TNN豊中報道。2

  • 【5/29追記 検査結果がスマホに届きました】神崎刀根山線沿いの豊南町東にできた「無料PCR・抗原検査場」でPCR検査と抗原検査してきた

    徳ちゃん@TNN 2022年05月27日

    5/29追記分

    検査翌日の5/27 20時過ぎにショートメッセージで結果が届きました。

    先日読者さんから、こんな情報をいただきましたよ。

    浜の高川図書館そばの冷凍ラーメンよかろうもんの自動販売機の並びに無料PCR検査所ができてました。

    BY HATIさん

    別の読者さんからも、同じ情報をいただいているんですが

    豊南町東にある高川小学校の西隣にあるマンションの1階に無料 P C R検査室ができています。

    なぜ無料なのか不思議です。ぜひ調査してください。

    BY 日伝マンさん

    まぁ確かに"無料"なのは気になりますよね(あ、冷凍らーめんが気になる人はこちらで)。

    ってことで、とりあえず現地に行ってみましたよ。

    地図ではこちら

    神崎刀根山線沿い、くら寿司豊中豊南町店の向かい側です。

    うーん・・・

    大きな看板や色使いの派手さが目立つので

    "無料"となると、ちょーっとアヤしい感じがしちゃうかもしれませんね(汗)。

    実はここへ来る前に、豊中市保健所にも寄って確認していたんですが

    これは大阪府が実施している「PCR検査無料事業」だそうで、豊中市内にもこのような「無料検査施設」が17箇所も設置されているそう(大阪府HP 無料検査実施事業者 豊中市)。

    ってことで、実際に検査を受けてみることに。

    営業時間や必要なもの、対象者などは以下の通り。

    手を消毒して

    入場。

    スタッフの三原さんに教えてもらいながら、検査をしてみました。

    三原さん

    「最初に書類をご記入いただくんですが、身分証も一緒にご用意ください」

    三原さん

    「唾液をこの線辺りまで入れてもらえますか?」

    いやー、いきなり唾液って言われても・・・

    ん?

    おー!

    放出完了(汗)。※あえてお見せするものでもないと思うので

    お次は抗原検査。

    三原さん

    「綿棒の先で鼻の中をクルクルとしてください」

    くしゃみを我慢しながらクルクルを完了したら、それを液体に放り込んでモミモミ。※何も付いてませんけど、あえてお見せするものでもないかと(汗)

    液体をテスターに垂らして

    試験液スイッチ(オレンジ)をオン、あとは待つだけ。

    待っている間に、スマホでQRコードを読み取って

    自分の情報を入力。※感染防止のためスタッフさんによるスマホの入力代行は出来ないそうです

    はい、完了!

    あとは抗原検査の結果を待って・・・と思いきや

    三原さん

    「15分から30分ほどで抗原検査の結果が出るのですが、疑いがある場合のみご連絡するのでもう大丈夫ですよ」

    PCR検査の結果は後日スマホにショートメッセージで届くそうなので、時間がなくてもサッと検査できちゃいますね。

    必要な人には、検査結果を証明する書類も発行してくれるそうです。

    三原さんによると、2022年5月26日時点では「抗原検査は6月末まで」無料で受検可能、PCR検査は「終了時期が未定」とのことでした。

    遠出する前など、気になる人はお近くの「無料検査施設」を利用してみてください。※スマホと身分証を忘れずに

    三原さん、スタッフさん、色々と丁寧に教えてくださってありがとうございました!

    HATIさん、日伝マンさん、KaZさん、まさむねさん、あねきさん、peeさん、匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    ワールドプラスジムs
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー