• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 「浜交差点」近くにある「もつ鍋 宝来」でもつ鍋を食べてきた!/BARとしても利用できる黒毛和牛のもつ鍋専門店には情熱の”もつ鍋職人”がいた~♪

    アバター画像ちや@TNN 2018年11月30日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

    いやぁ、寒くなりましたねぇ。キョーレツに、アレ、食べたくなりますねぇ。。。
    729934779db334db4e4490b89e2d6fe6_m

    というわけで、今回お邪魔しますのはコチラ!「もつ鍋 宝来」さんです~!
    DSCN6627

    地図ではコチラ!お車はお店の隣に数台分駐車スペースがあります。

    (この形、どこかで見た事があるような。何でしたっけ~。。。?)
    DSCN6634
    正解はのちほど!

    それはそうと、ハイ!キョーレツに食べたくなったのは「お鍋」です~!中でもコチラは”もつ鍋”の専門店のようですよ~♪
    DSCN6641

    靴を脱いであがるスタイルの店内はすっごくオシャレ!!手前には大人数でも座れる掘りごたつ式のお席もあります。
    修正済み2

    メニューを拝見すると、もつ鍋が5種類も?!しかも「1人前」からお願いできるのが嬉しい!!
    修正済み1
    「ゆず鍋」「鶏しお鍋」にももつが入っています

    うーん。。。(悩)
    DSCN6294

    決めました~!早速カセットコンロがスタンバイ。
    DSCN6658

    ・白もつ鍋
    DSCN6696

    たしかに、鹿児島県産の豚バラをトッピングしましたよ。にしても。。。
    DSCN6652

    すごいボリューム~!!
    DSCN6685

    念のために言っておきますけれど、これで「1人前」ですからね。。。
    DSCN6692

    今はエベレスト状態、火にかけて放っておくとだんだん平らになるそうで。。。
    DSCN6696

    お、グツグツいってきた!
    DSCN6702

    良い香りもしてきた!
    DSCN6705

    3分くらい経った頃。。。桜島くらいになりましたか?
    DSCN6708

    更に1分ほどして。。。天王山くらいになってきた!入れたり混ぜたりしなくて良いというのも、鍋奉行でないワタクシにはありがたいんですよね~!
    DSCN6712

    その間にゴマをすったり。。。
    DSCN6713

    「にんにく」と「自家製トウガラシ」。薬味チェックもOK!
    DSCN6672

    あ、待兼山くらいになってる!上からスープをすくってかけると出来上がりも早いとお聞きして、
    DSCN6715

    美味しくなぁ~れ♪
    DSCN6718

    美味しく、
    DSCN6735

    なぁ~れ♪
    DSCN6723

    出来上がりー!!
    DSCN6727

    ・白もつ鍋 豚バラトッピング 1人前 2050円
    DSCN6726
    白もつ鍋1人前 1450円/豚バラトッピング 600円

    まずはスープだけ。。お味噌がきいていて美味しい!
    DSCN6742

    お次はたっぷりの具材を!
    DSCN6747

    うぅ~トッピングの豚バラ、脂が甘くて美味しい!!!
    DSCN6753

    主役のもつはキャベツの下に隠れていました。
    DSCN6758

    すりゴマも入れて、こちらもプリうま~!!
    DSCN6760

    使われるもつは主に九州産黒毛和牛の小腸。サイズ大きめ、臭みがなくて柔らかい!
    DSCN6765

    コリコリのつくねや、
    DSCN6775

    厚揚げ&薄揚げ、
    DSCN6772

    お豆腐もあった!
    DSCN6776

    そしてお鍋の良さと言ったら、無理せずお野菜がたっぷり食べられることにもありますよねぇ~!キャベツもたくさん!
    DSCN6773

    本当に1人前ですか?(汗)
    DSCN6769

    お腹は十分にいっぱいなのですが。。。
    DSCN6777

    こんなの目に入ってしまったらもう(泣)!!「白もつ鍋」のみ何ですって。。。?!
    DSCN6653

    でもお腹はいっぱいになってきているしなぁ。。。と迷っていると、お店の方から「半分の量にしましょうか?」とお優しいお声がけ。

    おねがいします♡

    ってコレ半分なのー!?(驚)
    DSCN6788

    シメはお鍋をひいて調理場で作って来て下さる仕組み。既に出来上がりの状態(鼻息)!
    DSCN6789

    ・半リゾット 150円
    DSCN6811
    通常の量は300円

    この温度でもわかるトマトのフレッシュさ、お出汁の旨さ!バジルとペッパーが香って、チーズがクリーミィで。これ、最高ですよ!ボリュームはすごいんですが結局ペロリと平らげてしまいました(汗)。
    DSCN6821

    10月に6周年を迎えられたお店、オーナーの伊東賢一さん。かつて大阪ミナミのバーに勤務されていた時からもつ鍋がお好きで、いつかお店をやりたいと夢みておられたそう。
    DSCN6829

    伊東さん
    「ちょうどこちらをオープンする1年前に父が近所で焼肉店をやることになったんです。”手伝ってくれないか?”と言われてお店に入りました。」
    DSCN6851
    すぐ近くにある姉妹店・「焼肉 ホルモン 宝来」さん

    伊東さん
    「父は以前、心斎橋や新地にある焼肉店に勤務していたので、良いお肉の仕入れルートを持っていたんです。お店を手伝ううちに僕も夢の実現をと考えるようになりました。そこからこちらの場所にご縁を頂いたんです。」
    DSCN6649

    食べ歩きや研究を重ねられたスープは関西風。「白もつ鍋」は北海道産の昆布・鰹・さば・イワシ・いりこで取ったお出汁に、白味噌・麹・白ワインを加えたものだそう。お肉や他の具材の美味しい味がしっかりわかるのも、あっさりめのスープだからこそ。ゴクゴクいけちゃう!
    DSCN6725

    そんな”もつ鍋愛”が強い伊東さん、バーにお勤めだったという経験を活かして。。。

    コチラ、カウンター席ですが。。。
    DSCN6841

    まるで、バー!!!
    DSCN6838

    伊東さん
    「もつ鍋店とバーのコラボをできないかな、と思いまして。。。こうなりました(笑)。」
    DSCN6840

    もつ鍋を食べた後にバー使いをするお客様や、もつ鍋を食べずに最初からバーとして利用するお客様もいらっしゃるそう。
    DSCN6843

    更にスタッフの皆さんのサービスがとっても素敵なのもリピーターさんが多い理由の一つ。
    DSCN6646

    伊東さん
    「スタッフにはいつも、”笑顔と大きな声はお客様がお金を払わなくても僕たちができるサービスやで”と声をかけています。いかに気持ちよく過ごして頂けるか。ご自宅で食べられているのではない、プラスの価値を感じて頂きたいです。」
    DSCN6832

    最後に答え合わせ♪こちらは何の形だったでしょうか?
    DSCN6634

    正解は、
    DSCN6673

    赤べこ~!見たことあると思ったぁ~♪
    DSCN6674

    お店のキャラクターなんですって。店内にたくさんいるので見つけてみて下さいね♪
    DSCN6844

    飲み放題付きの宴会コースもあるそうですので、この時期は忘年会幹事さんにも嬉しいお店♪年末年始の営業日時はご注意下さい。
    DSCN6643

    ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2018年11月30日時点での情報です)
    お店の名前もつ鍋 宝来
    住所浜2-16-1 鳥山ハイツ101号
    営業時間17:30-25:00(LO/23:30)
    定休日毎週水曜日
    喫煙全席喫煙可
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー