。

    オーナーの大久保さんは、2人の子どもを持つ子育て中のママさん。

    店内入口の大きな窓は、外からお店がよく見えるように、女性が入りやすいような美容室やカフェのイメージでお店を作ったんだって。※確かにバーやスタンドって、店内が見えづらくって「別世界」になってるお店もありますよね

    ではでは、席に座ってメニューをチェックしてみましょう。

    1枚目はウイスキー※タップ、クリックで拡大できます。

    2枚目はワインや焼酎※タップ、クリックで拡大できます。

    3枚目はその他のカクテルや、フードメニューが書かれています。シェイカーを使用しないカクテルのみを扱っているんだって。※タップ、クリックで拡大できます。

    そして、フードメニューがとっても充実していますね。※メニューは大幅に新調予定だそう。最新情報はお店のInstagramをみてください

    この日は定休日にお邪魔したのでなかったんですが、いつもはカウンターに「おばんざい」が並んでるんですって。(公式Instagramより)

     
     
     
     
     
    この投稿をInstagramで見る
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

    スタンドグルー Official(@stand.gru)がシェアした投稿

    それでは、入口看板の「ワインと日本酒をスパークリングにしている」意味を探るべく、1杯目はそちらを注文してみましょう。

    するとスタッフさんが、ワインをボトルに注ぎ

    機械で炭酸を注入!あーなるほど、そういう意味!

    自分の好きなワインや日本酒に、炭酸を入れてスパークリングにできちゃうんですね!

    ということで、1杯目はスパークリング グラスワイン。※800円(税込/品種によって変わります)

    気に入ったワインをスパークリングにしちゃうって、大胆な発想。

    そしてフードはお店オススメの「今日の小鉢」をチョイス。

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介


     

    イベントスケジュール

    カテゴリー