• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中駅近くに「アストーレ」っていうカフェがオープンしてるので三ツ星体験してきた!/本場で修行したバリスタが淹れる本格コーヒーが飲める”豊中のイタリア”♪

    アバター画像ちや@TNN 2019年03月25日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!!

    今回お邪魔しますのはコチラ!
    DSCN0161

    先日徳ちゃんが「カフェができるみたい」とリポートしていました、
    IMG_2609
    オープン前の様子

    「Caffè Astore(カフェ アストーレ)」さんです~!
    DSCN0159

    地図ではコチラ!駐車場は近くのコインパーキングへ(有料)。

    豊中駅から徒歩3分ほどの場所に3月16日オープン!気品と貫禄ある佇まい、早速店内へ~♪
    DSCN0163

    うわぁ~お!
    修正済み

    異国情緒溢れると申しましょうか、まるで映画のワンシーンのようなカッコよさ!流れているアコーディオンの音楽も、雰囲気があります~♪
    DSCN0180

    窓際のお席にピットインして、
    DSCN0198

    メニューを拝見!
    DSCN0200

    イタリア語でも表記されているドリンクメニュー。
    DSCN0203

    お酒とおつまみ、スイーツもあります。
    DSCN0204

    オーナーさんオススメのスペシャルドリンクと、手づくりのドルチェをお願いして、お店のお話をお聞きして参りましょう。
    DSCN0205

    ・ビチェリン 700円
    DSCN0226
    価格表記は税込です

    チョコレート、エスプレッソ、生クリームの絶妙なハーモニー!
    DSCN0225

    下は温かくて上はひんやり。ちょうど良い甘さとチョコレート&エスプレッソの良~い香り♪なにこれ、すっごく美味しい!!
    DSCN0227

    ・トルタカプレーゼ 550円
    DSCN0229

    イタリアの伝統的なチョコレートとアーモンドのケーキ。
    DSCN0219

    あっさりした生クリームに、
    DSCN0220

    外はさくっ、
    DSCN0221

    中はしっとりの生地。
    DSCN0231

    たまらない~(泣)!!
    DSCN0245

    ワタクシは欲張って「甘×甘」を組み合わせてしまいましたが、コーヒーとの相性も良さそう!
    DSCN0224

    オーナー・岡本たかあきさん。3年半~4年に渡って修行されたイタリアでは「タカ」の愛称で親しまれていたそう。お聞きすると色々なことを詳しく教えて下さいます。
    DSCN0266

    タカさん
    「高校生の時、通っていたカフェで初めてエスプレッソを飲んだんです。それがあまりに美味しくて、衝撃的だった。当時は今ほどメジャーではなく、あまりエスプレッソを置いているお店がありませんでした。”この美味しさを誰かと共有したい”と自分でお店を開くべく、イタリアに勉強に行きました。」
    49f46746bd4669040dc64ca0c612bc9e_s

    タカさん
    「最初は語学学校へ行って、そこから”働かせて下さい!”とナポリ・ヴェネツィア・フィレンツェ等のお店を回りました。イタリアは日本のようにコンビニや自販機がたくさんあるわけではないので、コーヒーショップの需要が高く、一つの文化になっているんです。」
    4f3af1673280bf704a17c7d6aff7bcf9_s

    タカさん
    「最後は、イタリアで一番有名なカフェの一つ、”ディッタ・アルティジャナーレ”で1年働きました。そこで、イタリアのバリスタチャンピオンの仲間が僕の淹れるコーヒーを気に入ってくれて、自信が持てるようになりました。コーヒーにおけるスキルと精神と文化を学び、資格などもいくつか取得して、昨年帰国しました。」
    DSCN0257

    タカさん
    「イタリアでのカフェは社交場。サービスはとても重要です。美味しいコーヒーを淹れるのは当たり前、常連のお客さまの好みは詳しく把握していました。ソムリエさんがやるようなサービスをバリスタもやるべきだと思っています。星付きのカフェがあっても良いですよね。」
    DSCN0269

    お聞きしているとスゴイ!を連発してしまう経歴をお持ちのタカさん。何故豊中にお店をオープンされたのでしょう?
    DSCN0199

    タカさん
    「お世話になった方がすすめて下さったんです。街の雰囲気もとても気に入りました。」
    DSCN0162

    タカさん
    「最初の目標は、エスプレッソの美味しさをご存知ない方に広めること。美味しいエスプレッソは苦い飲み物ではありません。コーヒー豆もフルーツ同様、しっかり熟した良いものは酸味と甘みのバランスが良く、後味がすっきり爽やかなんですよ。」
    DSCN0268

    真鍮の板が使われているエスプレッソマシーンはナポリの工房にオーダーした世界で一つだけの特注品。
    DSCN0263

    かっこいい~!
    DSCN0252

    タカさん
    「豆はグアテマラ・エチオピア産、芦屋の焙煎所にお願いしています。あとは”愛情”を込めて。質の良いコーヒーは冷めても美味しいので、是非味わってみて下さい。」
    DSCN0265

    愛称の「タカ」に漢字を充てて「鷹」、イタリア語で「アストーレ」。美味しさはさることながら、雰囲気にも酔いしれることが出来る三ツ星カフェ♪駅チカに”豊中のイタリア”が誕生しました。
    DSCN0260

    ドリンクは50円引きでテイクアウトもOK!次はエスプレッソを頂きにお邪魔しましょう♪

    なつかしのカズキヤさん、素敵な情報をありがとうございました!ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2019年3月25日時点での情報です)
    お店の名前Caffè Astore(カフェ アストーレ)
    住所本町4-1-28 成光ビル1F
    営業時間8:00-20:00
    定休日毎週火曜日
    喫煙全席禁煙
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー