TNN豊中報道。2

  • Googleのクチコミが4.6(驚)!/「豊中自動車教習所」で混雑時期に免許を取るコツ&ドライバー必見情報を聞いてきた/TNN読者限定特典つき♪【TNNコマーシャル劇場】

    きも@TNNきも@TNN 2019年01月20日

    TNNスポンサーのイチオシ情報を紹介する「TNNコマーシャル劇場」。





    きも@TNNです。

    取材に訪れるたびに何かと進化している、玉井町にある「豊中自動車教習所」さん。

    IMG_2167

    地図ではこちら。豊中駅から徒歩6分という好アクセスの場所にあります。

    既に豊中市内でお気づきの方も多いと思いますが、昨年末に教習車が一新されました!

    IMG_1930_e

    ※手前はAT車、奥はMT車(MT車は2017年11月にリニューアル。高速車はダーク系ブルーです)

    AT車もMT車も高速車も車種はマツダの「アクセラ」で、AT車はレッドに☆

    IMG_1933

    ※奥は以前のAT車(現在はすべての教習車が新しい車に変更されたので、実はこの写真は超レア…笑)

    一緒に見に行った徳ちゃん@TNNは「高級感のあるツヤとフォルムがカッコイイんですよ」と力説(汗)。

    IMG_1947_e

    疾走感のあるロゴも、クールですね。

    IMG_1941

    徳ちゃん@TNN

    「一般的な車だから、免許取得後やペーパードライバー講習後に、ほかの車を違和感なく運転できると思います!」

    IMG_1954

    実は、豊中自動車教習所の卒業生による事故が格段に減っていて、大阪府警で発表されている最新のデータ(普通免許/※)では、大阪府下で唯一《0人》を記録!!

    大阪府警察ホームページの「交通情報」→「運転免許に関すること」→「指定自動車教習所について」をクリックするとデータが見られます

    新しいことをどんどん取り入れながら、運転に慣れない人の視点に立ったより実践的な教習が行われ、大きな結果を出しています。

    教習所は現在、繁忙期に突入っ(新生活がはじまる前に免許を取りたい人が殺到中)!

    IMG_2264

    そんななかでも、快適に免許を取得するためのポイントを聞いてきました。

    実際に通っている方々(美男美女が登場っ)と女性インストラクターの声、そしてドライバーのみなさんが注意すべき豊中市内の道路についても紹介します。

    教習所の繁忙期真っ只中でも

    スムーズに免許を取る3つの裏ワザ☆

    豊中自動車教習所の広報担当・横川さんによると「混雑する時期こそ、入校の申し込みを早めにするのがオススメ」とのこと。

    IMG_8914

    ※横川さん(充実のマンガコーナーの前で)

    そう言われても、受験などで時間が取れない! という場合は・・・

     

    ★裏ワザ1 WEBで手軽に入校手続きを済ませるべし!



    豊中自動車教

    習所さんでは、WEB入校手続きを導入しています(WEBで手続きを完了した方には、クオカード1,000円をプレゼント♪)。

    パソコンorスマホorタブレットで指定のページにアクセスし(こちら)、申し込みフォームに入力。

    IMG-1118

    豊中自動車教習所ホームページより

     

    料金を支払うと(クレジットカード・コンビニ決済・銀行振込・ローン利用可)、1〜2日後に郵送で入校手続き書類が届きます。

    あとは教習開始日に来校すればOK、と楽ラクです。

    IMG_2181_e

    ※一応、学生に扮した徳ちゃん@TNN(こんな若者いなーい…汗)

     

    ★裏ワザ2 保護者が代わりに申し込みをするのもアリ!



    横川さん

    「申し込みは保護者の方だけでも可能ですよ」

    ほぅ、その手があったか! 必要なものを揃えて(こちらに記載されています)・・・

    スクリーンショット 2019-01-18 4.56.16

    豊中自動車教習所ホームページより

    教習所の受付に行くと、優しく丁寧に教えてくれます(まずはアレコレ聞きたい、という方の相談にも気軽に応じてくれます)。

    IMG_2193

    ※受付の千葉さん

     

    ★裏ワザ3 《ハイスピードコース》の申し込みは特に急ごう!



    AT・MT車ともに技能教習はスタンダードコースに・・・

    IMG_2254

    ※豊中自動車教習所のパンフレットより(ホームページにも説明があります)

    オプションプランをプラスできるシステム。

    IMG_2258.2

    ※豊中自動車教習所のパンフレットより(ホームページにも説明があります)

    AT車最短14日・MT車最短16日で免許が取れる《ハイスピード》なんていうオプションも。

    IMG_2258

    ※豊中自動車教習所のパンフレットより(ホームページにも説明があります)

    横川さん

    「このハイスピードコースのニーズが高いのも今の時期です。

    定員が決まっていますので、特に早めに予約していただいたほうがよいと思います」

    春までに免許を取りたい方は、参考にしてみてくださいね。

    ◆在校生のみなさん、豊中自動車教習所はどう?

    ところで、豊中自動車教習所さんは《Googleのクチコミで4.6》という、ずば抜けて高い評価を得ています☆

    スクリーンショット 2019-01-18 5.01.07

    Googleのクチコミより(2019年1月20日現在)

    「特に教習所側から頼んだわけではなく、みなさんが自主的に星をたくさんつけてくださいます」と横川さんは言うけど、本当にーー!?(失礼なっ)

    これは確かめずにはいられない(疑ってばかり)! ということで、在校生に直撃インタビューをしちゃいました(急な取材にご協力いただきまして、ありがとうございますっ)。

    まずは、ロビーで居心地よさそうに過ごしていた大学生の北村さん。

    IMG_2253

    ーなぜ、豊中自動車教習所さんを選ばれたのですか?

    北村さん

    豊中市内を中心にいろいろな方面を走る無料送迎バスがあり、通いやすいと思ったからです」

    IMG_2188

    ※バスの運転手の方々と

    ーインストラクターの印象は?

    北村さん

    みなさん話しやすいし、面白いです(笑)! S字カーブで乗り上げてしまったときも、優しく教えてくれました」

    IMG_2802

    ※インストラクターの方々(真ん中の畑さんは、2017年10月配信の記事2017年2月配信の記事に登場してもらいました)

    続いて、学科試験対策ができる専用PC「MUSASI(ムサシ)」でよく勉強をするという、高校3年生の北井さん。

    IMG_2183

    ー教習で印象に残っていることは?

    北井さん

    走りはじめにMT車の車体がフラついたとき、丁寧にアドバイスしてくれたうえ『焦らなくていいですよ』と。おかげでコツが掴めました」

    ーインストラクター以外で、オススメポイントを挙げるなら?

    北井さん

    「スマホで技能教習の予約ができ、スケジュール管理もスマホでできるのが便利ですね」

    IMG-1119

    ※豊中自動車教習所インターネット予約システムのサイトより(インターネット予約について、詳しくはこちら

    ほかにも会社員の女性からは、こんな声が。

    「路上教習でインストラクターの方が『ここは後ろに自転車の人がいるかも、と思ったほうがよい』『あの人がこっちに来る可能性もある』などと声をかけてくれます。

    さまざまな危険を予測できるようになりました

     

    ◆一年中ペーパードライバー講習が受けられる!

    教習所の繁忙期の話に戻ります。

    広報担当の横川さん曰く「多くの教習所では、在校生が多い時期はペーパードライバー講習の受付を見送っている」とのこと。

    しかし、豊中自動車教習所さんではインストラクターの人数を順調に増やし・・・

    IMG_2171

    年間を通じてペーパードライバー講習を受け入れているんだって☆

    IMG_6331

    ※ペーパードライバー講習の様子は、2018年4月配信の記事2017年10月配信の記事2017年2月配信の記事で紹介しました

    横川さん

    ペーパードライバー講習もWEBで申し込みが可能です(申し込みはこちら

    保育士常駐、無料で1歳から小学3年生までを預かってくれるキッズルームも(詳しくはこちら/保育士さんが一人増えましたっ)。

    IMG_2239

    静かでほっとできる雰囲気の部屋には・・・

    IMG_2223

    手作りのおもちゃなど、子どもが喜びそうなモノがいっぱい。

    IMG_2228

    保育士・溝口さん

    「安全で楽しい居場所づくりを心がけていますので、保護者の方は安心して教習や講習に集中してくださいね」

    IMG_2231

    また、設備を整え、大阪府下では3番目に多く高齢者講習を実施しているそうです。

    IMG_2248

     

    ◆明るくて勉強熱心なインストラクターたち!

    女性インストラクターの田中さん(左)と、安里さん(右)にもお話をうかがいました。

    IMG_2215_e2

    ※おふたりとも「写真は恥ずかしいわ〜」ということで、似顔絵で登場

    田中さんは豊中自動車教習所に受付担当として就職し、その後、インストラクターになって15年。

    インストラクター・田中さん

    「スタッフの仲がよく、誘い合って食事に行くこともしばしば。

    男性たちはスポーツも楽しんでいますね。

    1547809611102

    ※写真提供:豊中自動車教習所

    私自身はもともと人見知りする性格だったので、緊張でガチガチになってしまう方の気持ちがわかるんですよ。

    教習生の反応を見て、話しやすい雰囲気がつくれるように努力しています

    一方、安里さんはほかの教習所でインストラクターの経験を豊富に積み、豊中自動車教習所では最近デビュー。

    インストラクター・安里さん

    「偶然なのですが、横川と一緒に広報を担当する佐々木と以前からの知り合いなんです。仕事帰りに一緒にごはんに行けるのがうれしくて(笑)♪

    IMG_2220

    ※左・佐々木さん

    豊中自動車教習所のインストラクターは、スキルアップに対する意識が高いと感じています

     

    ◆ドライバー必見! 細心の注意が必要な道路とは?

    最後に、最新のデータで卒業生による事故が0人(※)の豊中自動車教習所さんに、豊中市内で特に自動車事故につながりやすい道路を3か所教えてもらいました。

    大阪府警察ホームページの「交通情報」→「運転免許に関すること」→「自動車教習所について」をクリックするとデータが見られます

    ①豊中駅前(国道176号線)

    IMG_2274

    朝の通勤時間帯など、歩行者や自転車が停車している車と車のあいだを通って駅のほうへ横断するケースが多いので、ドライバーはしっかり確認して通行を。

    IMG_2283

    ②走井(交差点)

    hashirii1

    阪神高速豊中北出入口の近くで、交通量が多い場所。

    hashirii3

    右折車と直進車の衝突事故、左折時のバイクまたは自転車の巻き込み事故に注意が必要です。

    ③勝部(交差点)

    katsube2

    走井の交差点を少し南下した勝部の交差点も、右折車と直進車の衝突事故に要注意です。

    以上、盛りだくさんの内容でお届けしましたが、まだとっておきの情報が♪


    ※申し込み時に「『TNN 豊中報道。2を見た」と言えば、免許新規取得の方には《教習所内の自販機で使えるカード2,000円分》、ペーパードライバー講習受講の方には《クオカード500円分をプレゼント!

     

    ★また、本年1月から通学定期券の無料プレゼントが拡大(以前は豊中⇔梅田間のみでしたが、豊中⇔箕面間、豊中⇔川西能勢口間、豊中⇔宝塚間も実施/在住地域の条件があります)!

    IMG_2287_e

    そのほか、教習所無料体験や学生割引(−5,000円)、何度チャレンジしても追加料金がかからない安心パック(AT+10,800円・MT+16,200円)もアリ。

    教習所が混んでいる時期ではありますが、早めの申し込みで気分よく新生活に備えてはいかがでしょうか。

    豊中自動車教習所さんなら万全の体制で、明るく優しいインストラクターの方々が迎えてくれるはずです。

    7

    ※豊中自動車教習所のホームページはこちら

    ※お電話でもお気軽にご相談ください。

    50120-130-512

     
    ■住所

    本社:豊中市玉井町4-2-5

    ■営業時間

    平日:9:00-20:00(申込受付は19:00まで)

    土・日・祝:9:00-18:00(申込受付は17:00まで)

    ■ホームページからのご相談はこちら

    ★★TNN豊中報道。2★★

    《スポンサー・広告主 大募集中!!》

    TNN豊中報道。2では、スポンサーおよび広告を出していただける企業・団体を募集しています。
    ご興味のある方はこちらをご覧のうえ、お気軽にお問い合わせください。

     

    豊中のお店によるワークショップの祭典。豊中まちゼミ

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介


     

    PVカウンター

    • 8411今日:
    • 17329昨日:
    • 32145681累計: