TNN豊中報道。2

お家で豊中の美味しいを食べよう!豊中テイクアウト報道
  • 庄内の商店街で開催された「ちょっと変わった オトナの鬼ごっこ」に参加してきた/難易度の高い鬼探しに格闘しながら街ブラを満喫/ラストは衝撃の展開に!!

    徳ちゃん@TNN徳ちゃん@TNN 2018年10月10日

    去る10月8日(月・祝)、庄内WEST商店街と庄内西本町商店街で「ちょっと変わった オトナの鬼ごっこ」なるイベントが開催されました。きも@TNNです。

    IMG_1341

    庄内西本町商店街は、地図ではこちら(庄内WEST商店街は西本町商店街よりも2本駅側の通り)。

    徳ちゃん@TNNの「鬼ごっこする人ー?」という呼びかけに「ハーイ!」と手を挙げたものの、どんな内容なのかまったくわからず…。

    庄内WEST商店街を歩きながら、主催する豊中市の担当者から事前情報を得ていた徳ちゃん@TNNに「何すんの?」と聞くと、「まぁ、鬼がいるんですよ。オチがありますけど」と。

    IMG_1279

    本当に鬼を探すんだー。うーん? オチ!? と首をかしげながら、庄内西本町商店街内へ。

    IMG_1260

    受付開始の13時には、既に参加者が集まっていました。

    IMG_1258

    係の方

    「これから5人の鬼を探してもらいます。鬼に会ったら、必ずこの6ヶ条を守ってください。

    IMG_1262

    鬼はこの点線のエリア内にいます。

    IMG_1271

    それでは、おふたりはそうですね…、こちらのタッキーさんを見つけてください!」

    IMG_1270

    受付のみなさん

    「行ってらっしゃ〜い♪」(フルートの演奏とともに)

    IMG_1268

    徳ちゃん@TNN

    「よし! 30分で5人見つけます(汗)!」(根拠のない余裕ぶり…笑)

    IMG_1269

    闇雲に探しても大変だろうと、商店街内に立つ係の方にヒントを求めることに(早速かいっ!)。

    IMG_1273

    「大きな場所にいるかな?」「地図のこのあたりかな?」と、ぼんやりとした助言をもらいました。

    徳ちゃん@TNN

    「大きいところって、サンパティオじゃないですか!? あっ、イズミヤはどのくらいできてるかな。見て行きましょう(汗)!」(まだ工事中でしたよ)

    IMG_1276

    白Tシャツに紺の縦じまシャツの鬼、サンパティオの前にはいませんねぇー。

    IMG_1277

    徳ちゃん@TNN

    「うーん、どこかなぁ」(庄内WEST商店街へ)

    IMG_1281

    あっ☆ 係のお兄さんにアドバイスをもらっちゃおっと!

    IMG_1285

    係の方

    「タッキーさんですよね…、えーっと、どこだっけかな???(アタフタ)」

    IMG_1286

    す、す、すみません…。自力で頑張ります(笑)。

    ワタシ「せんべろ屋さんってココだったんだー」、徳ちゃん@TNN「そうなんですよー、飲むよりもゴハンを食べに行きたいっす(汗)」(ダイエットは?)

    IMG_1287

    白Tシャツに紺の縦じまシャツ…。コレ、ヤバイかも(涙)。

    IMG_1288

    徳ちゃん@TNN

    「あっ、肉の平野屋さんだ! 『ごぶごぶ』のロケで浜ちゃんが食べていたコロッケ、めっちゃ旨いんすよ(汗)!!」(あのぉー、ダイエットは???)

    IMG_1289

    徳ちゃん@TNN

    「食べておきましょう(汗)! ジムに本格的に通いはじめたら、食べられなくなっちゃいますからね!」(って、もー、買ってる…驚!!)

    IMG_1290

    確かにサックサックで、ジャガイモの優しい甘みが感じられて絶品でしたよ。

    IMG_1292

    小腹を満たして、いざ、再出発(まだひとりも見つけられていないけど)。

    最初に「大きな場所かな」という助言をもらっていたので、グルメシティ庄内店の前に行ってみました。

    IMG_1293

    お店の中にはいないだろうと考え、ぐるりと回ってみます。

    IMG_1294

    収穫なし(泣)! ココで徳ちゃん@TNNの「30分で全クリアする」という目標は達成できず(汗)。

    IMG_1295

    係の方に「立ってるんですか? 座ってるんですか?」と聞くと、「浮遊しています(笑)」と。

    IMG_1297

    「えーーっ、動いちゃってるのー!? そりゃ、見つからないよー」と嘆いていたら、ニコニコとした男性が!!

    徳ちゃん@TNN

    「(前に回って目線を合わせて)タッキーさんですね」

    タッキーさん

    「(穏やかな語り口で)はい」

    ということで、無事にタッキーさんと出会えましたぁー(もっと縦じまが目立つシャツかと思っていました)。

    IMG_1299

    シールを貼ってもらい・・・

    IMG_1301

    次に探す鬼のヒントを受け取ります。

    IMG_1302

    先ほど通ったグルメシティ庄内店の裏手のほうから、鬼ごっこ参加者がチラホラ出てくる様子を目にしてピン! ときたワタシたち。

    わーい、山中さんをみーつけた!(さっきは気づかなかったけど、ずっとココにいたそう)

    IMG_1305

    徳ちゃん@TNN

    「次の鬼は『大衆劇場の周りに居るかも』って書いてある(汗)!」

    IMG_1307

    そこで、サンパティオ3階にある阪急庄内 天満座に向かうことに(唐揚げ屋さんの前でポスターをパシャリ)。

    IMG_1308

    その頃には、親子で鬼ごっこに参加する方々が増えていました。

    IMG_1309

    ありがたいヒントのおかげで、阪急庄内 天満座前で佇むおにたろうさんを発見☆

    「次のやっちゃんは、緑のストライプのブラウス姿だって。結構目立つんじゃない?」

    IMG_1314

    「あとふたりですね!」などと話し、楽勝モードのワタシたち(このときはまだ、あんなことになるとは想像すらしていませんでした…)。

    IMG_1315

    サンパティオをあとにすると・・・

    IMG_1317

    「やっちゃんはサンパティオの中だよ」と、参加者からの有力な情報が!

    サンパティオに戻り、 1→2→3階、3→2→1階…とくまなく見ていくたびに、先ほどのおにたろうさんと遭遇しまくることに(笑)。

    おにたろうさんは何度も人差し指を下に向ける合図を出してくれるのですが、一向に見つからず(疲)。

    徳ちゃん@TNN

    「ガチャガチャやっていいですか(汗)?」

    IMG_1320

    と、また脱線しはじめました(トホホ)。

    IMG_1322

    こんにちは、土偶さん。やっちゃんはどこにいますか?(コップのフチに添えられる、みみずく土偶でした)。

    IMG_1323

    さらに、おにたろうさんに再会するというループ状態で、おにたろうさんからは「地下まで行きました?」と。

    そういえばワタシたち、地下に行っていませんでしたっ(なんだそりゃ)!

    地下で念願のやっちゃんを見つけたときには、ちょっとウルウル(緑のストライプのブラウスって、勝手に明るいグリーンだと思い込んでいました)。

    IMG_1326

    シールをもらって・・・

    IMG_1325

    最後の5人目、ひろさんの情報をゲット!

    IMG_1327

    サンパティオを出て庄内西本町商店街内を歩いていたら、おや!? 前から歩いて来る男性は、青いデニムの長そでシャツにベージュのパンツではないですか!

    IMG_1329

    クルッと踵を返して路地に入っていくので、ゆっくり近づいてみます。 IMG_1332

    目を合わせて「ひろさんですね?」、「はい」。

    ヤッターーー!!!! 5人の鬼を見つけてクリア! と思ったら…(5人目発見まで1時間20分くらいかかりました)。

    IMG_1336

    ひろさん

    「最後にもうひとり探してください」

    徳ちゃん@TNN&ワタシ「えーーーーっ!!!!」となりましたが、受付にいた女性のことじゃないですか(ほっ)。

    IMG_1335

    ということで、受付であきちゃんに・・・

    IMG_1339

    最後のシール(鬼が手にしているドーナツのシール)を貼ってもらいました。

    IMG_1338

    すると「庄内WESTホールに行ってください。参加賞をお渡しして、お話もします」と。

    到着すると、マチカネくんシールをもらいましたよ。

    IMG_1344

    そして、豊中市の職員の方が語りはじめます。

    IMG_1348

    職員の方

    「みなさんが体験した鬼ごっこですが、実は認知症の方への対応のしかたを実践してもらっていました」

    えええーーーっ!!?? そうだったのー(驚)。

    職員の方

    「認知症の方は徘徊していても、不安を感じているもの。今日、鬼と出会ったときのように、できればひとりでその方の前に回って、穏やかな口調で話しかけることが大切です。

    認知症についてのご相談・ご質問は、お近くの地域包括支援センターまでお気軽にお問い合わせくださいね」

    なーるーほーどー! はじまる前に徳ちゃん@TNNが「オチがある」と言っていたのはコレかぁ。

    終了後、豊中市の河原さんにもコメントをもらいました。

    IMG_1352

    豊中市・河原さん

    「昨年、三田市で行われたオトナの鬼ごっこに興味を持ち、高齢者の方が多い庄内で開催しました。

    認知症に関心がある人だけが参加するのでは意味がありませんので、あえて最後にタネ明かしをするという方法にしたんですよ」

    してやられた感はありましたが、こんなにも庄内の商店街をグルグルし続けたことはなかったので、まちの魅力も再発見でき、とっても面白かったです!

    徳ちゃん@TNNは「コロッケを食べたり(ダイエットは?…実はほかにも食べていたから、最後までツッコませて!笑)、歩き回ったりしているうちに、楽しくてオチを忘れていました」と、感想を言っていましたよ。

    主催者・商店街をはじめとする協力者のみなさま、買い物をされていた方々、取材にご協力いただきましてありがとうございました。

    かんちゃんさん、情報提供ありがとうございました。


    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    一覧を見る

    とよなかまちゼミ

    TNNメンバー 自己紹介

    CM劇場 名作選

    豊中駅前プログラミング教室

     

    豊中市民の回覧板

    PVカウンター

    • 7391今日:
    • 15868昨日:
    • 37005882累計: