TNN豊中報道。2

スリル満点の豊中ドライブ(涙)!!「豊中自動車教習所」ガチのペーパードライバー講習に同乗してきた/TNN読者限定特典付き♪【TNNコマーシャル劇場】

きも@TNN 2017年10月04日

TNNスポンサーのイチオシ情報を紹介する「TNNコマーシャル劇場」。





きも@TNNです。

本年2月の記事で紹介した「豊中自動車教習所」さんのペーパードライバー講習

広報の方曰く「とても好評で、月100人以上の方が受けている」とのこと。

なぜそんなに人気があるのか、深堀りしようと思っていたら・・・。

徳ちゃん@TNN

「おお! こだまちゃん@TNNはペーパードライバー歴約7年!? 今こそ、キミがリアルに講習を体験するんじゃー!!」

t1

こだまちゃん@TNN

「確かに取材に行くときに運転できたほうが便利やと思うし、もうすぐ友だちみんなで出かけるBBQでも少しは運転しないとアカンし。

うーん、でも不安な道は走らないし、何回も通わせられてものすごくお金がかかったりしないか心配…」

きも@TNN

「満足度の高い講習にするには、受講する側が自分の希望をきちんと伝えることも大事なのかなぁ、と思う。

その点、豊中自動車教習所のインストラクターのみなさんは気さくで、何でも話しやすいよ

IMG_6078

「将来、介護で運転せざるを得ない状況になるかもしれないし、今からペーパードライバーから脱却しておいたほうがいいんじゃない?」ともアプローチし・・・

t2

こだまちゃん@TNNは決意、ペーパードライバー講習を受けに豊中自動車教習所さんにやってきました♪

IMG_6396

地図ではこちら、徒歩だと豊中駅から徒歩6分です。

ちなみに、予約はネットでサクッとできちゃいます。

必要事項を記入して

豊中自動車教習所ホームページより

受付もあっという間に終了。

IMG_6152

そして、今回担当していただくインストラクターの島崎さん(36歳)の案内で、所内コースに向かいました。

IMG_6121

※フロントからは所内コースが見下ろせて、眺めもイイ!

 

◆まずは所内コースで苦手を重点的に克服!



今回は取材ということで、後部座席に徳ちゃん@TNNとワタクシきも@TNNも乗り込みます(途中、徳ちゃんとワタシは外に出て撮影もしました)。

IMG_6165

島崎さん

「どんな練習をしたいですか? 苦手なことは?」

IMG_6171

こだまちゃん@TNN

「車庫に車を戻すのが怖いです(涙)」

島崎さん

「それでは、1周走ってから車庫入れをしましょう」

Mission1 バックで車庫入れ

IMG_6146

きも@TNN

「こっち(左側)は余裕がありますよ」

徳ちゃん@TNN

「うぉぉ…こっち(右側)はギリギリっ(怖)、出られへんやん(涙)!」

IMG_6177

島崎さん

「窓を開けて直接見て、うまくいったときの見え方を覚えておくといいですよ」

このアドバイスをもらい、3回目にはだいぶ車庫の真ん中に止められるようになりました。

★さらに希望すれば、教習車と教習車のあいだに駐車する練習や、同教習所が提携しているタイムズでの駐車練習も可能です(←今年2月の記事で紹介しました)。

Mission2 クランク(直角の狭いカーブが2つ交互につながる道)の通過

t3

※徳ちゃん@TNN「このカーブは私でも難しそうや…」

続いて、クランクにもチャレンジしました。

あっ、早速おいしいカットをゲットと思ったら(こだまちゃん、ゴメン)・・・

IMG_6198

ギャーー! 前がぶつかりそう(泣)!!

IMG_6204

車内はアタフタした雰囲気に。

島崎さん

「スピードを落として外側を回る意識で、よく目を動かしてください」

このひと言で、なんと2回目はスムーズに通過できました。

坂道もS字コースも上手だったのですが…、確認が疎かになりがちで、そのたびに島崎さんから指摘されるこだまちゃん@TNN!

このあとどうなるか!?

 

◆いよいよ一般道路へ! 中央環状線にも合流!



所内コースで最低1時限練習したあとは、一般道路で実践的に学ぶことができます。

ということで、こだまちゃん@TNN号も外へ。

IMG_6265

正直、同乗するワタシたちは本気でビクビク…、徳ちゃん@TNNはリアルに祈りのポーズ(笑)。

IMG_6266

早速、大きめの車が前を右折してきたり・・・

IMG_6269

横断歩道で車イスを介助する方が渡ったり。

IMG_6275

所内を走ったあとだと特に、一般道の障害の多さに気づかされます。

今回は、豊中市内のこのコースを走行しました。

maps

豊中自動車教習所の走行可能エリア内なら、「ココを走りたい」という希望にも応えてくれます





豊中駅近くの教習所を出て蛍池駅前を通過し、いよいよ中央環状線に合流します(叫)!

IMG_6283

苦手な人にとってはハラハラ&ドキドキの合流ですが、こだまちゃん@TNNは問題なくクリア。

IMG_6290

 

島崎さん

「適正なスピードを上げて合流できましたし、車間距離もしっかり取れていますよ」

左折してロマンチック街道に入り・・・

IMG_6296

阪急オアシス 豊中少路店のある道へと右折し、一旦停車。

 

IMG_6302

 

島崎さんはこれまでの講習を振り返り、交差点を安全に通過するポイントなどについて教本を用いて教えてくれました。

IMG_6307

※徳ちゃん@TNNが見たことのないような真剣な表情!(相当怖かったのかな…)




◆少し狭い道路や歩行者が多い場所での講習も!



少路北の信号を通過し・・・

IMG_6332

道が狭めで車も多い上野エリアへと進みます。

IMG_6334

途中、後方から救急車が来たり・・・

IMG_6338

※左の後部座席から斜め後ろを振り返り、リアガラス越しに撮影(左車線に寄れない道路状況でした)

 

工事をしていたりと、豊中市内の道路って学べることが多いような。

IMG_6342

島崎さん

豊中の路上環境は厳しいので、とても勉強になると思いますよ。

こだまさんの傾向としましては、ボーとしているところがありますので(笑)、自らいろんなものを見つけるように心がけてください

ようやく豊中駅前に戻ってきて(ココは横断する歩行者に注意!)・・・

IMG_6348

無事に終了となりました〜。

教習所内に新しく登場した自販機でアイスを購入し、ほっとひと息ついてから帰路へ。

t4

こだまちゃん@TNNの感想は、最後に紹介します。

どんな人が教えてくれるの?

20〜30代中心の明るいインストラクターを紹介☆

今回は島崎さんに教えてもらいましたが、ほかのインストラクターもペーパードライバー講習を担当しているとのこと。

どんな方が教えてくれるのか気になる人は多いと思いますので、インストラクター5名にもお話をうかがいました(豊中秘話も登場!)。

 

●「一緒にチャレンジしよう!」——徳田さん(33歳)IMG_6086

徳田さん

「講習を受ける方の気持ちを理解するように努め、『一緒にやろうぜ!』というチャレンジ精神も大事にしています。

プライベートでは、風呂上がりにフラッと宝山町の島田製麺食堂に通う時間がたまりません〜」

●「千里川にはウナギがいるらしいです(笑)」——奥田さん(33歳)

IMG_6108

奥田さん

「私自身は免許を取って約1カ月後に、大阪環状線を2周することになっちゃって(笑)、そのときはじめて目視と慣れることの大切さを知りました。

千里川でとってきたウナギ持参で教習を受けに来る方も(きも@TNN注:マジか!)、豊中って面白いところですね(笑)」

●「運転を楽しみましょう!」——村尾さん(27歳)

IMG_6088

村尾さん

「すごく萎縮された方を担当したとき、リラックスできるようにいろいろとお声かけしたら、終了後『自分はこんなに運転が好きだったんだ』と言ってくれました。

講習を受ける方には、楽しく運転をし、私よりも運転がうまくなってもらいたいです!」

●「上手でなくて大丈夫!」——中嶋さん(32歳)

IMG_6102

中嶋さん

「ペーパードライバーならうまくなくて当たり前、教える側にとっても伸びしろがある方のほうがやりがいを感じます。

カリキュラムにないことも随時教えますので、何でも相談してくださいね」

●「危険な道も教えます!」——畑さん(28歳)

IMG_6120

 

畑(はた)さん

「当教習所の卒業生がペーパードライバー講習にいらっしゃったときは、懐かしくてうれしいですねぇ。

上野坂北の信号付近を走る方にお伝えしたいのですが、この信号で停止していると、車と車のあいだから歩行者が飛び出てくることが多いので注意してください!」

畑さんは本年2月の記事にも登場してくれた方。

取材終了後、私たちを追いかけて「蛍池東町のショットバー・ロッキンチェアーにもときどき出没します〜」とも教えてくれました。

 

◆講習を終えて・・・(こだまちゃん@TNN本音トーク)



きも@TNN

「実際にペーパードライバー講習を受けてみてどうだった?」

こだまちゃん@TNN

「家族との練習だと大丈夫そうな道しか走らないし、隣で『危ない!』『右! 来てる!!』とか言われて、つい感情的になっちゃう。

ペーパードライバー講習だと丁寧に的を得た言葉で教えてくれるし、インストラクターの方はフランクなお兄さんといった感じ。

IMG_6241

運転中でも『こんなときってどうするんだろう?』という質問を随時できて、すぐに解決できたのがよかったです!」

 

徳ちゃん@TNN

「交差点には速度を落として侵入しないと、確認もれが出るからアカンなぁとか、私自身もとても勉強になりましたよ」

ワタシは、終了後のこだまちゃん@TNNのこの笑顔が見られたことがうれしかった〜。

t5

ペーパードライバー講習は1時限(50分)6,480円(税込)

人によりますが、1回の講習でも十分に自信をつけることができるようです。

 


※申し込み時に「『TNN 豊中報道。2を見た」と言えば、ペーパードライバー講習受講の方には《クオカード500円分を、免許新規取得の方には《教習所内の自販機で使えるカード2,000円分》をプレゼント!

※「これから免許を取りたい」という方に向けたサービスとしては、豊中南部・大阪市内にお住まいの方を対象に「梅田駅⇔豊中駅」の通学定期券をプレゼント中。

教習所無料体験や学生割引(高校生は−10,000円・大学生は−5,000円)、何度チャレンジしても追加料金がかからない安心パック(AT10,800円・MT16,200円)もアリ。

ペーパードライバー講習はもちろん、新しく免許を取りたい方も、気軽に問い合わせてみては。

豊中駅から近いので、ふらっと立ち寄って質問するのもアリですよ。

7

※豊中教習所のホームページはこちら

※お電話でもお気軽にご相談ください。

50120-130-512

 
■住所

本社:豊中市玉井町4-2-5■営業時間

平日:9:00-20:00、土・日・祝:9:00-18:00

■ホームページからのご相談はこちら

★★TNN豊中報道。2★★

《スポンサー・広告主 大募集中!!》

TNN豊中報道。2では、スポンサー及び広告を出していただける企業・団体を募集しています。
ご興味のある方はこちらをご覧の上、お気軽にお問合せください。
 

一覧を見る

ワールドプラスジムs
ゴリラベイク

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー