TNN豊中報道。2

  • 「アランチーノ」でランチがスタートしたので食べてきた!/お祝いにもピッタリ!?ハワイ発”本格イタリアン”「日本1号店」は愛情たっぷりのお店でした。。。♪

    ちや@TNNちや@TNN 2019年03月08日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

    暦は3月。日によって暖かかったり、寒かったり。。。春が待ち遠しい季節になりましたね♪
    IMG_5487
    昨年の今頃は「あまりの暖かさにもしかして桜が開花してるんちゃうか」なんて記事を出したりしていました

    春といえば。。。卒業!入学!入社!そして、初舞台(ヅカ的には汗)!

    様々な形での新生活のスタートを準備されている方も多いかもしれません。お祝いなどで集まって特別な食事をするなら。。。?

    というわけで、遅ればせながらやって参りました!今回お邪魔しますのはコチラ!
    DSCN9816

    「アランチーノ 大阪」さんです~!
    DSCN9812

    徳ちゃんが、昨年11月にオープンの様子を報じていました。
    IMG_0198

    世界的なお店の「日本1号店」とあって、連日メディアなどでその様子を目にされた方も多かったのではないでしょうか?
    t1
    駐車場はお店近くに合計30台分あります

    地図で場所を復習しておきましょう!ロマンチック街道沿い、阪急バスをご利用の方は「西緑丘」停留所が最寄りです。

    いざ!その扉の向こうへ~♪
    DSCN9803

    うわぁ~!
    DSCN9763

    うわぁ~!
    DSCN9772

    うわぁ~!!
    DSCN9783

    地下1階、地上1・2階からなる店内。席の配置などで変わることがありますが、その座席数はおよそ140!テーブル1卓1卓、広々とスペースが取られています。
    DSCN9766

    メニューはコチラ!タップして拡大することができますが、写真付きでみることができる公式HPをご参照頂いた方がわかりやすいかもしれません♪
    DSCN9664

    オープンされてからつい先日まで、ランチ・ディナーとお値段・メニューが一貫していた「アランチーノOSAKA」さん。

    ナント!3月6日からランチメニューをスタートされたのです~♪
    DSCN9666
    3月から無休営業もスタート

    ランチはコースで2種類!サラダ・パスタが選べる「平日限定 2000円」のコースと、
    DSCN9733
    価格表記は税別です

    更にグレードの高い前菜(サラダも含む)、パスタ、ドルチェが選べる「3200円」のコース。
    DSCN9732
    引き続きアラカルトメニューもあります

    既に「食べたよ~!」という方がいらっしゃるかもしれません、「アランチーノ」さんといえば!の「たっぷり北海道産生ウニとクリームソースのスパゲティ」も、こちら3200円のコースで選ぶことができます。
    うに2019-03-07
    公式HPより/+1000円

    では。。。それぞれオススメのお料理をお願いしまして、スペシャルなランチの始まり始まり~♪
    DSCN9675
    お子様用のメニューもあります

    ・ANTIPASTI&INSALATA 前菜の盛り合わせ
    DSCN9678

    キレーイ☆彡!!
    DSCN9679

    プロシュート、
    DSCN9680

    フリッタータ、
    DSCN9681

    スモークサーモンのカルパッチョ、
    DSCN9682

    トマトとカプレーゼ、
    DSCN9683

    アーティチョークとタマネギのバルサミコオイル漬け、
    DSCN9684

    生ホタテのカルパッチョ。
    DSCN9685

    う。。。
    DSCN9691

    う。。。
    DSCN9693

    1人でニヤケを抑えるのに必死ーー!すっごく美味しい!!
    DSCN9686

    おかわり自由のフォカッチャも到着!
    DSCN9688

    オリーブオイルとバルサミコ酢にひたひた。こちらも美味しいです~(泣)!
    DSCN9694

    ところで。。。
    DSCN9745

    今更聞けない!「アランチーノ」さんって、何がどうスゴイんだっけ。。?

    《ハワイの超高級ホテルの中にも店舗を構える、有名なお店》というくらいは把握しておりましたが、これまでお店はおろか、ハワイにすら行ったことがないワタクシ。。。(恥)

    よぅし、お店の方にお聞きしちゃおう~♪って、

    でぇぇぇ~い!!
    DSCN9749

    ナント!この日はたまたま「イタリアン リストランテ アランチーノ」全4店舗の総料理長/エグゼクティブ シェフでいらっしゃる濱本大輔さんがお店で腕をふるっていらっしゃいました。先述のウニのパスタを考案されたのも濱本さん。控えめに言ってスゴイ方。。。(恐縮です)。
    DSCN9748
    普段はハワイにお住まいで、年3回程来日されています/今回お店にいらっしゃるのは9日お昼すぎまで

    濱本さん
    「”アランチーノ”はハワイで20年間やっている、イタリア料理レストランです。近年で言うと、2017・2018年、ハワイの一番大きな料理アワードでイタリアン部門1位を頂いております。」
    DSCN9765

    オーマイガーっ!なぜ、なぜ豊中に日本1号店が?という疑問はさておき。。。日本人でありながら、世界を股にかけるシェフとなられた濱本さん。22歳で何のツテもなく渡布されたその経緯とは。。。?

    濱本さん
    「父は料理人でした。でも、僕は高校を卒業して一般企業に就職したんです。”絶対料理人にはなるなよ!”が父の教えでした。それでも会社勤めは当時の僕には楽しいものだとは思えなくて。。自然と料理に興味が湧いたんです、皮肉ですよね(笑)。調理師学校に行ってからは3年ほどの遅れを取り戻すべく、必死に勉強しました。」

    濱本さん
    「調理師学校の卒業旅行でハワイに行きました。3週間くらい。どっぷり浸かったら魅了されてしまって(笑)。その当時、よく”アランチーノ”に食べに行っていたんですよ。」
    hawai1

    偶然か必然か。ハワイの虜になった濱本さん、11年かけてビザを取得したり、必要な申請等を済ませ、現地のアランチーノさんで働くハワイ生活をスタートされました。
    480282c3c652e1dec85f581c195b4d4a_s

    濱本さん
    「下っ端からスタートして、料理長になったのは2011年頃だったかな。」
    fd1c96cafea73176ab23ab4ddbea768f_s

    濱本さん
    「基本的に、何を食べているかわからないような気取ったお料理ではなく、純粋に”美味しい”と感じて頂ける料理を作りたい。お一人で召し上がるのであれば、一口目・二口目でなく、一皿全部食べての”美味しい”を目指しています。こちらのお店ではシェアされる方が多いと知って、照準を”全部食べた時”ではなく、半分くらいで美味しく食べられるようにする必要があるな、など細かいところをアジャストしていかないと、と思っています。」

    ではここで、いよいよパスタをお願いします~!

    ・PRIMI 手長エビのクリームソース パッパルデッレ
    DSCN9700

    手長エビ~!!
    DSCN9711

    1尾が2つに割られているので、4つの大きいのが乗っている!という感じ。ゴージャス~!!
    DSCN9710

    ”パッパルデッレ”とはリボン状の長いパスタをいうそう。ニンニクと白ワイン、バターやパルメザンチーズで味付けされたトマト&クリームソースのパスタ。
    DSCN9717

    ため息がでちゃう。。。
    DSCN9708

    ヘヴィー級のパンチ力、美味しい~!
    DSCN9721

    ・DOLCE ティラミス オリジナル ホームメードデザート
    DSCN9737

    カワイイ~!
    DSCN9739

    崩したくないなぁ。
    DSCN9740

    こんなにマロいティラミスは初めて!美味しい~♪
    DSCN9742

    堪能させていただきました。。。
    DSCN9741
    紅茶orコーヒーで選べます

    15年近く前、現地で食して衝撃を受けて以来、毎年のように「アランチーノ」さんに通われたという、サービス/店舗統括ゼネラルマネージャー・淀井さんにも、お話をお聞きしましょう~!
    DSCN9750
    濱本さん(右)と淀井さん(左)

    淀井さん
    「こちら”アランチーノ大阪”はハワイのお店のフランチャイズ店です。オーナーが近くにお住まい、ということもありますが、雰囲気、住みやすさ、お店に到着するまでの道のり。色んな事を考慮してこの場所を1号店に選びました。」
    DSCN9760
    オーナーさんは豊男

    淀井さん
    「日本人のお客さまがハワイの”アランチーノ”に行くにはどうしなければならないか?飛行機に乗る、ホテルを取って、タクシーにも乗るかもしれませんね。ちょっと足を伸ばさなければいけない場所、それが日本でも共通する点です。オープン以来、全国のお客様にお越し頂いております。」
    DSCN9791

    ハワイのお店には行ったことがありませんが、とってもくつろげるお店柄ですね?

    淀井さん
    「世界のスーパースター、政府の要人。あらゆる方が”アランチーノ”にいらっしゃいますが、皆さん半袖に短パンなんです。例えば六本木、新宿、麻布。そういった場所にお店を出せばどうでしょう?おそらくお客様は皆さん、スーツでいらっしゃったでしょうね。”アランチーノ”はカジュアル・ラフで大丈夫。お客様にもお店の雰囲気作りを一緒にやって頂きたいと思っています。」
    DSCN9789

    あいにく取材当日は雨でしたが、暖かい晴れた日にはテラスでお食事もOK!
    DSCN9805

    淀井さん
    「お子様?もちろん0歳からOKです。お客様を選ぶのではなく、どんなお客様にも楽しんで頂けるように僕らが常に変わらないといけない、と思っています。」
    DSCN9768
    お子様用のイスもあります

    淀井さん
    「もちろん普段から手を抜いているワケではありませんが、シェフがいらっしゃると厨房はより、ピリっとします(笑)。」
    DSCN9753

    濱本さん
    「お料理だけではありません。”サービスもキチンと”、それが良いお店。日本を離れて13年になりますが、(日本店は)皆が同じ方向を向いている、お客様に喜んで頂けるお店を目指して、表と裏が一丸となって頑張っています。」
    DSCN9755
    濱本さん「サービスは任せた!頼りにしてます!!」

    ランチはオープン当初からご要望が多かったのだとか。ハワイの”いいとこ取り”メニューだそう。パスタはアラカルトと同じ量・サイズ。
    DSCN9711

    世界のトップを走っておられる濱本さん。知識、経験、技術があれば、誰でもできるのか?きっとそうではありません。失礼を承知でお聞きします、「アランチーノ」さんが世界で愛される理由は何でしょう?
    DSCN9800

    濱本さん
    「愛情、だと思います。」

    濱本さん
    「お店、お料理、そしてお客様への愛情。自分は誰にも負けない美味しいパスタを作ると思っているんです。”また来てもらいたい”。その想いは誰よりも強く持っています。」
    DSCN9706

    淀井さん
    「今のところ日本で急な拡大をする予定はありません。”ココでしか食べられない”。サービス面で言えば僕は、《心》をお出ししていると思っています。ここでしか味わえない楽しいひとときをお過ごし下さい。」
    DSCN9797

    ハイ、とっても素敵なひとときでございましたとも~!!
    DSCN9811

    お席があれば飛び込みOK、なるべくご予約をオススメします(06-6845-0550)。30人以上でフロア貸切なども受けられていますので、お気軽にご相談下さい。
    DSCN9806

    新生活、新たに豊中にお越しの方はいらっしゃ~い♪素敵なお店をたくさん知って、美味しく楽しい毎日を送ってくださいね~★

    ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2019年3月6日時点での情報です)
    お店の名前Ristorante Italiano arancino アランチーノOSAKA
    住所向丘1-7-5
    営業時間(昼)11:00-15:00(LO/14:00)(夜)17:00-23:00(LO/21:30)
    定休日なし
    喫煙全席禁煙
    参考サイトホームページ
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介


     

    PVカウンター

    • 1254今日:
    • 15637昨日:
    • 30973983累計:

    Facebook