• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 突然まわってきた「マチカネくん駅伝」でエコ活動して次の人にパスしてみた

    アバター画像こだま@TNN 2018年11月27日

    ちょうど一週間前の11月20日(火)、豊中バルでお世話になったお礼を伝えに、豊中駅近くにある中島屋クリーニングさんに行ったんですけど・・・
    IMG_0677

    豊中バル実行委員の福永さんから「徳ちゃん、これ持っていってくれへん?」と。
    IMG_0681

    「いえ、けっこうです(キッパリ)!」とは言えず(汗)「なんですかコレ??」という流れに。

    マチカネくん駅伝??
    IMG_0679

    しかも「水色チーム」って、何チームあるん(汗)。

    福永さん
    「エコの活動すんねん、中みたらわかるわ」

    と、マチカネくん人形と共にパスをお受けしたので
    IMG_0680

    仕方なく、事務所に持ち帰り
    IMG_0727

    とりあえず開けてみることに・・・。
    IMG_0729

    さっきのマチカネくんと一緒に入っていたのは
    IMG_0731

    ルール説明の紙と
    IMG_0730

    エコ活動リスト。
    IMG_0732

    ルールを読んでみると、このエコ活動リストからひとつを選んで
    IMG_0733

    それを実行している様子を、マチカネくんと一緒に撮影。

    その画像をSNS(TwitterやInsTAGSram)にUPして、次の人にパスするんやって。

    それにしても、このエコ活動リスト、めっちゃ数があるんですよ。
    IMG_0735
    ※合計113個の具体的なエコ活動が掲載されていました

    身近に実行できる範囲で、こんなにもエコ活動があるとは驚きです。

    とりあえず寒くなってきたところなので、エアコンの設定温度を20℃にして、マチカネくん人形と一緒に撮影。
    IMG_0736

    それをTwitterにアップ。

    意外と簡単でした。

    そしていちばん重要な「パス」する先なんですけど、11月23日に放送のあったJ-COM『エキスタ集まれ』番組内で、今回の「マチカネくん駅伝」をご紹介し
    1
    ※動画はこちらでどうぞ

    その場で、MCの伊藤加奈子さんに無茶振りパスを決行(笑)。
    2

    次の人へ、無事バトンパスできました(汗)。

    この活動は、とよなか市民環境会議アジェンダ21という団体が進める「エコ推進活動」の一環だそうで、2019年2月末までパスが行われるそうですよ。

    詳しくはホームページをご覧になってみてください。

    パスがまわってきたら、楽しくチャレンジしてみてくださいね。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー