• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 岡町駅近くの岡町南に「スタジオ コントレール」っていうフォトコワーキングスペースができてる・・・んだけど、一体どんな施設?

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2019年03月09日

    少し前になるんですが、読者さんからこんな情報をいただいておりました。


    中西ビル(岡町と曽根駅の間らへん)にできた『スタジオコントレール』が気になります!
    フォトコワーキングスペースがあるらしいですわ


    BY くろやぎさん

    フォトコ ワーキングスペース!!」(フォトコって何語(汗))

    いやいや「フォトのコワーキングスペース」ですよね。

    「コワーキングスペース」は、個人で仕事をしている人が使う共有オフィスみたいな感じですけど・・・
    IMG_5563
    ※以前CMで取材させてもらった柴原町にあるコワーキングスペース「Umidass」

    そこで写真を撮影するって・・・個人で活動しているカメラマンさんの共有スタジオってことなのかな?

    まったく想像できないので、どんな施設なのか実際に見に行ってみましたよ。
    IMG_0810

    地図ではこちら、阪急高架沿い、岡町駅の近く

    1階に「中西歯科」のあるビルです。
    IMG_0816

    んー、確かに看板が出てますね。
    IMG_0812

    病院みたいな「ご案内」の指示どおり
    IMG_0817
    ※1階は歯科ですからね(汗)

    エレベーターで4階へ。

    おっ、めっちゃ明るい空間があるっぽい。
    IMG_0819

    入口付近の看板。
    IMG_0821

    責任者の方に許可をいただいて、中も撮影させてもらいました。
    IMG_0822

    入口すぐ。
    IMG_0823

    左手にカウンター席。
    IMG_0827

    真ん中に大きなテーブル、その奥は・・・
    IMG_0824

    写真スタジオで見るような機材ですね、やっぱり共有の写真スタジオ?
    IMG_0826

    奥から入口方向を見た感じ。
    IMG_0830

    共同代表の清水さんにお話を伺ってみましたよ。
    IMG_0846
    ※右が清水さん/同じく共同代表の菅野さん(左)はこのあとお仕事で外出されました

    ーフォトコワーキングスペースって、どんなことができる施設なんでしょうか?

    清水さん
    「ここは"写真を撮影すること"に特化したスペースを提供しています」
    IMG_0835

    ーってことは、個人で活動しているプロのカメラマンさんが使うんでしょうか?

    清水さん
    「いえ、事業主や通販サイトの担当者など、商用写真の撮影をされるみなさまにお使いいただいています」
    IMG_0837
    ※撮影ブース

    清水さんによると、例えば商品(食品やアパレルなど)や人物(パンフなどに使う)を撮影するのに使う人が多いんだとか。
    IMG_3127
    ※取材時に撮影されていた「ひまわり洋装店(豊中市)」のみなさん/展示会用の写真撮影だって

    ーでもプロでない人が良い写真を撮影できたりするもんですか??
    IMG_0832
    ※撮影用の小道具の数々

    清水さん
    「自分たちで撮影できない、という場合は私が撮影指導をさせてもらっています」

    なんと清水さん、フォトコーディネーターとして、写真撮影を指導するお仕事を10年近くされてきたんだって。

    また中小企業庁の認定を受けている「講師」でもあるんだそう。
    IMG_0834
    ※撮影用の小道具の数々 その2

    清水さん
    「一眼レフのカメラはもちろんですが、スマホでの撮影でも大丈夫ですよ」
    IMG_3123
    ※別のブースではあじさいのリースを制作する過程をスマホで動画撮影されていました

    「お店で撮影すると背景がゴチャついてしまう」とか「会社だといつもワンパターンの写真しか撮れない」という課題を持っている事業者さんにとっては「指導付きでフォトスタジオが借りられたらええわー」ってことかぁ。
    IMG_0843
    ※背景のパターンもたくさん用意されていました

    清水さん
    「それでも、すごくいい写真が撮影したいとか、わざわざ数枚だけのために高い機材を購入できないという場合は、プロのカメラマンが撮影するサービスもあります」

    先程登場してくださった菅野さん、実は30年以上のキャリアを持つプロのカメラマンだそう。

    特にポートレート(人物写真)のスペシャリストなんやって。
    IMG_3120
    ※菅野さんが撮影された写真/全国を飛び回ってお仕事されているそうです

    さらに「撮影する」だけでなく、印刷したりデザインしたりする人も紹介してくれるサービスもあるとのことで、清水さん曰く「ビジネスで使用する写真に関するお困りごとすべてを解決できるスペース」でもあるんだそうです。
    IMG_3133
    ※スペース利用者はフリードリンクのサービス付きだって

    いやーこんなサービス今までなかったよなぁーとは思うんですけど、1つだけひっかかることが・・・。
    IMG_0821
    ※"フォトコワーキングスペース"で商標登録されています

    ーあのーこれ豊中じゃなくて梅田の方がお客さん多いんじゃないかなぁーって思ったんですけど

    清水さん
    「わたし、ずっと豊中に縁があるんですよ」

    「南丘小学校→東泉丘小学校」から、私立の中高を経て音大へ進学されたという清水さん。
    IMG_9939
    ※庄内幸町にある大阪音楽大学

    清水さん
    「豊中商工会議所でも相談員をさせていただいてますし『豊中は自分の街!』っていう想いが強かったんです、だからまずは豊中でお困りの事業者さんのお役に立ちたくて、他の選択肢はなかったですね」
    IMG_3132
    ※キッチンで作ったお料理を撮影することもできます

    「豊中で役に立ちたい」というアツい想いをカタチにされたスペースなんですね。
    IMG_0830

    趣味の範囲で行う「プラモデルの撮影」や「コスプレ撮影会」などは利用をお断りされているとのことで、事業者さんオンリーにはなってしまうんですが「メニュー表をキレイにしたい」など、気になる課題のある事業主さんは、ホームページで予約の流れや料金などをチェックしてみてください。

    清水さん、菅野さん、お忙しいところとってもわかりやすく説明してくださってありがとうございました!

    くろやぎさん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー