TNN豊中報道。2

  • 三幸住研 LCCM住宅
  • 服部天神宮で10月1日(土)に初めて開催される「服部 足祭り」の中身がイマイチ分からなかったので神社の人に聞きに行ってみたら”ガチ勢”も大挙押し寄せるぶっ飛んだお祭りだった(汗)

    徳ちゃん@TNN 2022年09月15日

    みなさんこんにちは、徳ちゃん@TNNです。

    先日服部天神駅を利用した際に

    こんなポスターを見かけたんですよ。

    服部 足祭り」??

    どんなお祭りかというと・・・

    うーん・・・何やるんか全然分からん(汗)。

    ってことで"足の神様"でおなじみ、服部天神宮に行ってどんなお祭りなのか聞きに行ってみましたよ。

    地図ではこちら、服部天神駅のすぐ近くにあります。

    教えてくださったのは、服部天神宮の加藤さんです。

    加藤さん

    「服部 足祭りは、今回初めて開催するお祭りなんです」

    ーどういったコンセプトのお祭りなんですか?

    加藤さん

    「歩く喜びや走る楽しさを感じることができる日になればと生まれたお祭りです」

    加藤さん

    「スポーツをされている方もそうでない方も、このお祭りをきっかけに"足の健康"について改めて見直す日になればと考えております」

    お祭り当日は、専門家の人たちによる「足の健康」に関するレクチャーを聞くことが出来たり

    TNNでもご紹介した「なわとび世界チャンピオン」黒野さんのパフォーマンスが見られるほか※2022年6月撮影

    健脚祈願に※お祭り当日に実施される健脚祈願の事前申し込みを受付けています/詳しくは服部天神宮HP

    わらじや

    一本歯の下駄を履いて歩く体験なんかもできるそう。

    合わせて「下駄回廊」なる”映えスポット”で、願掛けすることもできるようですよ。※下駄のカランコロンという音色が神様に願いを届けるんだそう

    さらに飲食ブースも出店するようで、これまた少し前にTNNで話題にした若竹町にある「HALE ONO」を運営するリチャードさんが、ハンバーガー(スライダー)のキッチンカーを出店するみたい。

    ーめっちゃ盛りだくさんですね!

    加藤さん

    「実はまだあるんです、お祭り当日は各地から服部天神宮にお越しになる方が大勢いらっしゃいまして・・・」

    ー各地から??

    加藤さん

    「阪急さんが企画されている『阪急ハイキング』からは、伊丹スカイパークから服部天神宮を目指して約500名の方がお参りになられるほか」※約11kmのコースだそう(汗)/詳しくはこちらから/阪急電鉄より引用

    加藤さん

    「『服部天神参るズ』と題したランニングイベントでは、最低でも16km走って服部天神宮までお越しになるランナーが約150名いらっしゃいます」服部天神参るズより引用

    ー11kmのハイキングに、最低16kmのランニング・・・ガチ勢が大挙押し寄せるぶっ飛んだお祭りでもあるんですね(汗)

    加藤さん「足の神様もきっとお喜びになってくださると思います」

    「服部 足祭り」は10月1日(土)9時~17時に開催されます。

    「足の健康」について、足の神様と一緒に考えてみる良い機会になりそうですね。

    加藤さん、とっても丁寧に教えてくださってありがとうございました!

    豊中市民のカリオストロさん、匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    しらすや
     

    一覧を見る

    ワールドプラスジムs
    しらすや

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー