• とよ婚
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 服部天神宮から大阪国際空港まで!福飛脚が走ってご神水をお届け!?/ジェイエア(J-AIR)がやってる安全祈願行事を一部始終見せてもらってきた

    うだこ@TNN 2023年01月07日

    あけましておめでとうございます!うだこ@TNNです。本年もよろしくお願いいたします。

    さて今年1つ目の話題は、ジェイエア(J-AIR)さんからこんなお話をいただいたので行ってきましたよ。

    「服部天神宮のご神水を飛行機のギアにかける安全祈願をやるんですが、見に来られませんか?」

    ジェイエアさんといえば、大阪国際空港(伊丹空港)をベースとするJAL系の航空会社。※2021年7月撮影

    TNNでも、空港で開催される「空の市」を何度か取材させていただいているんですが※2022年12月に開催された「空の市」のようす

    「ご神水の安全祈願」ってどんな感じなんでしょうか?ということで服部天神宮さんにやって来ましたよ。

    服部天神宮さんといえば、菅原道真が京都から大宰府に赴く途中で足をいためた際、こちらの神社に祈願したところ、痛みが治まったという由緒のある神社。

    「足の神様」としても有名で、初詣に行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    そして、その「足の神様」服部天神宮のご神水を、飛行機の「足」であるランディングギアにかける安全祈願を毎年やっておられるというジェイエアさん。※飛行機の離発着を支えるランディングギア(2021年7月撮影)

    2022年10月に開催された服部天神宮の「足祭り」でも、ジェイエアのCAさんが会場のMCをされたりと、色々ご縁があるんだそう。※2022年9月撮影

    そして、今回は初の試みとして、安全祈願のためのご神水を服部天神宮の”福飛脚”が空港まで運ぶということなんですが…

    まさに飛脚っぽい方がおられました(笑)。服部天神宮の”福飛脚”、北田雄夫(たかお)さんです!

    北田さんは、主に海外のアドベンチャーマラソン(数百km~中には1,000kmを超える超長距離マラソン)を走られている、プロのアドベンチャーランナーさん。※2022年には1,200kmのサハラ砂漠マラソンも完走されたという北田さん。テレビ番組「情熱大陸」にも出演されたことがあるそう!

    禰宜(ねぎ)の加藤さんにお話をお聞きしたところ、北田さんが2021年にアラスカで開催されたアドベンチャーマラソン(560km)に出場される際に服部天神宮へ祈願に来られたことがご縁で、現在は神社の”福飛脚”としてさまざまな神事にも携わっておられるとのこと。

    そして今回のジェイエアさんの安全祈願でも、”福飛脚”北田さんが服部天神宮から空港までご神水を背負って走られるんですって!

    ということで、まずはご神水のご祈祷から見学させていただきましたよ。

    三宝に載せられたご神水を

    禰宜の加藤さんがご祈祷していきます。

    そして”福飛脚”北田さんが榊(さかき)を奉納。

    一緒に安全を祈願して

    ご神水は”福飛脚”北田さんへ。

    丁寧に包んで

    背負います。

    ”福飛脚”、出発準備完了~!

    さっそく空港へ向けて出発しますよ。

    私もママチャリで追いかけます(笑)。

    しらすや

    一覧を見る

    ゴリラベイク

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー