• とよ婚
  • セルフエステ ミセル
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 176号線沿いの服部南町に「スポンジ」を売ってる自販機ができている/なぜ"スポンジの自販機"を設置したのかすぐ近くにある「ダスキン服部南」の人に聞いてみた

    ヤマグチ@TNN 2023年01月22日

    みなさんこんにちは、ヤマグチ@TNNです。

    先日読者さんからこんなネタをいただきました。

    服部の176線沿いにあるダスキン(鎌倉パスタの近く)の前に、スポンジの自動販売機がありました。最近設置されたのかな?ダスキンのスポンジは品質がいいと有名らしく、全国に設置されているそうです。BYぱんださん

    という訳でやってまいりました。場所は176号線沿い、鎌倉パスタの隣です。

    地図ではこちら。

    あ、あったー!

    パステルピンクの目立つ自販機。一瞬冷凍食品の自販機でおなじみの「ど冷えもん」かと思いました(笑)

    ラインナップを見てみましょうか。上段4つは「ハードタイプ」のスポンジで、①②がカラフルなもの、③④は落ち着いた色合いのものと、色違いで売られていますね。

    下段にある⑤⑥は「ソフトタイプ」のスポンジ、⑦⑧は温かいうちなら洗剤なしで湯垢も落ちるという「浴室用スポンジ」

    さらに⑨はレンジまわり(マイクロファイバータイプ)ふきんで、⑩が石けん付きのスチールウールとなっていました。

    どうして"スポンジ"の自販機を設置したんでしょうか?すぐ近くにある「ダスキン服部南」へ突撃して、店長の田中さんにお話を伺いました。

    ーーこの自販機はいつから置かれているんですか?

    田中さん

    「この場所に置き始めたのは、昨年の9月からです」※田中さん、めちゃくちゃ寒い中、ありがとうございます

    田中さん

    「2年ほど前に関東から始まり、今では全国の直営店に設置しています。近畿では吹田の垂水と服部南にしか置いていないんですよ」※関東の方が熱心に担当されていたので、スタートが本社じゃなかったとのこと。

    ーー関西だと結構レアなんですね!でも、どうして設置しようと思ったんですか?

    田中さん

    「ダスキン服部南店は、20年以上この場所にありますが

    エアコンの掃除や、リフォーム、修繕、害虫駆除、家事代行など「サービス」が中心で、「物を売る」ということをしてこなかったんです」※公式HPより引用/詳しいサービスはこちらをご覧ください。

    田中さん

    「地域の方にこの場所を知ってもらう為の"ランドマーク"的なものになれば良いな、と思い設置しました」

    ーー売れ行きはどうですか?

    田中さん

    「知名度があがってきたようでボチボチです(笑)。でも本当にダスキンのスポンジは人気で、わざわざお店に買いに来られている方もいらっしゃったんですよね。その方たちは、「手軽に買えるようになって良いわ~」とおっしゃってくださっています」この間の「豊中えびす祭」の時は、通行量が多かったからか、売れ行きも好調だったそうです。

    謎も解けたところで、早速一つ買ってみましょうか。

    ③の「台所用スポンジ 3色セットモノトーン」

    ポチっとな♪

    ゲットだぜ!

    それでは事務所に帰って使ってみましょう。

    はい、こちらが「台所用スポンジ 3色セットモノトーン」です。※3個630円

    袋から出してみました。黒、ネイビー、シルバーのスポンジは、とってもシンプル。おしゃれなキッチン回りにフィットしそう。

    大きさは手のひらサイズ。

    実際に使ってみると、かなりハードなもみ心地です。洗剤2滴でこれぐらいの泡立ち。

    マグカップの奥の方まで、しっかりフィットします。

    と、ここまで書きましたが、実はヤマグチ@TNN、日頃からダスキンスポンジのヘビーユーザーでして(汗)、正直な使用感をお話しますね。

    ダスキンのスポンジは1つ210円。100均で5個110円とかで売っていることを考えると、高めに感じますよね。でも使用感が良く、なかなかへこたれないタフさがあります。更に泡立ちが良いので洗剤を継ぎ足す手間もコストも少ないんですよ。割とオススメです!※忙しく家事をこなしている方にこそ使ってみたらどうかなぁーって思うスポンジです

    お掃除のプロが実際に使用しているダスキンのスポンジ。試してみたい方はポチッと買ってみてはいかがでしょうか。

    田中さん、お忙しい中急にうかがったのにも関わらず、ご丁寧にお話してくださり、ありがとうございました!

    ぱんださん、情報提供ありがとうございました!

    店舗データ(2022年1月20日時点での情報です)
    お店の名前ダスキン服部南店
    住所服部南町2-8-32
    参考サイトホームページ

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    FLAT7 TOYONAKA
    セルフエステ ミセル

    一覧を見る

    FLAT7 TOYONAKA

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー