TNN豊中報道。2

突然まわってきた「マチカネくん駅伝」でエコ活動して次の人にパスしてみた

こだま@TNN 2018年11月27日

ちょうど一週間前の11月20日(火)、豊中バルでお世話になったお礼を伝えに、豊中駅近くにある中島屋クリーニングさんに行ったんですけど・・・
IMG_0677

豊中バル実行委員の福永さんから「徳ちゃん、これ持っていってくれへん?」と。
IMG_0681

「いえ、けっこうです(キッパリ)!」とは言えず(汗)「なんですかコレ??」という流れに。

マチカネくん駅伝??
IMG_0679

しかも「水色チーム」って、何チームあるん(汗)。

福永さん
「エコの活動すんねん、中みたらわかるわ」

と、マチカネくん人形と共にパスをお受けしたので
IMG_0680

仕方なく、事務所に持ち帰り
IMG_0727

とりあえず開けてみることに・・・。
IMG_0729

さっきのマチカネくんと一緒に入っていたのは
IMG_0731

ルール説明の紙と
IMG_0730

エコ活動リスト。
IMG_0732

ルールを読んでみると、このエコ活動リストからひとつを選んで
IMG_0733

それを実行している様子を、マチカネくんと一緒に撮影。

その画像をSNS(TwitterやInsTAGSram)にUPして、次の人にパスするんやって。

それにしても、このエコ活動リスト、めっちゃ数があるんですよ。
IMG_0735
※合計113個の具体的なエコ活動が掲載されていました

身近に実行できる範囲で、こんなにもエコ活動があるとは驚きです。

とりあえず寒くなってきたところなので、エアコンの設定温度を20℃にして、マチカネくん人形と一緒に撮影。
IMG_0736

それをTwitterにアップ。

意外と簡単でした。

そしていちばん重要な「パス」する先なんですけど、11月23日に放送のあったJ-COM『エキスタ集まれ』番組内で、今回の「マチカネくん駅伝」をご紹介し
1
※動画はこちらでどうぞ

その場で、MCの伊藤加奈子さんに無茶振りパスを決行(笑)。
2

次の人へ、無事バトンパスできました(汗)。

この活動は、とよなか市民環境会議アジェンダ21という団体が進める「エコ推進活動」の一環だそうで、2019年2月末までパスが行われるそうですよ。

詳しくはホームページをご覧になってみてください。

パスがまわってきたら、楽しくチャレンジしてみてくださいね。

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
《謎のお店や不思議な看板など》
■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
《オススメのお店や買い食いスポットなど》
■■PR・告知の投稿はこちらから■■
《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
《記事広告やバナー広告の掲出など》

アムパチーノ
セルフエステ ミセル
 

一覧を見る

しらすや
とよなかまちゼミ

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー